※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜寝る前の授乳で寝付かず、ミルクを足そうとしても拒否する悩み。成長曲線下降気味で小児科からアドバイスあり。経験者や先輩ママのアドバイスを求めています。

生後3ヶ月、夜の寝かしつけについて質問させて下さい🙇‍♀️
21時頃から泣き出して寝る前の授乳に入ります。日中は10〜15分の母乳で3時間おきくらいの授乳なのですが、21時頃の授乳では寝付くまで寝落ちしかけてはまた欲しがりを40〜1時間ほど繰り返します。足りていないのかなとミルクを足してみた時もあったのですが、ここ数日は哺乳瓶に吸いつこうとしません。おっぱいには吸い付きます。ミルクを足していた時は80飲むこともあれば、10のときもありました。2700gで産まれ、3ヶ月になったばかりの今まだ4800gほどで成長グラフの下の方を少し下降気味で辿っているので、昨日小児科の先生には10分の母乳後ミルクを足すように言われたのですが、やっぱり哺乳瓶に吸いつこうとしません💦寝る前は眠たい吸いもあるから、このくらい時間がかかっても仕方ないものなのか、やはり足りていないからなのか、分からず悩んでいます。

長文で分かりづらいかと思いますが、同じような経験をされた方や先輩ママさんたち、アドバイス頂けると嬉しいです🥲

コメント

aya

私も同じような感じでした!
うちの場合、お腹いっぱいになるほど飲んでないので、またすぐ欲しがる。オッパイを口にすると安心して眠いが勝って寝る→でもお腹は満たされてないで起きるの繰り返しでした。
なので夜寝る前だけ多めにミルク飲ませたらよく寝てくれてました!

  • はな

    はな

    同じ感じですね😭
    ありがとうございます🙇‍♀️
    ミルク飲んでくれると安心感も出てくるのですが、なかなか飲もうとせず🥲
    根気強くやってみようと思います💦

    • 2月7日