※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

年子育児中で、3人目も年子で妊娠中。復帰時の保育園選びに悩んでいます。送迎や保育園・幼稚園の選択に迷っています。

現在年子育児中で、3人目も年子で妊娠中です。
上と二番目は学年は2学年差になります。
いまは二人共、家庭でワンオペ保育なんですが
私が育休、産休と連続で取っていて一度も復帰してないです‥
職場は都内で片道電車で1時間半かかります。
復帰するなら上の子はこども園か保育園になるし、送迎は私のみなので、そうなるとやはり下の子たちと一緒の保育園がいいですよね💦
でも3歳からだと枠も少なくて保育園入りづらいかなと考えてます💦幼稚園の方が願書受付など少し早い時期なので保育園の申請より先に、幼稚園は受けといたほうがいいですよね💦行かないにせよ、もし保育園受からなかった場合は幼稚園があるので延長保育も受けられるしなと思ってます💦費用はかかりますが😰
こども園は送迎バスがありますが、最初の方は自分で送迎したほうがいいですよね💦
なんだか混乱しています😰
何が一番送迎もやりやすくて本人たちにもいいか悩みがつきません‥

コメント

ぽんちょ

保育園に3人入園の方が通勤時間等も考えると1番理想的なのかなって思います。
幼稚園によっては朝の預かり保育もありますが、私の住んでる地域は朝の預かり保育をしている園は少ないです。(ちなみに私の住んでいる市は、朝と夕方の預かり保育を使って1番長い所で7:30~18:00です。この時間でやっているのは2園のみです。)

うちも保育園に2人入れて4月から働きたかったのですが、2人同時だし私の場合は育休ではなく求職中だったので点数も低いだろうと思って、下の子だけ保育園申請、上の子は幼稚園に入園願書を提出しました!
理想としては保育園決まらなかったら幼稚園に.......って思いましたが、保育園の選考結果が来る前に入園手続きだったので、上の子は保育園は申請せずに幼稚園にしました!
っていうのも、やむを得ない引越しなどでは無い自己都合での入園取りやめは入園費が返還にならないので、それはそれで痛い💸‪‪💦‬って思って😅
なので我が家の場合は4月から下の子保育園1年行き、来年は上の子と同じ幼稚園に入れる予定です!年子で2年かぶるし、やはり送迎は1ヶ所の方がいいと思うので🙄

私の住んでいる地域では、2人入園は両親ともにフル勤務で兄弟枠が無いと、確率的にはかなり低いですね。と市役所の保育課の人には言われました‪‪💦

• くーちゃん

くーちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり保育園に一気に3人入れたほうがいいですよね😊
    実はすごく近くに歩いて1分のところに保育園があります。
    自動車免許もなく自転車もむりなので、そこに入れたらいいなと思います。
    4月からは別々だから大変ですが、一年の辛抱ですよね💦
    やはり兄弟が以前から通ってないとっていう枠ですよね?難しいですよね、、

• 2月6日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

はい!保育園3人が1番理想的です⌄̈⃝でも現実的に考えると難しいのかなって思ってしまいます‪‪💦‬

1年は送迎大変ですが早く働きたいので、頑張ろうと思います😂

そうです!兄弟がその園に通っててって感じです!なので、育休満期ではないですが、3人目出産前に2人を保育園預けて1度復帰、なら少し可能性は上がると思いますが.......
    2人同時も結構難しい中、今から申し込んでも2次募集枠だと思うので、現実的にはかなり厳しいですね😅

• 2月6日
  • くーちゃん

くーちゃん

ですよね、そうなると仕事はやめて上の子は幼稚園にして下の子たちを幼稚園までみるっていうのが一番なのかな〜と考えたりです💦

一応、いま、保育園申請してるんですけど、復帰は持病持ちながら妊婦でコロナもあってと思うと考えたくなくて💦順位下げてしまったんですよね‥コロナがなければがんばろうかなとも思えたんですが😂

• 2月6日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

金銭的な問題など働かなくても大丈夫そうなら幼稚園まで待つのがいいかもしれませんね🙄!

持病+妊婦ってだけでも大変なのにコロナも、って電車通勤だとほんとに心配ですね‪‪💦‬

• 2月6日
  • くーちゃん

くーちゃん

すごく困ってるわけでもないんですが、三人となると費用がかさむよな〜と考えちゃいます😂
    いまは育休手当で家族みんなの食費とおむつ代出してましてなくなったら旦那に出してもらうしかないですもんね😅

• 2月6日
  • ぽんちょ

ぽんちょ

子育てって地味にお金かかりますよね‪‪💦‬その辺との兼ね合いとも考えて考えた方がいいかと思います⌄̈⃝

• 2月6日
  • くーちゃん

くーちゃん

そうですね!ありがとうございます❣️🤗

• 2月7日