※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

子育てにイライラしている方からの相談です。一歳4ヶ月の子供と夜の授乳があり、一緒に過ごすのがつらいです。どう過ごしていますか?

夫婦だけで子育てしている方いますか?
今、一歳4ヶ月の子を育ててるのですが、イライラして一緒にいるのが苦痛になってきています。
一日の過ごし方や、寝かしつけなど、どんなふうにしてますか?まだ夜の授乳があります。

コメント

トンカツ

夜寝れてますか??
私は転勤族で、今夫婦だけで緊急事態宣言が出てるところに住んでます。
一日特に出かけるでもなく、公園行ったり、家で遊んだり、スーパー行ったりで刺激のない日を過ごしてます。
ずーっと一緒にいるので、イライラしちゃいますよね💦
私は一歳2ヶ月で夜間授乳が限界で爆発してしまい、断乳しました!
夜ぐっすり寝れるようになったので少し解消できました💦

  • りんご

    りんご

    後追いが酷いので、参ってしまって💧夜は2回くらい授乳がありますが、もうやめないといけないのですが‥💦
    午前中から出かけますか?

    • 2月6日
  • トンカツ

    トンカツ

    そうですよね💦それくらいの月齢から、後追い大変になりますよね😭
    夜は添い乳で寝かしつけしてたので、辞める時大変でした💦
    今はトントンと添い寝で寝てます✨
    午前中だけ出かけることが多いです!

    • 2月6日
はじめてのママリ

夫婦だけです!
夫は仕事の日は朝早く夜遅いので、週1の休みのみ。
過ごし方は、基本子どもが寝てる時に家事して、後は子どもと遊んだり散歩したり買い物行ったりです。
寝かしつけはネントレ済みで、添い寝(一緒に横に寝転がる)です。
コロナなので息抜きしにくいですよね😭

すぎむん

初めまして。

8ヶ月の娘をもつ新米ママです。

イライラがたまりませんよね。

私もお互いの親が他県の為、手伝いもなく、夫婦で育てています。そして…
旦那は仕事が忙しく帰ってくるのも遅く…
平日の育児はほぼ全部やっています😭
辛いし、疲れるしって夜も起きるし毎日がぐったりです。

1日の過ごし方として、家に居ると、娘もおもちゃに飽きて泣くので…
リフレッシュとして、30分~1時間程度、毎日散歩に出かけています。
帰ってきたら、日差しを浴びるので、寝てくれるので良いと思います。
昼寝の間は、私はスイーツ🍰が好きなので、散歩の途中でコンビニで買ったスイーツを食べながら、録画してあるドラマを見ながら食べて気分を転換させてます。

夜寝かせる時は、セルフで寝るようにほっときます。そしたら1人で寝てくれるようになりました。

夜の授乳は、しょうがない。と諦めています。
そうしないと、やってられないです。

deleted user

夫婦だけです ☺️
ほぼ私だけですけどね…(笑)

まだ5ヶ月なので、平日は公園にお散歩したり、土日はベランダでシャボン玉したりしてます ☺️
寝かしつけも一人で寝てくれるので、楽になりました !
でも、まだまだこれからですよね 😭💦

はじめてのママリ🔰

両親、義両親ともに近くには住んでいますがどちらも仕事が忙しく、預けたりは出来なくて一度もないです😅
旦那も早くて23時、遅くて1時とかなのでほぼ一人でたまに気が滅入ります🥲
なので私は支援センター行っちゃってます。
起きて朝ごはん食べて、私の身支度と家のある程度の家事が済んだら支援センター。
帰ってきてお昼食べてお昼寝。
14時半とか15時に起きるのでそこから一緒におもちゃで遊んだりして、16時過ぎの好きなEテレが始まるタイミングで洗濯取り込んだりご飯作ったりして、終わったらご飯、お風呂、就寝という感じです。
寝かしつけは一緒に寝転んで手を繋いでると5分くらいで寝るのでここはすごく助かってます🥲
夜間の授乳はやめられない感じですか?うちは9ヶ月で夜間断乳しましたが、やっぱりそこから夜通し寝るので本当に朝起きた時のスッキリ感は全然違います。

むぅ

義実家、実家とも遠方で夫婦だけです。旦那は夜勤ありで1人の時も多いです。

まず、起きる時間、お昼寝、お風呂、寝る時間は決めてます。

午前中も午後昼寝から起きたあとも娘はお外がすきなので、いろんな公園行ってみたり、室内遊び場行ったりします! 

ご飯作ってるときに1人遊びに飽きて騒がれたらYouTube見せちゃいます。そして、適当なご飯しか作りません笑

寝かしつけは、絵本⇨トントンや子守唄です!
お昼寝の時間は決めてますが、眠そうじゃないときは無理して寝かしつけずに眠くなるのを待ちます。

授乳は寝る前ですか?夜中ですか?
大変なら断乳したら楽になりますよ!たくさん食べてくれるならおっぱい卒業してもいいかなと思います。

バイー

夫婦だけです

ほぼ同じルーティンで動いてます🤣
何時から家事とか外遊びするかとか昼寝とか…
寝かしつけは寝たふりです😊

イライラしちゃったらベビーサークルにいれて私は別室でイライラおさまるのを待ってます😣

あや

同じ月齢の子がいます。
気持ち痛いほどにわかります😭

うちは平日はほぼワンオペ(夫の帰りが遅いため)
土日は夫がいます。

平日の始まりはまだ頑張れるので、朝ごはん食べて身支度洗濯掃除終わった後にお散歩や児童館などに行っています!
木金あたりは疲れて家で過ごすことがほとんどです💦(行けても家の周りを少しだけとか💦)
私自身出不精でお外に行きたくないタイプですが、いざ行ってみると少しだけリフレッシュできるように感じます。
家でゴロゴロしてたいけど、子供がぐずるし、めっちゃイライラしますよね😩
お互いにとってよくないし、頑張って少しだけでも外に行くようにしています😭

お昼ご飯を食べて少しテレビタイム←この時に晩御飯を作っちゃいます😂
だいたい13〜15時は寝てくれるのでそのときに好きなことをして楽しんでいます😊笑
起きたらおやつして、家の中で遊ぶor少しお散歩→Eテレを見せている間に洗濯取込み、畳む→また一緒に遊ぶ→18時くらいからお風呂→ご飯→遊ぶ→20時就寝という感じです💦

うちは卒乳したので寝かしつけはトントンかドリームスイッチで羊を数えたりしている間に寝てくれます!
夜中は0〜2回程度起きますが、ほぼトントンで寝てくれます。
他の方も言われているように、卒乳はひとつの手かもしれません。連休で旦那さんがいるときにでも...

1日のスケジュールを文字におこすと、なんか1日がスムーズにいっててうまくいっているように思われるかもですが、全然そんなことはないし、疲れるし、イライラしちゃうし、子供にテレビを見せながら携帯触っちゃうダメな母です😭

すごく長くなってしまってすみません💦
参考になったか分かりませんが、少しでも力になれたら嬉しいです。
また明日も育児、ほどほどに頑張りましょうね🤩