※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
住まい

愛知県江南市にお住まいの方いらっしゃいますか?今、家を建てるために土…

愛知県江南市にお住まいの方いらっしゃいますか?

今、家を建てるために土地を探しているのですが、布袋駅から徒歩10分ほどのところに良さそうな土地を見つけました。

ただ、江南市に住んだことも働いたこともなく全くわからずで、下記のような点について、良いところや気になるところを教えていただきたいです。

○子育てはしやすいかどうか
○保育園の待機児童は多いか
○住みやすさ、環境について
○昔ながらの自治会などはあるのかどうか
○ゴミ捨てについて
 (回収に立ち会わなければいけないなど)

上記のような内容、その他のことでも
こんなところ良いよ!そんなところ微妙だよ!
ってことがあれば教えて欲しいですm(_ _)m

かなり悩んでいるので助けてください〜🥲🥲

コメント

みんみーに

実家が江南市です。
場所にもよるかもしれませんが昔ながらの町内会があり、ごみ捨ても年に数回立ち会いあります。
子育てについてはわかりませんが、実家の周りは子供が少ない気がします。

• なぎ

なぎ

そうなんですね。貴重なご意見ありがとうございます🥺✨やっぱりゴミ捨ての立ち会いなどありますよね🥲住みやすそうなので良いなと思ったので、もう少し検討したいと思います✨

• 2月6日
xima

江南市在住です!
一年ほど前に名古屋から引越してきました。

私が住んでいる所は町内会はありますが、密な付き合いはありません。分別ゴミ回収の立ち会いはありますが、どっちでもいいよ、という感じです。住んでる以上、今後役員などがまわってくると思うので覚悟はしてます!

可燃ゴミ以外の分別ゴミの捨て方?回収の仕方は面倒だと思います!笑

布袋駅周辺は新しい家が多い気がします!新しい施設もできるので住みやすくなりそうですよね!私の友達も土地買って家を建ててますよー!

保育園はうちも4月入園の結果待ちなので待機児童は詳しくわかりませんが、空きは園によってそれぞれな気がします。
子育てのしやすさは具体的にどういうことでしょう?小児科や公園、支援センターはそろってます。一宮や各務原も近いので子どもと行くところは色々あります!

個人的にはのんびり住むにはいい所だと思いますよ〜!

• なぎ

なぎ

すみません💦下に返信してしまいましたm(_ _)m

• 2月7日
  • xima

xima

ゴミは慣れるまで時間かかりましたー笑

給食費無償は少なくとも来年度はないと思います〜( ; ; )残念ですよね。

• 2月7日
  • なぎ

なぎ

ゴミは覚悟しておきますー😭ズボラなので頑張れるか不安です。笑

そうなんですね🥺将来の江南市に期待したいです🥺色々教えていただきありがとうございます!

• 2月7日
ママリ

江南市在住です。
子育てはしやすいかなと思います!
支援センター、公園、小児科、ショッピングセンターなどそれなりに揃ってます。
待機児童については年少以上ならどこかの園には入れます。
未満児だと求職中だと微妙ですが、希望する園によっては0歳児、1歳児だと入れるかもです。
自治会は地域によって様々なので一概には言えませんが、私の地域では任意なので入ってない方もいますよ!
ゴミ捨ても回収の立ち合いをシルバーさんにお願いしている地域があるので様々だと思います!

布袋駅のところに保健センターや図書館などが入る新しい施設ができるみたいなので、布袋駅周辺はますます住みやすくなりそうですね!

• なぎ

なぎ

貴重なご意見ありがとうございます🥺!支援センターなどいろいろ揃っており、子育てに問題ないと聞けて安心しました✨
    保育園やゴミ捨てについても参考になります!!
    布袋駅新しくなりこれからどんどん栄えそうな感じもあるのでほんと良さそうですよね🥺江南市好きになりそうです☺️☺️

• 2月7日
なぎ

詳しい情報をいただきありがとうございます!やっぱりゴミの分別面倒なんですね!笑 その噂を聞いたことがあり心配していました😅

そうなんです!布袋駅新しくなって、施設もできるのですごく魅力的だなぁって思ってます🥺✨やっぱり最近人気みたいで新しい家多いですよね!

子育てのしやすさは、支援センターや公園のことなどを聞きたかったのでとても参考になります!
他の市では給食費が無料とかまあるみたいですが、そのようなことは特に無さそうでしょうか?