※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃん、体重の増え方について相談です。体重が伸びず身長は伸びている状況。完母でミルクを足す必要があるでしょうか。

生後4ヶ月、体重の増え方について教えてください。3ヶ月検診時、体重6000g、身長62cmでした。先日測ったところ体重6200gで計算すると1日4g程しか増えていません。この頃だと1日15g〜20g増えていてもいいと思うので心配です。逆に身長は66.1cmとすごく伸びていました。体重が増えない分、身長が伸びているのでしょうか。完母なのでミルクを足した方がいいのでしょうか。
ちなみに、母乳は両方で10分くらい飲み、自分で乳首を離したあとはたまに泣いたりしますが、指を吸って落ち着きます。

コメント

mamari

言う通り、縦に伸びてる時期なのかもしれませんね!体重減ってはないし、見た目もお肉付いてプクプクしているなら、そんなに気にしなくていいかなぁと思います!3ヶ月頃から落ち着くとも言いますし😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりそうなんですかね😣
    細身ですがそこまで痩せているわけではないと思います。
    様子をみようかと思います☺️

• 2月6日
さな

確かすごく身長が伸びる時期と体重が増える時期があったと思います😊
ただ生後4ヶ月だとミルクの量は大体も定まってたのでミルク飲み終わって泣くのは基本足りない時でした!
ミルク足すのも良いと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かない時もあるので、様子をみてミルクを足してみようと思います!

• 2月6日
ゆき(o^^o)

足りないからずっと吸っているようにも見えました。
ぐんと増えて、ぐんと減っている。
何かその間にあったんですか?

家の体重計と病院等の体重計。
目盛りの違いですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の体重計で測ったところがぐんと増えているところです。その次に測ったのが検診時なので減っているように見えています。

様子をみてミルクを足したいと思います。

• 2月6日
にゃ

極端なので、たまたま、飲んだすぐあとだったり、お腹がすいてるときだったり、おしっこやうんちの前やあとだったりで、差が出ているのではないですかね?😊

同じ時間に測っているどうしでまた比べてみたら良いかもです!

身長が伸びてますし、体重も成長曲線の上の方から下がってまだ中にあるので、赤ちゃんの機嫌が良いなら問題なさそうです😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういうのもあるかもしれないです😅毎回同じ条件で測っているわけではないので、、、

特に機嫌が悪いわけでもなく、元気でもあるので様子をみたいと思います!

• 2月6日