※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が唸って起きる悩み。便秘で唸るため、マッサージや授乳で対応。ゲップが出ず悩んでおり、水分補給にも工夫。同じ経験の方いますか?

生後1ヶ月になる息子なんですが、
ここ1週間、寝てると必ず唸って起きるようになってしまいました。
多分うんちが出なくて力んで出なくて唸っていて、唸ってはおさまってを何分か繰り返して本泣きして、オムツ変えるときにマッサージをしたり、めんぼうかんちょうしたりして授乳しています。
それでまた寝るんですけど、また2時間後ぐらいに唸って起きてしまいます。
それがなければまとまって寝てくれる感じなんでとても悩んでいます。
便秘でも唸っていなければ様子を見れるんですけど、毎回のごとく唸られるので心配になってしまい、すぐにかんちょうでうんちを出してしまいます。
1ヶ月健診の時に、小児科の先生に聞いたからおならやゲップが出てないから出してあげてと言われました。
でもなかなかゲップも出しにくいので、授乳が嫌になってしまいそうです😔
おならはよく出るんですが、うんちまでは自力で出せない状態です。
最近、ほぼ完母にしていたので水分が足りてないのかなと思い授乳10分を左右をした後にミルク40を足していたら、寝ている間にミルクが口からたれていて余計分からなくなりほんとに悩んでいます😔
ゲップもいろいろ試してはいるんですが、なかなか出せません😣
同じような方いますでしょうか??

コメント

ちぴmama

うちも生後1ヶ月の頃、寝ながらよく唸っていましたよ☺️!
びっくりしますよね!心配しちゃいますよね〜😂
このくらいの時期にあるあるみたいですよ!!
まだ全身の筋力が発達していない赤ちゃんが、体に酸素や栄養をめぐらせるために唸るみたいです!
ゲップ出なくて苦しいこともあるので、判断つかなくて悩みましたが😅💦
うちもゲップ出なくてだいたいおならで出していました!笑

唸るのは、生後2ヶ月過ぎた頃には気にならなくなりました🙆🏼‍♀️

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!!
    力んでる=うんちってなっちゃってていきなりいつもと違うと不安になっちゃって😣
    お子さんはうんち毎日ちゃんと出てました?
    いつも力んで苦しそうなんでかんちょうで出してたんですけど、無理に出さなくてもいいんですかね?😣

    • 2月6日
  • ちぴmama

    ちぴmama

    生後2ヶ月の頃に、便秘っぽくなった期間がありましたが、生後0〜1ヶ月の頃は出ていましたね🧐
    苦しそうって感じるなら、出してあげた方がいいかもですよ😊👍🏻

    • 2月6日
deleted user

うちの子が兄弟揃ってよく唸ってましたよ。
苦しいの!?ってビックリしますよね。
生後2ヶ月になる頃には静かになってたので、そういう子だったんだと思うようにしてます。下の子なんて唸りすぎてデベソにもなってましたが、唸らなくなったら普通のおへそになりましたし🙆

  • みなみ

    みなみ

    そうなんですね!!
    考えすぎかもしれないので、私もそうゆう子なのかなって思って様子みてみます!

    • 2月6日