※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

弁護士さん通して離婚された方、協議でしたか?調停でしたか?その後養育…

弁護士さん通して離婚された方、協議でしたか?調停でしたか?
その後養育費はきちんともらえてますか?
よかったらいろいろ教えてください🙇‍♀️

夫のモラハラDV虚言癖が理由で先月から別居中です。
離婚したいと伝えてるんですが、相手は離婚拒否してます。

専業主婦だった為、収入がなく、婚姻費用を受け取りたいと電話で伝えると、
『困ってるならとりあえず今月の分は用意するから、取りに来てほしい。振り込みはいやだ。』
『別居によって俺は今精神的に弱ってる。このままじゃ仕事を続けられないから、婚姻費用は払えなくなるかも。』
『もし戻ってきてくれるなら20万でも30万でもやる』
とか、、
よくわかんないことばかり言ってきます。

話し合いではどうにもならなそうなので、弁護士さんに依頼しようと思っていますが、
やはり離婚調停を申し立てた方がいいのでしょうか?

すぐ仕事変えてでも養育費払わなくなりそう…と今から心配です。

コメント

離婚裁判中のものです。
その調子だと、絶対弁護士さん頼んだ方がいいです!

退会ユーザー

間違いました!
    調停申し立てた方がいいです!

• 2月6日
  • ままり

ままり

やっぱり調停の方がいいですよね…!
    いま裁判中ということは、調停でまとまらなくて裁判までいった感じですか?💦

• 2月6日

退会ユーザー

旦那に先に、離婚円満調停申し込まれたので、円満調停不成立になり、もう裁判にしようとなった感じです!

• 2月6日
  • ままり

ままり

そうなんですね!

婚姻費用払い続けたくないけど、離婚は嫌だ。
    俺には家族が必要だ!
    とか言ってて、調停も絶対スムーズにいかないだろうな…と不安だらけです🥲

• 2月6日

退会ユーザー

同じ感じです。
    うちも、離婚は嫌だ、婚姻費用は払わない、でも面会交流はしたい!でしたよ。

• 2月6日
  • ままり

ままり

一緒ですね😂
    うちは息子への心理的虐待も離婚理由だったからいそいで別居したのに、いまになって「父親なのに息子に会えないのか」って被害者ヅラしてます…

裁判までいくと、すんなり離婚決定するものなんですかね?🤔

• 2月6日
✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

うちと似たような感じです😢

うちは先々週、調停にて離婚成立しました。モラハラDVなどです。そういう人って頭いいし、ひたすら謝ってくるから調停員も反省してますよとか言ってくるけど、やっぱりモラハラDV系は同じことの繰り返しなので戻ると余計に危ないです😭💦💦

なので私は弁護士さんをつけました。相手はつけてません。一度不成立になり、引き続き別居となって再び調停になり、約2年でやっと成立しました💦💦

婚姻費用は出て行った奴になんで払わなきゃいけないのかとキレたらしくもう早く離婚したかったので、途中から支払われなくなりましたが、いらないと断りました。断らなくても支払う気なかったようですから時間の無駄ですし…😭

結局、養育費も既に期限きてるのに振り込みないです。でも、調停しておけば強制執行できるので、様子を見てます。

• ままり

ままり

2年かかって成立したんですね!お疲れ様です😭

弁護士さん頼むにしても、婚姻費用の調停と離婚調停はそれぞれお金かかるようなので、できれば離婚調停だけですんなりいってほしいなあ…なんて思っていますが、、
    2年とかかかるとなると、その間の生活費も困りますよね😫💦

強制執行は、仕事辞められてしまったら効果ないんでしょうか?🤔
    父親として、養育費くらいちゃんとしてほしいですよね🥲

• 2月7日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

効果ないんですよね😭💦

婚姻費用は離婚成立するまで相手が払い続けなきゃいかないし、遡って別居してからの分ももらえるので早めがいいですよ。うちは私とやり直せないとやっとわかったようで、ここ半年で子どもの分しか払われなくなって出て行った奴には払わないと言い切ったそうです。
    調停員が義務ですというとキレたらしいですが…笑

それが決めてて離婚が早まったのもあるかもです。弁護士さんにこのままだと裁判までいくと言われでたので調停で済んでよかったです。

• 2月7日
  • ままり

ままり

やはり効果なくなっちゃいますよね💦払いたくないからって仕事ほんとに辞めそうで怖いです🤦‍♀️

調停までおこしてるのに離婚したくないっていう理由がよくわからないですよね😂
    裁判行く前に成立してよかったですね🥺
    うちも調停で納得してくれたらいいなあ…🥲

• 2月7日

1回目の調停では、話が全く通じず不成立になり、そのまま別居してました😓
裁判になるだろうと別居期間も設けてたら相手より円満(まだやり直せる)調停を半年前に申し立てられ、こちらも半年かかって今回離婚成立しました✨

調停員の当たり外れ本当にあります‼️‼️2回目は最悪でした。

• ままり

ままり

調停は時間かかりますよね😭
    相手が話通じない感じだと余計…
    うちは嘘だらけだし、なぜか離婚は絶対やだって言ってるし、2人で話しても話し合いにならないので厄介です😫💦

調停員さんの当たり外れあるんですね!考えてなかったです🥲
    いい人ばかりじゃないんですね😫

• 2月8日
  • ✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎

前回はとーっても良い方でしたが、今回はダメでした🙅‍♀️

• 2月9日