※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニンニクの芽
子育て・グッズ

お食い初めについての相談です。100日を迎えた娘のお食い初めを明日行うことになりましたが、夫や義母の協力が得られず悩んでいます。コロナ禍でどうしたら良いか教えてください。

お食い初めについて愚痴とご相談です。

私の家系は行事毎をしっかりするタイプでしたので、娘にもちゃんとしてあげたいと思っています。

夫の家系は行事毎に疎い様で今までお食い初めやお宮参りなど何もしてきた事が無いそうです。

先週娘が100日を迎えたのですが引っ越しと被った為、落ち着いてからしようと夫と話しており、明日する事になりました。

コロナの影響で私の両親は来られませんが、義母が近くに住んでいるので来てくれるようです。

娘用の祝膳を買って家でするか、お店に行くか迷っているのですが、夫は"何も知らないからお前に任せる"のは一言でした。

夫の協力も無いし、やりたく無さそうな感じもします。
義母もやった事が無いとの事なので頼れません

私だけでどうしたら良いのかと思いこちらに相談させていただきました。

お食い初めされてない方はいらっしゃるのでしょうか?

また、コロナ禍でされた方はどのようにされましたか?

コメント

はじめてのママリ

11月にやりましたが、仕出し屋さんに頼みました!家まで持ってきてくれましたよ🥰
お食い初めのセットが3000円くらいでした✨
食器類の回収もやってくれました!!

かずずん

だいたい個室なので、お食い初めコース頼んで行くだけです。😊

マハロ

次女のお食い初めも長女の時もうちでしました^_^
ネットで調べてみたら、全部作れそうだったので^_^
1人でできるくらいのものでしたよ👀
食器とかも売ってるけど、家にある食器でする人もいますよね👀

もちぱく

うちも旦那は基本行事に興味なさそうというか、私の好きなようにしていいよーって感じです😅でも私はその方が文句言われなくて楽です😂

年末にお食い初めでしたが、ネットで探したら仕出しのテイクアウトがあって、それにしました😊上2人は手作りだったのですが、今回はとても豪華で良かったです✨ママリでも他の方にもオススメしました😁
うちは家族だけでやりましたが、義母さんきてもらうんだと家を片付けなきゃいけなくて大変かな🤔←うちだけかな🤣

  • もちぱく

    もちぱく

    写真載せ忘れました😣

    • 2月6日
ふーママ

お食い初めやりました😊✨
ネットでサンリオのお食い初めセットを購入しました❤︎
あとは家を飾り付けてやりましたよ🎶

deleted user

鯛はネットで購入して他は作りました!
100均でお椀とか揃えました。
今回は2人目でお椀あると思ったら全然なかったので普通のお皿です🤣

作ったものは
お煮しめ
赤飯
蛤のお吸い物
菜の花のお浸し
タコときゅうりの酢の物

乗っけただけ
梅干し
塩昆布
歯固め石

って感じです!

はじめてのママリ🔰

コロナが流行り始めた去年の3月ごろにやりました。
木曽路のお食い初めコースで行きました^^
お店は、個室だし写真も撮ってくれてプレゼントしてくださいますし進め方も教えてくれてよかったです!
大人はランチメニューを食べました
子供は寝かせれるようにマットを敷いてくれているしよかったです!

はじめてのママリ🔰

お食い初めは食器だけネットで購入して
あとは作りましたが
冷凍のお野菜達を解凍して
味付けして煮しめしたり
なますも乾燥のものを戻して
味付けしたり〜で手抜きですが
見栄えはちゃんとしたもの
簡単に作れましたよ☺️💫
10代で料理に疎くてズボラですが🥲

ダッフィー

うちは旦那は分からないから任せるって感じで、義母が張り切ってましたが、私は、自分の子供の事はじふでやりたいので、全部1人で用意しましたよ😊😉
今はネットで調べればたくさん出てくるし、お店なら、お食い初めをやりたいって言えば、お祝い善で用意してくれますよ😊
私は家で自分で作りました◡̈♥︎
鯛はスーパーで頼みましたが、煮物や酢の物は作って、お吸い物は永谷園の松茸のお吸い物にして、赤飯は炊いてもたくさん食べないので、セブンの赤飯のおにぎり買ってお皿に盛りつけました⸜(๑⃙⃘'ω'๑⃙⃘)⸝

ちゅーん

うちは主人がヨーロッパ人なので何にもわからず(日本語すら話せない)現在出産からプレ幼稚園まで、何から何まで全部1人で決めて手続きしてますよ😂自分の好きなよ〜にできてうるさい義母もいないし私は快適です😍

コロナ禍でしたが普通に都内の料亭個室で家族プラス私の両親&祖母でお食い初めやりました☺️手作りは尊敬します、私は無理です❗️

mhpiii

昔はお食い初めってなかったっていいますし、お義母さんがわからないのも無理はないのかな?って感じもします。今お食い初めセットもありますよね!!!

(私は義母がはりきるタイプで逆にめんどうでした、、)コロナもあるので、家族3人でやろうと思ってましたが、休みとると張り切り、、義母が全部用意してくれたので旦那の実家でやりました。