※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母子手帳ケースはプーさん🔰
妊娠・出産

体重増加についての相談です。妊娠30週で増えすぎており、運動や食事に気をつけているが落ち込んでいます。出産時の体重増加や経験を教えてほしいです。

体重が増えすぎていて困っています。
妊娠30週です。

体重が増えすぎていて困っています。
毎日歩いて体も動かしていて、食事も気をつけているのにとっても増えてしまい落ち込んでいます。

妊娠前の体重から出産の時の体重までみなさんはどれくらい増えましたか?
また、答えても大丈夫であれば、通常分娩だったか、体重増加により帝王切開に変更になったか、等も教えていただけると嬉しいです。

また、週数が近い方もどれくらい増えているかも教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

コメント

莉音

妊娠前48、つわりで44まで減、出産時54でした!
経膣、無痛分娩です😶

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    つわりで一度減ったということですね!
    わたし、一切つわりの時期に減らず増え続ける一方で、、、😭

    • 2月6日
  • 莉音

    莉音

    妊娠後期って息をするだけで体重増えるとよく言われますね…笑
    つわりで体重落ちたものの、30週で50キロになってました

    • 2月6日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰



    はい、、、
    何もしなくても体重増えると聞いたことあります😭
    やはり後半になってくると赤ちゃんも大きくなるから体重増えますよね😭
    少し楽になりました‪( •̥ ˍ •̥ )‬
    ありがとうございます😭

    • 2月6日
きのこ

1人目 妊娠前 40キロ
   出産時 55キロ

2人目 妊娠前 43キロ
   出産時 58キロ


めっちゃ体重増加しました😭

2人とも下から産みました!

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    わたしも結構増えていて、どうしたらいいかすごく悩んでいます😭
    ちなみに、覚えていたらで大丈夫なのですが30週辺りだと妊娠前体重からどのくらい増加でしたか?

    • 2月6日
  • きのこ

    きのこ



    妊娠中ってすごいお腹空くし
    食べてなくても自然と体重増えますよね…😭

    30週の時ですでに53キロぐらいだったと思います!
    めっちゃ焦りました(笑)

    • 2月6日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    最近になって一気に増加が加速してきていてすごく焦っています😭😭
    なにか気をつけた点等ありますか?

    • 2月6日
  • きのこ

    きのこ


    もう諦めて全く気をつけてませんでした🥲

    • 2月6日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    あら、なるほどです🙂
    気にしすぎてまいにい10回くらい体重計乗るようになって少し精神が疲れ始めてるような気がします😭

    考えない日も作った方がいいですよね😭
    たくさん質問してしまってすみません😭

    • 2月6日
メメ

1人目は母子手帳は3キロちょい、自宅での計測記憶だと6キロ増えました🙆‍♀️
で、自然分娩。
2人目は9キロ増えて(実際はもっとかも笑)、自然分娩でした。
因みに産後2週間現在、8キロまでは落ちたので赤ちゃんと浮腫みの重さかな?と思ってます笑。

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    え!!
    1人目のとき特に増加量少ないですね😭😭
    すごい‪( •̥ ˍ •̥ )

    • 2月6日
  • メメ

    メメ

    でもそのせいか分からないけど赤ちゃん低体重でした😢
    なのであんまり気にしすぎも良くないのかなぁ、と思ってます💦
    2人目は普通に増えて、赤ちゃんも普通の体重だったので。
    一気に増えなければ良い、と言いますよ☺️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

妊娠全期間で9キロ増えて普通分娩でした!
自分の記録を見てみたらちょうど同じ頃が1番グンと増えてて慌てた様子がありました😂
つわりも終わったのと、妊娠前に好きじゃなかった甘い物が大好きになったことが原因だったと思います🤣
どのくらいの増えかが分かりませんがちょうど赤ちゃんもグッと大きくなる時期ですし、もう少しお腹が大きくなれば今度は苦しくて一気に食べれなくなったりもしますよ〜☺️
私は食べる時間帯だけ気をつけるのと、大好きなラーメンを週1にすることを気をつけていました😊

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    私もラーメン好きなんです😭
    しかも家の近くに美味しいラーメン屋さんがあって笑笑
    ここ1ヶ月くらいはあまり大きく増えていなかったのに最近になって増加が著しく分かるようになってきたので😭😭

    今後食べられなくなる時期もあるんですね、、、、
    まだまだ気をつけないとですね、、、

    • 2月6日
yuki

今35週で+10kgです!
30週の時は+8kgでした!
今のところまだ怒られていません😅

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    病院によって厳しいのが色々あると聞いたことがあります。。
    このままだと本当に焦っているので😭😭
    怒られないようにしたいです😭

    • 2月6日
はるママ🔰

1人目産んだ時は、12キロ増加でした。
産休入るまでは7キロ増加くらいだったのに、おやすみに入った途端…😓
特に難産だったこともなく、出てきましたよ!

現在2人目、29週で4キロ増加です。今回も産休入ったらやばいんだろうなあ…と思いつつ、体重管理がストレスです😵
食事はとりあえず、夜20時までに食べ終わることと、夜の炭水化物をなるべく食べないくらいにしてます🙂

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    2人目すごい!!
    たった4キロ、、、😭
    そうですね、、
    やっぱり食事は気をつけないとだめですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    • 2月6日
  • はるママ🔰

    はるママ🔰

    他の方の回答読ませてもらいましたが、1日に何回も体重計乗るなんてストレスだからやめちゃいましょう😓
    私は毎朝一応測るんですが、増えた!ってなった日ほどたくさん食べてしまいます💦だめだーだめだーって思いながら😞
    便秘とかむくみはないですか?それでも体重かなり変わります!
    私もこわいのはこれからの増加です😓お互いに頑張りましょうね!

    • 2月6日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    体重が気になって気になって仕方なくなるんです😭
    確かに、増えると余計になぜか食べたくなります笑笑

    むくみはないですが、便秘気味で酸化マグネシウムを処方してもらいました🙏
    はい!
    頑張ります!
    ありがとうございます!!!

    • 2月6日
おだんごかーちゃん

体重コントロールにとても厳しいクリニックに通っています。
長女の時は太りすぎて怒られまくり、51→67😱
次女48→58
長男48→55
現在4人目48キロ→18週4日今日現在2.5キロ増です。
みんな促進剤からの経膣分娩です。

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    詳しくありがとうございます😭
    体重コントロール厳しい医院なんですね😭
    大きさ(体重増加により)で経膣分娩できないこともあると聞いたのですが、帝王切開にならないというパターンもあるのですね😭
    もっと気をつけないと、と思います😭😭

    • 2月6日
  • おだんごかーちゃん

    おだんごかーちゃん

    長女の時は16キロ増えちゃったので35週辺りから院長先生に帝王切開の話もされました...😭肉がついて狭くなった産道赤ちゃん通れると思う?なんて説教されながら...泣
    結局予定日1日超過で破水、促進剤→5時間程で産まれてきてくれました。私は16キロも増えたのに産まれた長女は2700gしかなくて結局全部私についた脂肪・肉・浮腫でした🤣

    • 2月6日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    やはり帝王切開の話はされるのですね‪( •̥ ˍ •̥ )‬

    子供の体重かと思いきやママに付いてしまうのですね😅
    産後に体重が少しずつでも戻ってくれればいいなって思っています😭

    • 2月6日
R・mam

わたしは妊娠初期の全くお腹の出てない時期に
プラス3kg増

つわり始まって食べづわりでどんどん増えて
妊娠後期には
17kg増えました💦

さすがに妊娠中期で10kg以上増えていて
助産師の方にも体重増えるのは仕方ないけどもぅ少し緩やかに増やそうか(ーー゛)と
言われ食べてもいいけど
考えながら食べようかとゆう話もされましたが…
お腹空く気持ちに全く勝てず気がついた時にはものすごく増加していました
(笑)

でも促進剤打って経膣分娩できましたよ~

産後1ヶ月で12kgくらいスルッと落ちましたー
太りすぎてたんでしょうね!

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    17kgですか😭
    体重は人によって増加スピードとかはやはり違うのでしょうか?(||´Д`)o
    経膣分娩で産みたくて、今更ですが気をつけないといけないですよね😭😭

    産後って体重落ちるんですか!わたし、あまり落ちないものだと勝手に思っていました😭

    • 2月6日
  • R・mam

    R・mam

    増加スピードはやはり人によって違いがあると思います
    食べづわりは特に食べてないと空腹が気持ち悪いので何かしら食べてしまっていましたが今考えると低カロリーのものを食べればよかったとは思います(笑)

    産後は多少体重落ちると思います母乳だとなおさら落ちるスピード早いかもしれないです!
    あと、産後は食べたい欲求よりも子供子供に意識が向くので自然と食べる量も減るかもです✨

    • 2月6日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうなんですね😭
    いまも、何か食べたい!口に入れたい!とずっと思っています😭
    確かに低カロリーを選ぶという方法がありますね!
    実践します!!

    なるほど、、、
    とっても参考になります、
    ご丁寧にありがとうございます😭

    • 2月6日
ママリ

妊娠する度にどんどん太りやすくなってて
前回16~17kg太ってしまいました…
初の+10kgOVER😂
そのせいなのか初めて予定日過ぎたうえに微弱陣痛。
結局促進剤使用しました。
微弱陣痛で促進剤を使ったのは初めてです💦
酷い食べづわりで空腹になると
死ぬほど気持ち悪くて食べるしかなくて初期から凄い太りました💦

今回もすでに+7kgです🤦‍♀️🤦‍♀️
食べづわりって程ではなかったのですが仕事中気分悪いの誤魔化すために食べまくっちゃいました🤦‍♀️
私も焦りがヤバイです🤦‍♀️

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    わたしも、つわりは食べづわりの方でした😭
    吐き気はありましたが嘔吐はほとんどなく、逆に食べていないとやってられない、という感じでした😭

    でも仕事中も食べないとやってられなくて、隠れてパクっと食べてました笑笑
    ほんとに焦りますよね(´;ω;`)

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    同じ感じですね( ߹꒳߹ )
    私は妊娠中特に太りやすい体質っぽくて
    もう超初期からお腹腰周り太もも背中とか肉がつきだします😱

    やっぱり太りすぎると微弱陣痛とか
    そういう事が起きるのかもと思ったので
    なるべく無駄なもの食べないよう
    心掛けようと思ってます😭

    ちなみに私は今まで中期が一番増えました😱
    後半一気に増えるともよく言いますが、臨月から緩やかになる場合もあります🙋‍♀️

    • 2月6日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうなんですね🙏
    人によって違うかもしれないですが、気をつけないとというのは一緒ですよね😭

    ほんとうにありがとうございます😭
    教えていただき助かりました🙏

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ


    なんだか、長々とすみません😂‼️💦

    気を付けたいけど、
    健康やカロリーやバランスを
    考えた食事ってお手軽じゃないからなかなか難しいですよね🙍‍♀️💦

    もしコンビニなどで迷ったら
    「カロリー(脂肪)にお金かけて太るの?」と
    心に問い掛けるようにしてます…

    • 2月6日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    いえいえ!
    本当にご丁寧に教えていただいて助かります(´;ω;`)
    頭の中では気をつけないとと思っていても実際は違うので難しいですね😭

    すごい!わたしもやってみます😭

    • 2月6日
ちゃんちー

1人目
妊娠前から6kg増
悪阻で減った所から9kg増
30週頃は
妊娠前から2kg増
減った所から5kg増

今回
現段階妊娠前から6kg増
減った所からだと10kg増
30週頃は
妊娠前から3kg増
減った所から7kg増

1人目の時は厳しくて注意されました😢
今回は違う病院で、みんな優しいので肥えてます😂

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    1人目の体重増加量で厳しく注意されてしまうんですか!🙏
    わたしなら怒号が飛びそうです笑笑

    病院によって厳しさ違いますよね😭

    • 2月6日
  • ちゃんちー

    ちゃんちー


    悪阻明け急に増えた時期があって、めっちゃ怖かったです🥲
    それから毎度ビクビクして間食出来なかったです😅

    今回は何故か優秀よ〜と褒めてくれる位優しくて、調子乗って食べたい物食べたいだけ食べてしまってます😂

    あ、ちなみに1人目経膣分娩の安産です!
    今回も経膣分娩予定です!

    • 2月6日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    そうなんですね!
    教えていただきありがとうございます😭
    もうそろそろ周期てきに出産ですね!
    無事に元気な赤ちゃん生まれてきますように😍

    • 2月6日
サト

3人とも妊娠前から15キロ増えました😅
母子手帳みると30週までに13キロ増えていました💦💦
普通分娩です!

病院から増えすぎると栄養指導しなきゃいけなくなるよと言われてましたが余り気にせず食べたいもの食べていました😂

産後半年くらいでもとの体重に戻っています!

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    食欲があって、食べたいとついつい思ってしまいますよね😭

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

1人目
18キロ増加
普通分娩 30時間
産後12キロ落ち

2人目
20キロ増加
普通分娩 2時間
産後16キロ落ち

有難いことに2人とも、
あまりつわりがなく体重は右肩上がりでした😂

産院も体重制限は言われましたが、怒られることもなく、
私の食欲も増し増しでした😂

でも、体重増加関係なく、
2人目は2時間の超安産でしたよー❣️

出産時がきついというよりも、太りすぎると産後痩せる方が大変だと私は思ってます😭‼️

太りすぎるのも良くないと思いますが、ストレス溜める方がもっと良くないので、
あまりご無理のない程度に
残りのマタニティライフ過ごしてくださいね🥰

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    ご丁寧にありがとうございます!
    わたしもつわりの時は、どちらかというと食べづわりの方で、ポテトが大好きです(いまもポテト大好きです😭)、、、

    予定日が近くなるにつれ不安になってきますが、赤ちゃん用品を買うようになってきてから、楽しみが増えている様な気がします!

    • 2月7日
。

1人目:妊娠11週(母子手帳もらって最初の検診)で37.8キロ、妊娠40週で44.8キロ。トータル+7キロでした!
予定日超過で、バルーン挿入→そのまま本陣痛に繋がり約4時間ぐらいで出産しました☺︎
産後はわりとすぐに元の体重、体型にに戻りました☺︎
2人目:妊娠8週で39.5キロ、妊娠30週(現在)で44.6キロ。+5.1キロです💭1人目より体重増加気味です🥲

特に節制などはしてませんが、もともとあまり食べる方ではなく、、
好きなものを好きなように食べて生きております!

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    トータル5キロ〜7キロと、制限できててすごいです😭
    しかも、赤ちゃん同じ週数なんですね😍
    なんか嬉しいです!!

    • 2月7日
パワフルmama

1人目プラス14キロ
2人目プラス9キロ
今3人目でプラス8キロです!
妊娠後期になると食べなくても太りますよね笑
2人とも下から産みました!
1人目は41wで3655gありかなりきつかったです😭
赤ちゃんが大きめと言われたら正産期になったら動いて早めの出産が楽だと思います😅

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    わたしと同じ現在30週目なんですね!
    なんか嬉しいです😍
    やはり後期になると増えてしまうものなのですね、、、

    いまのところ大きめとは言われていないですが(現在1300g)毎日のウォーキングちゃんとやろう!と思います😭

    • 2月7日
  • パワフルmama

    パワフルmama

    私も先日1300gと言われ平均だねー!と言われました笑
    体無理せず赤ちゃんに会えるの楽しみに待ちましょう❤

    • 2月7日
  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    1300gって平均なんですね!
    すごく安心しました😅😭
    はい!1人目なのでとても緊張していますが、楽しみです😍

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

私も同じく30週で同じ悩みに苦労しています😭

妊娠前は食べても太らなかったのに、今は食べたいし食べた分だけ太っていくって感じです😭

妊娠前46.5kg
つわりで-3.5kg
現在元の体重から+7.5kgぐらいです。

病院でも怒られてます😢
なので、検診前は昼しっかり食べて夜ご飯抜いたり、夜はサラダだけにしたりで調整しています💦
これがやっていい事なのか分からないのでオススメはしません😅

病院の体重計だと服の分も+されるからさらに重く思われるんですよねぇ…

早くこの体重制限から解放されたい😭

  • 母子手帳ケースはプーさん🔰

    母子手帳ケースはプーさん🔰


    ですよね😭
    やはり体重がすごく気になりますよね(´;ω;`)

    何を食べても体重が増えるばかりでなにをどう食べればいのかもわからないです😭😭

    • 2月10日
はじめてのママリ🔰

私は今、妊娠前からは2.4kgです!