※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
家族・旦那

産後1ヶ月経ち旦那が飲みに行って良いか聞いてきました。正直行ってほ…

産後1ヶ月経ち旦那が飲みに行って良いか聞いてきました。
正直行ってほしくなかったです。
飲みに行くことで
上の子のごはん、寝かしつけ、お風呂
下の子のお世話全部自分がやらなきゃいけないし
里帰りしてない分、身体が休まる暇がないというか
常に限界の状態で生活しています。

初めは旦那が飲みに行く日に親の所に行って泊まる
という話をしていたのですが
わざわざ一日のために生後1ヶ月と3歳の荷物を用意したり
実家に行っても私以外NGな娘はかまって攻撃になるし
それならと家で見ることに決めました。

5時半頃に旦那が出かけて娘は
お父さんは?お父さんがよかったなぁと連発

下の子は何をしても泣き止まない

寝室に移動したものの2時間近く寝てくれなくて
下の子を抱っこしてるせいか娘は
ママも寝てよ!と怒る

限界でした

旦那に連絡しても繋がらず
しばらくしてから早めに切り上げて帰ってきてくれました

久しぶりに飲みに行った旦那に楽しんでねとも言えず
早めに切り上げさせたこと
娘に怒鳴りながら寝かしつけたこと
下の子になんで寝ないの?とイライラしたこと

全部が自己嫌悪で嫌になります

コメント

ゆうか♡

わかります…
男ってほんとにいつまでたっても独身ですよね…
育児も簡単じゃねーといいたいです。会社の人とご飯食べてくるわとか!これも仕事とかいうんですけど、、

お風呂もゆっくりはいれないしあたしたちは友達ともゆっくり遊べないし、💧
あたしも子供三人いるので…
10ヶ月女の子、4歳女の子、6歳女の子。
ほぼワンオペです…
三人目は実家に帰れなかったので…
本当にノイローゼになるかとおもいましたよ💧

男の人っていいですねー
タネ付だけしといて💧笑

くろまる

産後1ヶ月はまだまだ体も本調子ではないですよね。
上のお子さんなんて、赤ちゃん返り真っ盛りではないでしょうか。生活リズムも定まっていない中、お疲れ様でした。

早く帰らせたって、今だけの話ですから良いんですよ!それが分かってるから、ご主人も切り上げてくれたんじゃないでしようか☺️

わが家では、夫が夕方から外出するなら、それまでに子どものお風呂が済むように手伝ってもらいます。それだけでも気持ちにゆとりができますよ。
あと仕事以外で外出する時は、夫がご飯を作ってから出かけてもらいます(笑)

主婦が外出する時はご飯の準備をして行くんですから、男性にもそうしてもらいましょう!
お互いに気兼ねなく過ごせるように、ご主人と今後のお話ができたら良いですね🍀

kaka

お疲れ様です😭

今は飲みなんて行かせなくていいと思います!!!笑
ママさんが少しずつ余裕出てからでいいんですよー!

うちも1ヶ月、2か月ごろまでは娘の赤ちゃん返りに苦労しました😭
でも今はだいぶ和らぎましたよ✨

お風呂と寝かしつけくそ大変ですよね😇
なんなら上の子のご飯中も隣にいて一緒に食べないと怒られるし😂

上の子に静かにして!早くベッド行ってて!!
と怒りながら下の子の寝かしつけすることも多々💦
上の子との時間を取ろうとして下の子を早く寝かしつけたいのに‥

でももうすぐ下の子5か月ですがだいぶ落ち着いてできるようになってきました💡
そして娘もお姉ちゃんになってきましたよ☺️

今は無理でも、そのうち快く送り出せるようになりますよ😊
だから今は無理せずパパを頼りましょう!!

そしてパパ、飲みに行っていいかなんて聞かず、行かないという判断を自分でしなさい!!!笑

自己嫌悪なんてしなくていいんですよ!
ママさん頑張ってるんですから💪

kum

私も生後1ヶ月の下の子、3歳の上の子がいます☺️

お気持ちめっちゃ分かります~😭
2人同時お風呂、上の子夕ご飯に下の子授乳、歯磨きさせてトイレ行かせて2人同時に寝かしつけ・・・
ほんっとうに大変ですよね。
私も下の子抱っこしてるせいか、長男がママとぎゅーして寝たいってごねることがあって、もう早く寝てよ!って怒鳴ってしまったことがあります。
長男はいつも通りくっついて寝たいって言っただけなのに、余裕がなくてイライラして当たってしまって、、、本当毎日自己嫌悪です😭

旦那さんがいなかったらこんなに大変なんだよ、辛いから助けてって素直に言っていいんですよ!
だって2人のこどもですもん!
飲み会が断れないなら、行く前に上の子のお風呂と夕ご飯だけさせてから行ってもらうとか、もっとガンガン頼っていいんですよ!
私も飲み会があるって言われたら、大変だからお風呂だけやってってねって頼んだり、ご飯作ってってねって頼んだしますよ👍
夫婦はフェアじゃなきゃいけないですから、働いてるから偉いとか、家にいる自分が育児も家事もやらなきゃって考えは間違ってると思います。
だから、飲み会を早めに切り上げさせたことはなんにも悪くないですよ☺️
旦那さんもゆみさんのこと考えて、きっと早く帰ろうって思って来てくれたんだと思います。
何にも悪くないですよ!
毎日お疲れ様です!!

マイマイ🔰

産後一ヶ月ってまだまだしんどい時じゃないですか!心も体も
あたしだったら
寝不足で理性飛びそうなのに体限界まで擦り減らして我慢して生活してるのに飲みに行く余裕があったらあたしにその余裕と暇ちょうだいよ!
って言ってやりますよ。

ママだけ日々我慢してて気晴らしも出来てないのに体に傷負ってない旦那だけ気晴らしに遊びにいくの絶対おかしいし!
産前産後普段から家事、上の子の育児全般こなしててくれてるならいいですが…
そもそもコロナまだ続いてるし
もし移されたらママの負担が更に倍増になっちゃいますよ。

2人育児で産後1ヶ月って、めちゃくちゃ大変な時期じゃないですか😭
自己嫌悪になることないです!旦那さんにSOSしてください。

ゆみ

みなさんの優しいお言葉に涙が出ました🥲
まとめての返信でごめんなさい。