※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たえ
お金・保険

医療費は後から個人で申告可能ですか?税務署で手続きが必要でしょうか?

無知でお恥ずかしいですが、
いつも確定申告は旦那の会社がしてくれているのですが、その度出産で10万以上かかったので、医療費の申告しようと思い旦那に会社に言っといてと お願いしたのですが、
言うのが遅く、もう申告したと言われました。
この場合 医療費だけ後から個人で申告は出来ますか? また申告するとなると税務署ですか?

コメント

ななちゃん

医療費控除は会社で行う年末調整ではできないので、個人で確定申告(2〜3月)することになります。
最寄りの税務署です。

• たえ

たえ

ありがとうございます!
    1人目出産の時 会社でやって貰えたので 税務署へ行こと思います。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

保険料控除は年末調整でできますが、医療費控除は確定申告になります😊医療費控除だけなら年明けから申告できます。税務署で申告(今はどこも予約制になっている)、ネット(マイナンバー、ID、郵送)から申告など方法は色々あるのでどれでも良いと思います。

• たえ

たえ

ご丁寧にありがとうございます!
    色々調べて自分に合った方法で申告しようと思います!

• 2月7日
のん

医療費控除は年末調整ではできないので、各自で確定申告をする必要がありますよ🍀🙆
税務署と、2.3月は自営業などの方々で申告者が増えるので市役所などでもできる場合があります。お住まいの地域の税務署HPなどで確認されたらいいと思います☺️

• たえ

たえ

ありがとうございます!
    HP調べて 申告しようと思います!!

• 2月7日
タマ子

確定申告をご主人様の会社でやってくれるというのは、年末調整のことではないですか?

年末調整は大体の会社ではやってくれます。
やってくれないのは、取得1年目の住宅ローン控除や医療費控除等々です。

医療費控除が発生してる場合はご自身で確定申告を行う必要があります。(ほとんどの会社は確定申告まではやってくれません)

なので医療費控除があるのであればご自身でされてください。
確定申告 申請 で検索すると、ご自身の申告方法の方法が出てきます。
今はマイナンバーがあってID等を取得してる人はネット申請も可能です。
私はネットで入力→申告書を紙で出力→郵送
という方法にしてます。

ご主人様の源泉徴収票と、医療費の一覧があれば簡単にできます。
医療費一覧は、ホームページからフォーマットをダウンロードしてください(自作でも可能です)。

• たえ

たえ

詳しくありがとうございます!! 1人目の時は会社がやってくれたので、基本自分でやる物なんですね!

私もその方法でやってみたいと思います!
    ありがとうございます。

• 2月7日