※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

最近、絵本を見ながら娘が指差しをすることについて不思議に思っています。指差しの理由や経験を共有してくれる方いますか?

最近娘と絵本を見ながら「ワンワンはどれ?」「りんごはどれ?」など聞いたりしています。たまに正解したりもします。
その中で最近気になっているのが絵本を見ていると、私の指を取って指差しをすることです。
私の指を取って動物や果物の絵を指差し、私が答えるとまた次の物を指差します🤔
これはいわゆるクレーン現象なのか?
取って欲しいものがある時は自分で指差しして私に伝えてくれのですが、何故か最近絵本を読む時だけは私の指を使うことがあります(毎回ではないですが)
なんだか気になってしまい。。同じような経験ある方いますか?

コメント

リサ

クレーン現象って多分大体の子はある程度すると思います
他で目立って心配なことがなければ全然大丈夫だと思います

• さくら

さくら

そうなんですね!なんだか一度気になって調べたら不安になってきてしまい😭
    返信ありがとうございます😊

• 2月6日
hony

うちも人の手でボタン押したり
パチパチしたりしてましたよー!

今も面白がってやるときあります😂

• さくら

さくら

pepeさんのお子さんもそうだったのですね!確かに面白がってやっている感じがします!特に気にしないで大丈夫なのかな✨
    返信ありがとうございます😊

• 2月6日