※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

友人の子育てスタイルと自分のスタイルが違うので、夜泣き対策に関して悩んでいます。将来の2人目の子育てに参考になるかどうか気になります。

疑問です🥺

うちは夜泣きがないタイプでしたが、友達のところはすごい夜泣きに困っています🤔💦

夜泣き対策ではないのですが、わたしは生まれた時から7時には寝ていてもカーテンをあけ、朝しまった時間に散歩して離乳食も決まった時間、新生児のときは沐浴、終わったらお風呂も寝る時間もしっかり決めていました。

簡単なことではないし、ずれることももちろんありましたが、自分の性格上きちっとしすぎて疲れることもありましたが、そのおかげで夜泣きも今のところ大きなグズりも困ることもありません。

友人のとこは朝起きる時間からご飯の時間から全てバラバラのようで😭

少なからず夜泣きに関係すると思うし、2人目できた時の参考にしたいのですがどうでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

わたしが買ったねんね本には朝の日光浴が大事、生活リズム整えるってあったので関係あると思ってます〜
うちも夜泣きないです。

姉妹ママ

私も全く同じ考えでした。
うえのこの時は起きる時間、朝ごはん、その後のルーティン、絵本の時間、お昼寝の時間、何もかも全て決めていました。
娘はそのおかげか夜泣きなどなかったと思っていました。
2番目の子はどうしてもバラバラになってしまいます💦上の子のプレに通っていたりで特にお昼寝とご飯の時間帯です😣
ても下の子も夜泣きなどないです🤣💦
私、1人目の時あんだけ頑張ってたけどあんまり関係なかったんか!?と2人目で感じました😂

ママリ

里帰りで用意されたのが、東側の部屋でカーテンがありませんでした(障子で目隠し)
そのため朝になれば強制的に朝日を浴びてました😂

お陰さまでなのか、夜泣きはないです✨

ママリ

こればかりは赤ちゃんの気質や生活環境によると思うので、うちはリズム作っているから夜泣き少ないとか リズムバラバラだから夜泣き激しいとか あまり関係ない気がします。完母や完ミ 混合かなども少なからず影響はありそうですし。
うちも私がリズム決めて毎日完璧なスケジュールで生活リズム作ってましたが、息子はかなり夜泣きが酷かったですよ。1歳半過ぎるまで3時間続けて寝た記憶なんてないです。

うちはこうしてるからちゃんと寝てくれるってのはちょっと違うかな~と思います。

ruby

きちんとリズムを付けることは、子どもに必要って、本でも読みました😊
朝日☀️を浴びることも、質の良い睡眠に大きく影響するということも勉強しました👍🏻

夜泣きは、そもそもの体質⁉︎性格⁉︎も影響あるとは思いますが
規則正しい生活や朝日を浴びるなどの努力は、夜泣きの軽減につながると思ってます✨
ちなみに、我が家も、起床・食事・散歩・入浴・就寝等は極力時間を定めていて、夜泣きは赤ちゃんの時から全く無いです😊💕

はじめてのママリ🔰

そういわれればうちも寝る時間
風呂も朝︎︎︎︎︎もきっちり時間決めてて、3人とも夜泣きなしです。
夜泣きしてる友達の所は
バラバラみたいですね🤔

はじめてのママリ🔰

私の子新生児からちゃんとリズムつけてるようにしてましたが夜は必ず1回は起きてます。

最近は赤ちゃん返りで夜泣きも酷いです、、

子供の性格ではないでしょうか、、ら

上の子も下の子も保育園行ってるので基本に毎日同じ時間に起きて、ご飯食べて昼寝して夕飯食べてって感じですが夜泣きありますよ😔

下の子はもうすぐ1歳ですが多い日は1時間に1回夜泣きします‥

朝起きる時間バラバラ、寝る時間バラバラ、散歩やお風呂もバラバラ…
何一つ時間なんて決めずに育ててきましたが、夜泣きしたことありません😅
神経質なほど時間通りに生活して2歳ぐらいまで夜泣きや夜中何回も起きてた子もいます😅

ままり

私も性格上、ほとんど毎日決めた時間通りに生活してますが、夜泣きありますね…
関係ないと思います😓

ママリ

ごめんなさい、たまたまだと思います😅

うちも割ときっちりリズム決めて生活してましたが、昼寝は寝かしつけてもしてくれなかったり、短時間だったり、夜泣きもありましたし関係ないと思います💦
こればっかりは個性というか気質というか…
生活リズムぐちゃぐちゃでも夜泣きない子も居ますしね!

きき

そのお子さんが夜泣きだけが酷いか日中もグズグズしてる子かは分からないですが、そもそも夜泣きやグズグズが多い子は生活習慣正そうにも出来ないです😵
上の子は夜泣きもあったし、全く寝れないような子でした。
朝もカーテンあけたり、ベランダ出たりしてましたが日中だろうが夜中だろうがまず寝なかったです😭

ぴよ

上の子、時間を割と守っていたし、家に一日中いるということはほぼないほど外出もしてましたが、夜泣きすごく酷かったです。2歳になるかならないかくらいまで大変でした( ; ; )