※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月検診に不安があります。積み木や絵の指導がうまくいかず困っています。みなさんはどうやって子供に教えていましたか?

1歳と4ヶ月の息子がいます!
もう少しで1歳6ヶ月検診があります
積み木や絵の問題?的なの出ると思うんですが
何一つできる気がしません😅
一緒に積み木をしても投げたり、倒して遊んでばかりです
絵に関しても、これバナナって言うんだよー!って
何度も教えてもなかなか分からないものですね😭
みなさんはどうやって子供に教えてましたか?
教えてください!

コメント

3児ママ

根気よく教えました😅
息子も積み木はすぐ投げる絵本は興味ないとすぐどっか行くタイプでしたが、私が積み木積んでいっぱい詰めてすごいでしょーって言うと興味持って寄ってきたりするので、上手に詰めなくても寄ってきたタイミングでやらせてました👍🏻
あとはスーパーとかでバナナだよって実物見せたりも多少効果はあると思います✨

ぴいぴい

これ○○って言うんだよーって実物見ながら言うことしかやってないですね

娘のときなんか積み木出来なかったけどなにも言われなかったので気にしなかったです

まいなん

先日1歳半検診を終えたばかりです!

うちは絵本も興味ないし指差しもできないですが、積み木だけは出来てたので何とかなる精神で行ってきました :( ´◦ω◦`): 笑

積み木は何度もこちらで積んで見せて、積むことに興味を持ち始めてからは少しのこと(積む仕草をするなど)でも褒めるようにしてましたね 🤔

うちの市は、出来ないことがあってもその子なりのペースで成長していれば大丈夫!という感じだったので助かりました 🥲

るいん

私も来週検診に
つれていきます( ^∀^)

バナナはお家で現物見せながら
あげる度にバナナバナナと繰り返していたらいつのまにかバナナナナナと言うようなりました。

積み木は、今はできなくても
小学生くらいになればできるようなってるでしょ!笑
という精神でいます笑笑
身体が少しでも成長してれば大丈夫ですよー\(*ˊᗜˋ*)/

ダッフィー

積み木は教えても最初は倒すだけだったので、そのまますきにやらせて、私が1人で積んだりしてるのを見ていつの間にかできるようになってました😃
絵の問題ってゆうのがよく分からなんですが、ただ絵を指差して物の名前言って見せてるだけです😄