※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜間に起きる間隔について相談です。夜中に2時間ごとに起きて寝苦しそうにして泣く状況で、ミルクの量を変えても同じです。この状況は普通でしょうか?

夜間授乳の間隔について。生後2ヶ月半です

夜8時ころにミルクを飲んでそのまま寝ます。
スヤスヤ12時半ころまで4時間半程度寝てくれます.
泣いて起きたらミルクをあげます。

しかしそのあとはしばらく寝苦しそうにして、二時間程度で泣いて起きてしまいします....
とんとんや抱っこでも泣き止まないので、12時半のミルクから二時間半程度経つまで抱っこしたりオムツ替えをしてからミルクをあげています。
そのあとはまた同じように寝苦しそうにして二時間程度で泣いて起きます。

げっぷをしたあと20分くらい縦抱きしてから寝かせています。
ミルクの量を増やしてみたり減らしてみたりしましたが、いつも同じ感じです。

二時間で起きるのもなんだかなあですし、寝苦しそうにしていると私も気になって眠れません。

生後2ヶ月ならそんなものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

書くのを忘れていましたが、以前は30分くらい縦抱きしたあと、さらに30分くらい上半身を高くした横抱きをしてから寝かせていました。
それでも同じ感じです。

はじめてのママリ🔰

日によりますが、4〜5時間まとめて寝て、あとは2〜3時間で目覚めていました!
泣く時と、ただ目を開けてくねくねしてるだけの時がありましたが😥
私も寝たかったので、4〜5時間寝てくれるのは23時〜になるように、ミルクの量を調整したり部屋の明るさを調整していました😣
睡眠も個人差はあると思います💡
はじめからよく寝る子もいれば、1歳になっても眠りの浅い子もいるみたいですし🤔
でも、はじめてのママリ🔰さんの身体も疲れてしまいますよね😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます。
    うちと同じようなリズムですね!そういう子もいると分かって安心しました。
    寝る時間を調整されたとは尊敬です。うちはまだその境地には至れなさそうです💦
    少し疲れがたまっていますが、赤ちゃんの睡眠のペースに付き合おうと思います!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

むしろ生後2ヶ月で1日のうち1回でも4時間半寝てくれるなんてとてもいいよだなぁ、と思いました!
その頃は毎回2、3時間で起きていました。

全然そんなもんだと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これでも寝てる方だったんですね。一晩寝る子の話をよく見かけるので、もっと長く寝るものなのかと思っていました💦
    そんなものだと分かって落ち着きました。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

そんなに寝てくれるのが羨ましいくらいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミなのもあって、四時間半というのは寝てくれる方だったのかもです💦

• 2月7日
りんともまま

生後2ヶ月です!
全く同じでびっくりしました!😂
うちも20時~24時は寝てくれるのにその後はひどいと1時間おきに起きてきます。なんで!?とイライラしちゃいます…。

うちは完母なのですが、さすがに30分しか寝れないのが3回くらい続くと母乳がスカスカで(笑)ミルクを足したら4時間寝てくれたりしました!

日によって寝てくれる時間や、寝つき方も違うので、まだまだ不安定な時期なのかなぁと思っています!

お互い頑張りましょう✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答をありがとうございます。
    時間帯も全く同じで親近感がわきました!
    私もなんで起きるの?とイライラしてましたが、同じ方がいらっしゃって今後落ち着いて対応できそうです。
    完母だとまた大変ですよね💦💦
    お互い、赤ちゃんが落ち着くまでがんばりましょう!

• 2月7日
おしお

生後2ヶ月半です!
うちも一緒です〜!😵
最初は長くて4時間くらい寝て、そのあとは3〜2時間おきに起きてしまいます。
20時に寝かしつけてしまうと、次に起きるのが2時ごろ、その次が4時、6時…となり自分の睡眠時間が全然取れなくて寝不足が続きました。
2時間おきとかになると、赤ちゃんは寝てるのに目が冴えてイライラして眠れなかったり。
なので最近は私と同じ時間から寝るようにして、22時半ごろから寝かしつけしてます!

ママリ見てると、朝までぐっすり寝てる子が多いかと思っていたので、同じ方がいてちょっと嬉しいです!

お互い頑張りましょう😭

おしお

ちなみに、寝かしつけ前だけミルク足してます!
それでも最高で5時間くらいしか寝たことないです。そのあとはいつものように2〜3時間おきです。