※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の出産報告で心が不安になり、他の友達の報告も心配。自分のペースで進めたいけど、トラウマがある。

私は自然妊娠できず2人目も体外受精になります。そろそろ2人目を考え出し病院には通っているのですが、最近同じくらいに出産した友達からの2人目報告。
もちろん1人できただけでも奇跡だしありがたいことなので、自分のペースでいくつもりだったのに、やっぱり実際に報告を聞くと心がソワソワ、、
1人目のときが一度流産し、次々と自分より先に妊娠していくのを経験しているのでトラウマになっているのだと思います。

今からこんな気持ちになってたら、これから他の友達の2人目報告もたくさんあるのにどうなるのか、、
こんな弱い気持ちな自分が嫌です。。

コメント

ママリ

私も1人目2人目体外受精です。
ソワソワするお気持ち分かります。ソワソワする気持ちになりたくないand自分の年齢とか色々考えた上で早めに2人目欲しいと思い病院に再通院していました。
それぞれの夫婦のタイミングがありますし、辛い時は無理に友達とも深入りしなくていいと思いますよ✨
妊娠や出産って時には友達関係も複雑にさせてしまいますよね😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。気持ちわかって頂いて嬉しいです💕まだ焦る時期じゃないし自分は自分のペースでと思っていたのに、いざとなるとやっぱり少しづつ焦ってしまうんですね😅ほんとこればっかりは思うようにいかないし、友達との関係も難しいですよね😭あまり人と比較しないように前向きに考えようと思います☺️

• 2月6日
ゆま

お気持ちめちゃくちゃ分かります!
私も1人目2人目体外受精です。
自分より後に結婚した子とかが妊娠するとモヤモヤしていたし、心から喜べない自分も嫌だし。1人目産まれてからも、子宮外妊娠した時に体調崩していたら2人目ですか?と保育園で聞かれたり…。
友達の2人目報告が怖くて、ビクビクしたりもしてました。

私の周りは不妊治療している子が比較的多く、たぶんお互いそんな感じだったのかもしれません。。
実際に2人目妊娠した時も言いづらくて、でも産まれたよ!っていきなり言うのも、何も言わないのも…。と年始に新年早々ある意味モヤモヤする話されて嫌だろうな。。。と思いながら報告しました。
サラッと返事くれた子や、スルーされた子、めっちゃ喜んでくれた子など様々でしたが、自分でもモヤモヤするだろうし、そんなもんと思ってます。

本当に心から喜べるって難しいんだと心底思います。。。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます💕
    私は周りに不妊治療している子がほとんどおらず、みんな割と早く妊娠していて嫉妬してしまっている部分あるのかもしれないです😵でもあえて話さないだけでいろいろな思いがあるのかもしれないですね!!
    ほんと妊活問題は難しいですね、、自分は自分と思うようにして、今を楽しく過ごそうと思います☺️

• 2月6日