※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

3歳になると2歳児クラスになり、保育料がかかるか、無償化対象になるかは園による可能性があります。

11月に3歳になるのですが、そうすると2歳児クラスになると思うのですが保育料はかかるのでしょうか?4月から年少クラスに入らないと無償化対象にはならないんですか?
園によるのでしょうか?

コメント

保育園ですよね??通常、保育園なら4歳になる年から無償化なので3歳児クラスからです!
なので今年3歳なら来年から無償化になりますよ😊

• ママリ

ママリ

そうです!ありがとうございます😊⭐️

• 2月6日

仰る通りです。
保育園なら2歳児クラスは3歳になっても保育料がかかり、年少クラスから無償化です。
幼稚園なら3歳になったら無償化です。
なので園によるというより保育園か幼稚園かで異なります。

• ママリ

ママリ

わかりやすくありがとうございます!3歳になってすぐ入れたかったのですが保育料がかかるなら4月まで待ったほうがよさそうですね…
    ちなみに、大体でいいのですが保育料っていくらくらいかかるのでしょうか😭

• 2月6日

退会ユーザー

保育料だけを考えるならそうかもしれませんね😊
    あとお住まいの地域によっては2歳児の途中入園は難しいかもしれません💦

保育料は自治体、収入によって変わるので、なんとも言えません💦

娘が2歳児クラス、一般的な共働き夫婦の我が家では5万5000円かかっています💦

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

トーーっても田舎なので2歳児入園は可能でした⭐️お姉ちゃんも通っていて早く行きたそうなので…誕生日の次の月に入れようと思っていたのですが…😭😭😭3歳から無償になればいいのに…😭😭😭残念です…
    そそそんなに!!びっくりしました💦教えてくださりありがとうございます!

• 2月7日
h1r065

保育園は年少から無償化です。

それは決まってます。