※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳三ヶ月の子どもが最近食事を嫌がり、食べなくなりました。食べ物を投げたり、じっとして食べないので困っています。同じような経験をされた方いますか?

もうすぐ一歳三ヶ月になります
最近食べなくなりました。。今まで食べてくれてたのに三分の一位食べたらベーっと出してしまい色々工夫して出しても全然食べてくれません。
スプーンや、手掴みさせてもすぐ投げられます

じっとしても食べれないので追いかけてなんとか食べるものだけ食べさせてます💦
食事の時間が本当に嫌です
こういう時期なんでしょうか?
同じような方いますか?

コメント

ずっこ

同じく食事の度に頭を抱えています💦
好き嫌い無く、スプーンに乗せて渡したり手づかみで食べていたのが熱を出した後から米とパンと果物しかダメになりました。
諦めて食べる物をあげてフォロミを飲ませています。

あとはおにぎりや蒸しパンに野菜を混ぜると食べる時もあります。

ゆっぺ

全く同じです😭

半分も食べてくれなくて
三分の1くらいで
口からベーと出してしまいます😭

動きまくりで
じっとしてくれなくて😱

食べない!となれば
無理にたべさせずに
食べれるパン、おかず、ご飯、果物をあげて
あとはフォロミ飲ませてます😊

そういえば上の子もそんな時期あったなーて感じです。
上の子の時は一時的で
2.3歳になれば普通にご飯食べてくれました😊
好き嫌いはありますが🤣

yubloom

遊び食いを始める時期なんですね💦
うちの子もそんな感じで好きな物以外はやる気なくて口から出したり、スプーン振り回して遊んだり、食べたくないものを床に落としたりとまぁイライラしてます😂
私はご飯時間が苦痛なので、確実に食べる物をいくつか見つけてそれをベースにあとは大人の取り分けを少しだけ用意するようにしました!
最悪そのベースの部分だけでも食べてくれたらいいか位に考えてます😃
あとうちの子は飽きるのが1番の原因っぽいので、最初は手づかみで食べさせて飽きて遊びだしたなーって感じたらフォークだして、それでもまた飽きたらスプーンというように段階踏んで食器を出すようにしてます❗️
多分食べるより遊ぶことが好きなお子さんなのかなって思うので、食べ物もそうですが飽きないように工夫するのもいいのかなと思います💦
私もいまだに毎日悪戦苦闘で打ちひしがれてます😭
お互い手も抜きつつ頑張りましょう😂

のんちゃん

うちも一歳すぎてベェーと出す時期ありましたよー。よく食べる方だったのに!と思ってましたが、奥歯が生え始めたあたりからまた食べるようになりました😆
私の中では出歩いたり遊び始めたら終了!なので、おしまいにしちゃいます。
またお腹すいた…ってなったら再び座らせて食べさせてました!

はじめてのママリ🔰

1歳すぎからどんどん食べなくなりました😵
今では白米とプチトマト1個とかです😂
1~3歳は本能的に警戒心が強くなって食べられなくなるものが増えると聞いたので落ち着くの待ってます😅

s.s2児mam

もう顔中離乳食だらけ私も泣き息子も泣き親子で泣きながら離乳食あげてました笑
4歳になった今も気分で食べたり食べなかつたり
今は保育所で食べてるし良いやって思えるけど当時は必死すぎて笑そんな気持ちにもなれず笑

もも空

食べない時あります!!!😭
頑張っても無理なのが続いてイライラしちゃったので、最近は食べないなら食べるのだけ食べてくれればいいやと思ってバナナとかミカンとかに切り替えちゃいます😅
ご飯食べなきゃフルーツ貰えると思ってわざと食べない時もあるのでいいのか悪いのか分かんないですが、食べないよりはいいかなと…