※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜寝る前の授乳で子供が泣き叫ぶ状況が続いています。断乳するかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

断乳するか悩んでます。

今まで、朝寝の前、昼寝の前、夜寝る前の、
寝る前だけに母乳をあげてました。
1回は片乳だけで5分くらいです。
添い乳ではなく、私が座って、授乳クッションの上です。
自分から口を離したらベッドに置いて添い寝します。

ところが三日前から、夜寝る前だけ、片乳10分飲んで口を離し、ベッドに置いたらギャン泣き。
もっとくれと授乳クッションを蹴ったり叩いたり大癇癪。
仕方なくもう片方をあげて10分後くらいに口を離したから、置いたらまたギャン泣き。
右、左、右、左、右、でもう痛いし癇癪にもいい加減イライラして、泣いてるのを放置したら、やっと寝ます。
これが三日続いてます。

みなさんなら、こうなったらどうしますか?
気がすむまで飲ませますか?
それとももう断乳しますか?

コメント

1歳1ヶ月のお子さんですか?
私の息子は9ヶ月頃夜泣きがひどすぎて寝る時間が無かったので調べたところ離乳食が3食になっているなら夜間断乳したほうがいいと見たので夜間断乳から始めて10か月夜間断乳完了しました!
一週間は抱っこで寝かせての戦いですが、約一週間で楽になると思います!
その後はそのまま日中も飲まなくなりました☺️
赤ちゃんによって異なると思いますが、断乳したらだいぶ楽に寝てくれる気がします!
応援しています👶❤️

• ママリ

ママリ

もうすぐ1歳2ヶ月です!
    夜中はたまーーーにしか起きないのでよく寝れるんですか、寝かしつけだけおっぱいです💦
    ありがとうございます😊

• 2月6日
ちゃんちー

私なら断乳します‼️
断乳の時期は早い方がお互いに楽ですよ😊
今断乳するか、あと1年くらい同じ状況が続くのを覚悟するか、どちらかだと思います。

• ママリ

ママリ

こここここれが一年!!!!
    げっそりしますね😂💦💦笑
    卒乳が希望でしたが、ここがもう潮時ですかね〜😂

• 2月6日
米

私もその月齢で断乳しました!
何より歯が増えてきて、痛くて私自身が長時間授乳にはもう耐えられず😂💦
元々授乳後に抱っこの寝かしつけだったのですが、飲みたいからというより咥えたり甘えで小刻みに飲みに来るようになると寝かしつけが終わらずこちらもストレスだったので、スパッとやめました。
添い寝で30分くらいかけて寝る形になり、今も寝る前絵本→添い寝です。
泣いたり騒いだり暴れることもありますが、最初は一緒にお喋りして後半は寝たフリとお腹トントンで乗り切ります😂
寝るとき毎日泣かれると、こちらも悲しくなりますよね💦
穏やかな気持ちで寝て欲しい……お互いストレス抱えて1日終えるの切ないので、断乳チャレンジもありだと思います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

歯、痛いですよね😭噛んでるわけじゃないけどずっとあたってて…

たしかに。
    ストレス抱えて涙で1日終わるのは切ないです😭
    昨夜も、もうおっぱいなし!と拒否すると、泣き疲れて丸まってうつ伏せで寝落ちでした😢
    かわいそうだなと思いつつ、もう勘弁してとも思って💦
    毎日これを続けるより、早くやめたほうがいいですね!

• 2月6日