※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のし子
家族・旦那

現在妊娠6ヶ月の初マタです。1月頭に旦那がコロナに感染しました。私は…

現在妊娠6ヶ月の初マタです。

1月頭に旦那がコロナに感染しました。
私はたまたま姉の家に泊まっていたのでタイミング的に濃厚接触者にはならず、念の為受けたPCR検査も陰性でした。
そこから旦那は自宅療養となりました。
1月17日に保健所から自宅療養の解除を受け、2度のPCR検査をして、2月に入りやっと陰性の結果が出て仕事復帰。
保健所からも医者からも、もう大丈夫だろうと言われてから2週間以上経っているのですが、私は妊娠中なので業者に頼んで自宅消毒をしないと家に帰るのがとても不安で怖いです。

旦那の意見としては、
保健所と医者に大丈夫と言われたし、もう2週間以上経ってるから消毒するのにお金を払いたくない。
空気清浄機ならこの先も使えるし払ってもいいかなと思う。
だそうです。

私は、お腹の子は自分しか守れないし何かあってからでは遅いので、この1ヶ月間、業者に頼んで消毒したいと伝えていました。
旦那からは自分で消毒する、クレベリン10個くらい置く、などの提案もされましたが、自分で消毒出来る範囲は限られているだろうし、クレベリンの数を増やすのもどうなのかなと思いました。その事も旦那には伝えていました。

もし皆さんがこのような状況だったら自宅消毒を業者にお願いしますか?それとも自分達で消毒をしますか?

コメント

ぽむ

ウィルスは不死身ではないので、ほっといても消えるので旦那さんからもう排出されてないのであれば自分で消毒で十分だとおもいます。
あとは旦那さんがどれだけ真剣にやってくれるかですが。。

• のし子

のし子

回答ありがとうございます!
    携帯での話し合いは何度かしているのですがまだ旦那と直接会えておらず、、
    コロナに対して
    一度感染して抗体がついたから大丈夫
    と甘い考えの人で、それに加えて飲食業なので不安で、、😢
    もう一度しっかり話し合ってみます、ありがとうございます!

• 2月6日
けんてぃ

あくまでも私の勤めている病院での対応ですが、
コロナの方が使った個室も3日間使用禁止にした後、アルコールと次亜塩素酸による拭き掃除したら次の患者さんへの使用がokになっています。
なので業者に頼まなくても自分たちでの拭き掃除のみで大丈夫です🙆🏻‍♀️
ちなみにクレベリンによる空間除菌の効果は無い(そのため病院等では一切採用されていない)ので置く必要はないです🙌🏻

旦那さんにありとあらゆるところ拭いてもらったら帰宅しても問題ないと思います!後は帰宅後にマスク装着しながらのし子さんも気になるところ拭きながら生活したら絶対大丈夫です!

• のし子

のし子

そうなんですね!とても為になる情報ありがとうございます!
    旦那が飲食業という事もあるので、消毒した後も不安は残りますが、もう一度相談してみます!
    ありがとうございます😭

• 2月6日
ゆかり

こんにちは。
私だったら、業者に頼んで全部を消毒してもらいますね……💦
クレベリンを増やしたところで空間の消毒が出来たとしても、触るもの、触ったものまでは…という不安もあります。それに自分達でやるにしても、6ヶ月のママさんに家全体を消毒するのはかなりの重労働だと思います💦

それか、病院などに電話して聞いてみて、本当に2週間以上経てば家の菌もいなくなっているのか確認してみるのはどうでしょうか?

• のし子

のし子

まだ私は自宅に帰っていないので、自分達でするにしても、まずは旦那にして貰ってからじゃないと、と考えています😂
    自分達で出来る範囲も限られていますし、私自身、旦那はコロナを甘くみていると感じる点が多いので、、
    電話して聞いてみる方法もありましたね!
    もう一度じっくり話し合ってみます!
    ありがとうございます😭

• 2月6日

妊婦さんだし不安ですよね💦
徹底されてて、えらいと思います!!
旦那さんは、、たしかに対応はそれでもいいのかもしれないけど、他人事感ていうか、お腹の子に何かあったらという面では軽い気がしてそこにイラッとしちゃいますね💦💦

• のし子

のし子

当時はまだ父親になる実感が湧いていなかったのか、それともコロナの症状が高熱のみだったので自分がコロナの感染者という事を軽く捉えていたのかは分かりませんが、父親になる以前に1人の人間としてとても殺意が芽生えました😂
    旦那は飲食業と言うこともあり、毎日のように口煩く気を付けてね、と伝えていますが、、
    今は飲みに行くのは控えて貰っているのでまだマシです🤔笑

• 4月9日