※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もぐ
妊娠・出産

妊娠8ヶ月の経産婦です。体重増加を抑えたいが、後期つわりで食欲と吐き気のジレンマ。体重キープのための努力や夜中の空腹対処法を教えてください。

妊娠8ヶ月の経産婦です!

前回の妊娠で、52kgから68.8kgまで増えました🤣
今回は53.8kgでスタートし、今57.9kgで踏ん張ってます😂
身長167cmでBMIは普通なので12kgまで増えていいよとは言われてますが、産後の体重、残り3〜5kgを戻すのがめちゃくちゃ大変だったので、なんとか60kg以内に抑えたいと思ってます😅

現在後期つわりなのか食べると気持ち悪くなり時々食後吐いてしまうのですが、空腹は空腹で気持ちが悪く、食欲もあるので食べようと思えばいくらでも食べてしまいます。食べても気持ち悪い、食べなくても気持ち悪い、でもどちらにせよ体重が増える😂という魔の期間に入ったのですが、このままでは臨月からの呼吸のみで体重増えるあの不思議現象に太刀打ち出来る気がしません😇

後期つわりにも耐えつつ、尚且つ体重もキープしたいのですが、皆様何か努力されてることはありますか?🕺🏻
身体を動かすのは好きなのですが当方北海道在住で外は歩道も道路もツンツルテンなので散歩というのも厳しく…ボロボロ社宅のため家の中で楽しくダンス等も難しく…😇

やはり地道な食制限やヨガなどですかね😆
夜中の空腹の対処法等も何かあれば聞かせてください💓

コメント

ママリ

地道?な食生活でカロリーを抑えつつ量を食べて、排便は毎日しっかりとを心がけていました。
特に運動もせず産休入りまで仕事はしていましたが、ハードな動きは全くしなかったので体力はなくなりました😅

• もぐ

もぐ

やっぱり毎日の排便大事なんですね!😂
    あらゆる食べ物を試しましたが結局産院処方の下剤を飲む毎日に落ち着いてしまいました🥲
    産休までお仕事されてたんですね!
    体力やっぱり大事ですよね🥶今は家で軽くストレッチと筋トレしてるだけなので出産時と産後の体力が心配です🤣雪が溶けたら一生懸命散歩行くことにします!😂
    ご回答ありがとうございます!☺️

• 2月7日
おいも

身長と体重が自分なの?って位似てたのでコメントしちゃいました!笑

私は2人目54キロスタートで12キロ増えて66キロになりました!
後期つわり大変ですね!!
最初順調でも最後にドカンと増えちゃったりしますよね。・(ノД`)・。
私は諦めました!笑

その代わり、産後2ヶ月目からYouTube見ながら体操を始めたり夜は炭水化物を抜いたりして産後4ヶ月目で出産前より痩せましたよ(*´꒳`*)
アラサーなので中々体重落ちないかなと思ったのですが、母乳と育児疲れ?のおかげでスルスル体重が落ちてます!
妊娠中は食べれないことがストレスになるので我慢せず食べちゃってました!

参考にならずすいません(>_<)

• もぐ

もぐ

えー!コメントありがとうございます!!😆
    上の子の年齢も近いですね!しかも私もアラサーです!笑

ですよね、その最後のドカンが今から怖くて😂
    でも諦めも肝心てことですね!!🤣

おおお!よくママリでもみかける、産前より痩せましたっていうのが憧れだったんです😂✨やっぱり母乳だからといって食べたい放題したらダメなんですね笑1人目の時失敗しました!🤣
    私も今はストレス溜めないように諦めて、産後ダイエット頑張ります!
    おいもさんが私の産後の希望となりました笑
    ありがとうございます!!😆💓

• 2月8日
  • おいも

おいも

もぐさんもアラサーなんですね!
    上の子の年齢も近いし共通点多くてテンション上がりました!!笑

体重増えるかもって考える事がストレスになっちゃいますよね(>_<)
    私はどうせ増えるなら美味しいもの食べちゃえって思って食べまくってました!笑

私も1人目の時食欲が爆発して食べ放題に行きまくって、胃がデカくなって断乳後も食欲おさまらなくて大変な目にあったので2人目は食べたくても我慢するようにしたら痩せました!
    夜はお腹空いて寝れない日もありますが…笑
    希望だなんてありがとうございます!笑
    コロナ禍での妊娠でストレス溜まることもあるかと思いますが、無理せず出産頑張ってください♡

• 2月8日
  • もぐ

もぐ

私も勝手に親近感湧いてテンション上がりました!!🤣✨

確かに!!どうせ増えるなら食べたい物食べていいですね!!私もそうします!!笑

わかりますわかります卒乳後も変わらぬ食欲笑
    気づいたら驚きの体重と取り返しのつかない体型…😂

1人目の教訓を生かし産後私も気合入れて頑張ります!
    そしてそんな未来の私に全てを託して今はストレス溜めず食べたい物食べます!笑

ありがとうございます☺️♥️♥️

• 2月9日
  • おいも

おいも

いやー嬉しいです♡

これから出産育児で体力使うし、そのために食べましょう!!笑

変わらぬ食欲恐ろしいですよね(>_<)
    1人目で学んだから2人目は抑えなきゃってなりますよね!笑

未来の私に全てを託してって最高です!!
    もぐさんの考え方めっちゃ好きです♡
    陰ながら応援してます(*´꒳`*)

• 2月10日
  • もぐ

もぐ

返信していなかったことに今気づきましたごめんなさい!!😵
    考え方好きなんて言ってもらって嬉しくておいもさんの返信見ながらニヤニヤしちゃいました🤣💓💓笑

応援ありがとうございます!!
    相変わらず後期つわりに悩まされてますが食べたい物食べるようにしました!笑
    産後がんばります!!🤣💓

• 2月15日
  • おいも

おいも

全然気にしないでください(*´꒳`*)
    そう言ってもらえて私も嬉しくてニヤニヤしてます!笑
    もぐさん共通点多いし考え方最高なのでお友達になりたいくらいです!!

あと少しの妊婦生活楽しんでくださいね♡
    後期つわりも早く治りますように(>_<)

• 2月15日
  • もぐ

もぐ

はああなんて嬉しいことを😭✨✨
    この歳になって共通点多くて話してて楽しい新たなお友達なんて尋常じゃなく貴重なので良かったらまたお話しましょう😭💓✨

今日久々に食べたい物食べまくったら案の定戻してしまいましたが気持ちは多幸感で満ち満ちでした!笑
    ありがとうございます☺️♥️

• 2月15日
  • おいも

おいも

本当その通りです!!
    もぐさんとお話ししてると凄く楽しくてテンションも上がるので、ぜひまたお話しして貰えたら嬉しいです♡
    ここのやりとりで久しぶりに楽しい気持ちになれました(*´꒳`*)
    感謝です♡

戻しちゃったんですね(>_<)
    でも、多幸感で満ち満ちだったら赤ちゃんもきっと喜んでますね♡

• 2月15日
  • もぐ

もぐ

感謝なんて🥲こちらこそです😭♥️
    市の子育てルームとか行っても毎回お友達出来ずトボトボ帰宅コースなので久々に月齢近いママさんとお話出来て幸せです😭✨

赤ちゃんも喜んでる…!😳
    おいもさんは嬉しいツボを突く言葉ばかり言ってくれます!😂✨
    満たされる!!😂✨✨

• 2月16日
  • おいも

おいも

わかりますー!!!!
    私も当たり障りない会話はあってもそれ以上進むことなくって感じです!!
    月齢近いと悩みも似てるし心強いですよね♡
    私も幸せです(*´꒳`*)

いやいやもぐさんこそ毎回嬉しい言葉を言ってくれてテンション上がりまくりです♡
    返事があると嬉しくてニヤニヤしてます!!
    忙しいのに返事ありがとうございます♡
    私も満たされる〜♡

• 2月16日
  • もぐ

もぐ

共感してもらえて嬉しいです🥲
    ああいう場でも仲良くお話ししてるママ同士って元々お友達とかなんですかね、微笑みながら遠目で眺めることしかできません😂笑

こちらこそ生後5ヶ月まだまだ大変な時期なのにお返事ありがとうです🥰♥️
    私も早く二人目産んでしまいたいです!😂

• 2月17日
  • おいも

おいも

元々お友達同士じゃなかったらみんなコミュ力高すぎですよね!
    子供の話をサラッとしかしないからどう仲良くなっていけばいいのかわからないです!笑
    もぐさんとだったら会ったらすぐ仲良くなれる気がします♡

全然です!
    私は結構暇な時間あったりするので!!笑
    お腹重くなるし早く産んじゃいたいってなりますよね!
    2人目は早く産まれるとか言うけど、うちは8日遅れました。・(ノД`)・。
    毎日今日こそ陣痛来るかも?って期待して疲れました!笑

• 2月17日
  • もぐ

もぐ

ほんと、他のママさん達見てて自分のコミュ力に絶望します😂小学校とか行き始めたらママさん達とのお付き合い大丈夫なのか自分!?って既に心配です😂
    私もおいもさんとだったらスンッと仲良くなれると思います🥲💓

時間配分が上手なんですね!!😆👏🏻✨
    私は産後ドタバタしてる未来しか見えず憂鬱です…😇笑
    8日ですか!それは毎日ソワソワしますね😂
    早く産まれてほしい気持ちが強過ぎるんですが、2週間以上早く生まれると早生まれになっちゃうのでそれは…と葛藤してます😂まあいくら私が悩んだところでこればっかりは赤ちゃん次第ですよね!🤣

• 2月18日
  • おいも

おいも

私もすでにママ友との付き合いに怯えてます!!笑
    春からプレに行くのでドキドキです!
    仲良くなれる人は付き合いの長さに関係なくすぐ仲良くなれますよね♡

全然そんな事ないですよ(>_<)
    ダメダメ主婦なので最低限しか家事してないです!
    後テレビもガンガン見せてるダメ親です!
    私も産後里帰りから帰る時不安でしょうがなかったです!
    でも、2人目って慣れもあるからか全然手かからなくて助かってます♡

お腹重いしスッキリしたいですよね(>_<)
    でも、赤ちゃんのお世話を考えると今しかゆっくりできないし…って感じですよね!
    早生まれだと学年変わっちゃいますもんね。・(ノД`)・。
    こっちの都合で決めれるわけじゃないけど、避けたい日とかありますよね!笑

• 2月18日
  • もぐ

もぐ

春からプレですか!もう少しですね🤩
    娘さんの反応や成長が楽しみな反面親はドキドキですね😂
    わかりますもうこれはフィーリングですよね😂💓

カァーー!!私もです!!😂
    仕事もやめたしまだ2人目産まれてもないのに家事最低限のテレビ無限放送です🙄
    新生児の頃とかもうどうしてたか記憶にないんですけど大丈夫ですかね😭体が覚えてますかね😭笑
    私も里帰りなのでもう既にそのまま実家に永住したい欲出てます🤣

そうなんですまさにその葛藤!😂
    産む日選べたら覚悟も決まるしいいんですけどね😂はあ、何にせよドキドキです😂陣痛も怖いし😂

• 2月20日
  • おいも

おいも

今イヤイヤが酷くて怒ると物投げるので不安でしょうがないです(>_<)
    もぐさんの息子君はイヤイヤ期どうですか?
    まさにフィーリングです!!!!
    フィーリング大事です♡

妊娠中の家事が一番しんどいですよね!お腹重いし腰も痛くなるし(>_<)
    テレビのおかげかめっちゃお喋りできるようになったので良かったって事にしてます!笑
    なんなら今もYouTubeで動物観てます!
    全然大丈夫ですよ!私も忘れてたけどなんとかなってます♡
    ただ、もうすぐ離乳食なんですが、そこはほぼ忘れちゃってます!笑
    めっちゃ分かります!私も帰りたくなかったです…笑
    実家は近いんですか?
    私は札幌なんですが、実家も札幌市内なので疲れたらちょこちょこ帰ってます!笑

本当急に陣痛来られても困りますよね!笑
    私は誘発になって入院した日に促進剤打つの怖すぎて普通の点滴で血圧下がって痙攣して中止になりましたよ!笑
    おかげでその日は促進剤ナシになったんですが、その数時間後普通に陣痛きてその日に産みました!笑
    色々あったけど、出産自体は思ったよりずっと楽でした!!
    2人目は早いって言うのが凄いわかりました♡
    もぐさんもスルッと産まれる事を祈ってます♡♡
    色々話したくて長文になっちゃってすいません(>_<)笑

• 2月21日