※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

育休中に妊娠が発覚し、保育園内定を辞退して育児休業延長したい。産休に入りたい理由は、1人目の悪阻で復帰が不安だから。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

現在1歳の子供を育休中です!
1歳になるとき保育園がきまらず育休延長しています!
4月からの入園内定を頂き、仕事復帰日も決まり
職場にも報告しました!

その数日後、妊娠検査薬陽性になり
まだ病院は受診していません。
サイトで行くと10月中旬が出産予定日です!

★保育園内定頂いているのに辞退し育休延長できるのか

同じような経験をされた方いらっしゃれば
無知な私に教えてください!

できれば育児休業を延長して復帰せず
産休に入りたいです!
《1人目妊娠の時、妊娠初期で悪阻がひどく
休業していたため、復帰になるとさらに迷惑を
かけるのではないか不安なため》

コメント

育休は不承諾通知がないと延長できないので辞退して延長はできないと思います💦
ですが多分4月となると悪阻真っ只中ですよね??それなら傷病休暇を貰って休むことならできると思います🙆🏻‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

やはりそうですよね😥
    まずは会社に相談ですね!
    ありがとうございます😊

• 2月7日

退会ユーザー

ただそうなると保育園自体の契約内容が変わってきて時短になってきたりもしますので市役所にも相談が必要になると思います😳
    体調に気をつけてくださいね☺️

• 2月7日
ゆん

妊娠おめでとうございます❤️
現在全く同じ状況です😅🙌
私は保育園決定前に妊娠がわかったのですが、一度初期流産の経験があるのと、保育園決定通知を待っていたので、2度目の検診を待って今日職場に報告しました💦
私の職場は人手がいればいるほど助かる所があり、また同年代の方が同じく育休に入られたのもあり、多分私の復帰は待ちわびられていたと思います…😅💦💦とても申し訳ない気持ちもあり、復帰しても使いものにならないかもしれないですが、でもこればっかりは!と思って、たった3ヶ月弱ですが仕事には復帰しようと思っています🙌
職場の上司も手放しで喜んでくれるような反応にはやはりなりませんが、おめでとう…と(そう言わないといけないよね…という反応で😅)言ってくれました🤣💦
このご時世、私の通っている産科は子ども連れも基本NGだそうで、保育園預けられるまでは大変だなーと思ってます💦出産の時なども保育園行ってもらってた方が絶対助かりますよ🤣✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

同じ境遇の方発見🥺💓
    同志がいるだけで心強いです!😭

昨日、上司と復帰面談の話で連絡がきたので勢いで伝えられたら今後どんだけ楽か迷ったんですけどそんな勇気はなくまだ伝えられずもやもや🤯してます!

まだ健診にもいけてないので来週の健診を待って
    どうにかなる精神で頑張って伝えてみます😭😭😭

私も市役所に連絡して、復帰した方が今後のためにもよさそうだったので3ヶ月弱復帰します!!

やはりそうですよね😥
    怪獣2人はきついですもんね🥺

• 2月9日
  • ゆん

ゆん

検診に行かれてから、復帰する気満々でしたが、急に発覚して😭💦💦という程で報告されたら良いのでは🤗✨
    ほんとすいません〜😭😭😭💦💦💦とアピールしながら🤣✨
    しょうがない理由ですし、おめでたい事ですから!!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのパターンでいきます!!
    そうですよね!妊娠はいけないことではなく、少子化のためにもおめでたいことですよね🤔💓
    ブレずにいきます!!
    ありがとうございます😭♩

• 2月9日
まいたろ

自治体によると思います。
辞退して1歳半の月に再度保育園の申請をしてもう半年延ばせば可能になる場合もあると思いますが、それ以降保育園に入れるのが難しくなる気がします💦
それなら1度復帰して病院に診断書書いてもらって休むなりした方が保育園にも入れるしいかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうですよね😥
    まずどこから連絡するべきか
    悩んでます!

いろいろ難しいです😭😭

• 2月8日
みいも

そのお気持ちも痛いほど分かりますが、妊娠中の悪阻でしんどい時の子育てめちゃくちゃしんどいですよ😩こどもは分かってくれませんから😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園に入ることがすごく寂しくて延長できたらまだ一緒にいれるっとは思ったのですが、健康体でもずっと一緒は大変な時もあるので悪阻中だと尚更ですよね😭

• 2月8日