※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が夜泣きで悩んでいます。昼間はおっぱいで泣き止むが、夜は泣き止まず、保健センターなど相談しても解決せず不安。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐで生後3ヶ月になる息子について相談です。

退院してから今まで、毎日夜の寝かしつけ時の泣き方がすさまじいです。
顔を真っ赤にして大きな声で泣きながら叫び、癇癪を起こしてパニックになっているような怒っているような泣き方です。
短くても2時間、平均だと3時間前後は何をしても泣き止みません。
ひどいときは、憤怒ひきつけのような状態になることもあります。(ひきつけは1ヶ月検診で動画を見せて相談しましたが、様子見で良いと言われました…)

昼間に同じ泣き方をすることもありますが、大体おっぱいでおさまります。
でも、夜の寝る前はおっぱいでも泣き止みません。

保健センターや周りの人に相談しても、赤ちゃんは泣くものだから、個性や気質だからと言われておわりでした。
自分なりに色々調べてやれることは片っ端からやったつもりです。
退院してからずっとなので時期的なものでもないような気がしています。

いまは主人と交代でなんとかやっていますが、いつになったらおさまるのか?とても不安です。
何かを訴えていたり理由があるのであれば気付いてあげられないことも心苦しいです。

同じような方、いらっしゃいますか?
また、いつ頃おさまりましたか?

ご回答いただけたら幸いです。

コメント

大変ですよね😭うちも最初そんな感じでしたよ!
でも、どんなに泣いてても授乳・オムツ・熱の有無・室温・抱っこくらいしか出来ることは無いのです😭本当に個性としか言いようがなく、そういったことでママパパは寝不足になってしんどいんですよね。。。これが育児の大変さ第一段階です😂笑
うちは下の子は3,4ヶ月頃になると徐々に落ち着いてきましたが、上の子は昼夜問わず2歳過ぎくらいまでは癇癪が凄い子でした😂
そういった何が原因か分からない泣きは徐々に治っていくものですが、それが治ってくると今度は別の悩みが出てくるものです。この育児の大変さは、子育てが始まってから初めて分かること。はじめてのママリ🔰さんのように悩んでる方はたっくさんいらっしゃると思います!他の人の毎日を見てないだけでみーんな仲間ですよ、お互い頑張りましょう😭💪

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます😭

そうですよね、、
    やはり子供によるんですね。
    2歳過ぎまでと想像したら心折れそうです😂

がんばります。

• 2月7日
nii!

毎日お疲れ様です😭👏🏻
寝かしつけは毎日どのようにされているのでしょうか??

全く同じような感じではないのですが、うちの息子の場合、極限まで眠気がピークに達した状態(ギャン泣き状態)で寝かしつけしようとすると、授乳も拒否されて落ち着くまでに時間がかかることが何度かありました。
なので、なるべく眠くて泣く前の落ち着いた状態で寝室に行けるように心掛けるようにしてます!
そうすると割とスムーズに寝かしつけできるように感じます🥺💦

ただ、はじめてのママリ🔰さんの場合は退院してから毎日そんな感じなんですもんね😭
まだまだ寝るのが上手じゃなくて寝グズりが激しいんでしょうかね😭
毎日3時間近くそのような状態はしんどいですよね😭
本当に毎日お疲れ様です😭✨

• はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

回答ありがとうございます😭
    寝かしつけは、お風呂のあとに寝室へ連れていって授乳→抱っこでゆらゆらです。寝たと思ってベッドにおいてもギャン泣きが始まりそこからは何してもダメです…💦

なるほど…!タイミングなどを工夫されているのですね✨
    昼はセルフねんねしてるくらいなので、なぜ夜だけ?と本当不思議です…

• 2月7日
  • nii!

nii!

なるほど😭
    背中スイッチ発動でそこからギャン泣きが始まってしまうのですね😭
    背中スイッチ本当に敏感ですよね😭💦
    おしゃぶりは完全拒否ですか?🥺
    一人目のときの2ヶ月〜3ヶ月頃は抱っこゆらゆらで寝かしつけてたんですが、置いたら泣くのでおしゃぶり加えさせながらゆらゆらして寝かせるようにしてました。
    そしたら割と置くの成功するようになりました!
    おしゃぶりは口から吐き出さないように押し付けてながらゆらゆらしてたら、寝ぼけてきたら吸ってくれるようになりました😚
    それもしんどくなってきて、そのうち添い乳で寝かせるようになってしまいましたが🥺

でも昼セルフねんねできるなら、夜もできるようになりそうな感じありますけどね😭
    うちの二人目も機嫌いいタイミングで寝室に行けた時は授乳して転がしておいたら勝手に寝てる時ありました!

あとは、ギャン泣きになったら一旦リビング行ったり明るいところで落ち着かせてみてから、もう一回授乳したりとかもやってました!

色々試されてるかと思いますが、もう少し寝グズりが落ち着いてくれる方法が見つかるといいですね😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

おしゃぶりは拒否する時としない時があります🙌
    抱っこしながら咥えさせたことはないので、やってみます!!

なるほど!やっぱりタイミングが大事ですね🥺
    わたしは時間で寝室へ連れていってしまっているので、タイミングも考えてみようとおもいます✨

すごく丁寧にアドバイスをくださり有難うございます😭
    先輩ママさんからの違う視点のアドバイスが聞けて参考になりました!

もう少し息子と向き合って、頑張ってみようと思います☺️

• 2月7日
  • nii!

nii!

いえいえ、大した回答できずに本当すみません😭💦
    うちの息子の場合は、タイミングによって眠りの入り方が全然違うので少しでも寝グズりが改善されるといいなと思います!
    まだまだ赤ちゃんも眠るのが上手じゃないですもんね、難しいですね😭
    早く赤ちゃんも気持ちよく眠りに入れるようになるといいですね😭✨
    あまり頑張りすぎずに…👏🏻
    お母さんが少しでも楽になれますように🙇🏻‍♀️

• 2月8日