※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食について相談しています。手掴み食べの時期や食事の様子について不安があります。手掴み食べのタイミングや歯の生え方についての経験を教えてほしいそうです。

生後8ヶ月、離乳食2回食中の女の子です。
だんだん手掴み食べをしていく時期になっていくと思うのですが、どのくらいで開始しましたか?
娘はご飯は食べてくれるのですが、まだ口の中に大きめのものが残ると嫌になってしまい食べなくなってしまいます。市販の7ヶ月〜のものを買って食べさせてますが、それもあんまり好まず水気はないもののほぼペースト状のドロドロ状態のものを食べてます。
最近、スプーンに手を伸ばしてきたり、ハイハインは持たせてあげて食べようとすることも出てきたのですが、調べると手掴み食べができるような形状のスティックとかをあげると書いてあり、うちはそんな形状は当分食べれそうにないし‥まだ歯も生えてきてません。
皆さんは手掴み食べはいつ頃でしたか?また、離乳食の形態が未だに初期と変わらないのは遅いですか?
歯ってもう少し早めに生えると思ってましたが、遅かった方はどのくらいで生えてきましたか?

コメント

はじめてのママリ

上の子は7ヶ月、下の子は10ヶ月でしたね😊
手掴みも個人差ありますよ~!

ドロドロが好きなら手掴みは、まだしないかなと思います🤔

野菜スティックやおやきなら歯が生えてなくても大丈夫ですけどね✨

離乳食形態は徐々にあげていかないと、後期になってもドロドロしか食べないなど子供自身も拒否するようになるのでドロドロに少し固形混ぜてあげるといいですよ💦
最初は慣れない為、嫌がるかと思いますが練習あるのみです。

歯も個人差ありますね!
早い子で3ヶ月~遅いと1歳前後です。1歳半までに生えなかったら歯科受診した方がいいですよ。
うちの子達は4ヶ月に生えました!

あーちゃん

うちは9ヶ月ではえはじめました!歯がはえてなくても歯茎の力で潰して食べるので大丈夫ですよ😊
逆に咀嚼する必要のないドロドロだと咀嚼の練習にならないと思います🍴うちは7ヶ月から人参を柔らかく茹でてどれくらいの硬さなら潰せてるかを確認してスティックとかにしてあげてます🙋🏻‍♀️