※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ準備中🔰
子育て・グッズ

離乳食の時間について相談です。起きる時間が遅い時、授乳と離乳食のタイミングが迷います。授乳と離乳食の時間をどう調整すればいいかアドバイスをお願いします。

離乳食について

生後7ヶ月半で二回食なんですが、起きる時間がたまに遅いときがあって、そういう時に授乳と離乳食の時間をどうしたらいいのかわかりません。

だいたい6時半くらいに起きてきて授乳→少し朝寝→その後起きたら10時〜11時くらいに離乳食を食べる。
という感じなのですが、たまに8時過ぎとかに起きてくるときがあって、お腹空いてるだろうけど離乳食あげるには早いかなぁ…でも授乳しちゃうと離乳食の時間もずれちゃうなぁと思って、どうしたらいいのか迷っています。

泣かなければそのまま離乳食の時間まで何もあげずにいても大丈夫でしょうか?
(早くて9時半くらいに離乳食あげてます)

それとも授乳しちゃって3〜4時間空けずに離乳食あげますか?

体重が中々増えないのでなるべく食べさせたい、飲ませたいです…

そもそも自然に起きるのを待たずに6時半くらいに寝てても授乳の為に起こしたほうがいいんでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです!

子供によって色々違うと思いますが、色んな方の意見を聞きたいです。

うちはこういう感じだよ、とか気軽に教えていただけるとうれしいです😊

コメント

しか子

私だったら、早めに離乳食あげて後の授乳の時間を調整します!
どうしても授乳したい場合は、いつもより短い時間にしますかね😊

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

回答ありがとうございます。
    機嫌よくても早めにあげちゃいますか?

• 2月6日
  • しか子

しか子

あげちゃいますね!
    うちでは大体9時~10時にあげてるのですが、夜間授乳で2時~3時くらいに飲ませたら起床後授乳してから9時以降に離乳食、夜は寝て5時台くらいに授乳したら起きてから離乳食まで授乳なしです😊
    どっちにしてもぐずらないので、うちではこんな感じです!

• 2月6日
  • ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

5時台くらいに授乳してるんですね!うちは長いと12時間くらい寝っぱなしなので、やはり起床時に授乳したほうがいいのかなって思ってきました!ありがとうございます😊

• 2月6日
ちゃまま(22)

来週で7ヶ月になりますが、
6時半〜7時頃起きて、授乳、朝寝、11時離乳食です!
離乳食は前後30分以上はずれないようにしてます!

8時過ぎに起きた時とか授乳しますが、離乳食の時間はずらさずいつも通りの時間にあげてました!

最近は保育園に入れるというのもあり、生活リズムを整えるという面で朝起こすようになりました!

起きる時間、離乳食、お風呂の時間はなるべく前後30分以上ずれないようにしてあげるといいのかなと思います🙌🏻

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

回答ありがとうございます。授乳しても離乳食いつも通りにあげて食べてくれましたか?
    保育園あると生活リズム大事ですよね!

• 2月6日
  • ちゃまま(22)

ちゃまま(22)

ご飯大好きっ子なので、しっかり食べてくれます!
    夕方は16時に授乳、17時に離乳食ですが、1時間しか空いてなくても食べてくれますよ😂

• 2月6日
  • ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

そうなんですね!
    ちょっとそのやり方でやってみようと思います!ありがとうございます😊

• 2月6日
まま

朝イチあげてるので時間になったら起こしますがたまーに起きたくないってされる時は時間ズレちゃってます😅
うちは8時〜8時半頃にあげるようにしてます!
うちの子も体重は3ヶ月ほど増えてません🙄

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

返信ありがとうございます。
    そんな日は全体的に時間ずらしてあげてる感じですか?
    3ヶ月体重増えずに検診のときに何も言われませんでしたか?うちは6.7ヶ月健診で増えなさすぎて心配と言われてしまって、すごく気になってしまっています。
    色々聞いてしまってすみません💦

• 2月6日
  • まま

まま

量を調節するか
    おやつ間に挟んだりして調整してます!
    600gくらい一応増えてましたがその後大量にうんちしたのでもう少し減ってるとは思いますが成長してるね!よく動いて排泄もちゃんとしてるし大丈夫って言われましたよ🙆‍♀️
    私もえ!増えてない!て心配しましたが元気だし今は体重緩やかな時期なんだと思います😊

• 2月6日
  • ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

そうなんですね…
    うちは100gしか増えてなくて、成長曲線からも外れちゃってるので心配で💦
    健診で大丈夫って言われたなら安心できますよね✨
    うちも不安になりすぎることなく出来ることやっていこうと思います✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

うちは離乳食の時間じゃなくて泣くようだったら先に授乳しますが、泣いてないのであればいつも通りの時間に離乳食あげてます😊
一回目の離乳食と二回目の離乳食の間はあけた方がいいと思いますが、母乳なら赤ちゃんが欲しがる時にあげていいと思うので、赤ちゃんが授乳後でも離乳食ちゃんと食べるようなら大丈夫かと思います🤙

• ママ準備中🔰

ママ準備中🔰

そうなんですね!
    私も今までは泣かないならいつもの時間に離乳食あげてたんですが、少しでも体重増やしたいので、これからは起床時にあげてみます😊離乳食始まっても母乳は欲しがるときにあげていいんですね!勉強になります!ありがとうございます✨✨

• 2月9日