※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てって大変ですね…2dkのアパートに住んでいて旦那は朝4時に起きて夜…

子育てって大変ですね…

2dkのアパートに住んでいて旦那は朝4時に起きて夜11、12時に帰ってきます。 
ワンオペはしんどいけど慣れてはきました。
だけど部屋が狭いため旦那が静かに行動してくれてもお風呂の音や電子レンジの音で娘が目を覚まします。

娘は20時には寝てくれますが、残った家事をやっていたら22時くらいになってそこから寝て、旦那が帰ってくると娘が目を覚ますので寝かしつけて、4時頃また大泣きして目を覚ますのでそこから7時までは抱っこでないと寝てくれません。

結局私はトータル4時間くらい寝れたらよい方です。

旦那はシフトによっては昼間一旦帰ってきて夜に備えて寝ます。
その間も部屋がないため私は娘をつれて外に出ます。

2dkといってもエアコンが片方つけられないので、1dkみたいなものです。

私は結婚して関東から関西に来たので友達もいないし、近くにショッピングセンター等もないので1日、誰とも会話してません。電車やバスを利用したら行けますが、コロナも怖いので今はあまり行動してません。

実母等に電話しても娘ばかりかわいいといい、まともに私の話を聞こうとはしてくれません。

コロナ禍での、出産で立ち会い、面会もできず、産後のワンオペの不安から退院してすぐ産後うつになり、産後半月で胃が痛くなり救急車で運ばれ、その後も何度も胃が痛くなり3ヵ月のときに胆石とわかり手術をしました。

実母は精神的な病気のため娘を見れず、旦那の実家も共働きで、市に相談したけれど子どもを預けるところはないと言われ、旦那に無理を言って育休を取得してもらいなんとか手術ができました。

その後も市からは大変だったね、児童館とかあるから是非来てねとか言われるけど、本当に助けが必要なときに言ってもダメだったのに、結局他人事なんだなと冷めてしまいました。

まだ、娘は会話はできないので、子育てってホントに見返りがないなと思います。

誰かがほめてくれるわけでも感謝してくれるわけでもありません。
旦那は一生懸命仕事してくれているけど、娘が不機嫌だったりでご飯が用意できてなかったり、アイロンがあててなかったりするとやってないんだと嫌みを言われます…
やってないんじゃなくて、やりたくても出来なかったのにと心の中で思います。

口にすると喧嘩になってしまうので、あまり強くは言いません…

それに、人の命を預かる仕事なのでなるべく家ではストレスをかけないであげたいのです。休みの日もなるべく寝かせてあげたいので私も寝不足ですが文句は言えません。

本当は旦那ともっと話したいし、子育ての愚痴を言える友達?ママ友?もほしい。
もっと寝たいし、家事だってちゃんとやりたい。
おしゃれもしたいし、たまには一人で出掛けたい。

子どもができて、クリーム塗っていましたが先生にもひどいねと言われるほどの妊娠線ができるし、手術痕もあるし、化粧はしなくなったし、髪も短くして、服も動きやすいものしかきてません。

子どもが生まれるまでは、自分に時間があったし、手を繋いだり、同じ布団で寝たり旦那とももっとスキンシップがありました。

娘はかわいいです。決して捨てたいとは思いません。
でも、女として終わったような気がするし、子どもを生まなければと思ってしまう日があります。20代前半なのにみすぼらしいお腹…
水着はもう着れないし、胸も垂れ下がった…
手術という痛い思いもして、産後うつで自殺しようとまで考えた…

辛すぎて子どもはもう産まないことにしました。
子どもは2人ほしかったけど私には無理だと思いました。

みんな、子育ては大変だと思います。決して悲劇のヒロインのつもりはありません。

誰にも話す人がいないのでここに書きました。

話がまとまってなくてごめんなさい。

コメント

roller

パートする気はないですか?
私もワンオペしんどくって、1人になりたい、仕事がしたいと思い、1歳で保育園入れました!
結果、仕事で色んな人と会って話もできる、休みの日は一人でゆっくりできる、気持ちに余裕ができましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信してくださりありがとうございます!
    旦那を含めお互いの両親とも、それには反対されてしまいました(泣)
    外との関係ができたら少しは余裕ができそうですね☺️

• 2月6日
らるらりら

毎日お疲れ様です、
本当によく頑張っていらっしゃいますね😢
うちも賃貸の1LDKで、寝室はベッドを
置いたら終わりのサイズ感なので
常にリビングで過ごしています💦
社会から隔離した気分ですし
1度気分が落ち込むとなかなか
持ち直せません…ここに書き込むのも
ものすごくパワーが必要だったことと
思います。睡眠時間がとれないのは
本当にしんどいですよね💦
私も地方から関西へ来た人間です!
お住いが近ければ公園とかで
お会いしたいくらいです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信くださり、ありがとうございます!
    気持ちを理解していただき、少し気持ちがほっとしました☺️
    お会いしたいと言ってくれただけでもまだ、私は誰かと繋がりを持てる、必要とされているという気持ちになります!
    ありがとうございます😌

• 2月6日
  • らるらりら

らるらりら

9ヶ月だと離乳食が2回食とかですかね?👶
    もう頭パンクしそうになりますよね😂
    ワイヤレスイヤホンでお笑い系の
    YouTube聴くようになってから
    私もだいぶ安定してきました、
    おすすめです!でも寝るのが優先
    ですよね!(笑)

• 2月6日