※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヴ
子育て・グッズ

保育園落ちたどうすれば障害児は邪魔ですか?この世はそうなってるの?

保育園落ちた
どうすれば

障害児は邪魔ですか?
この世はそうなってるの?

コメント

邪魔とかではないと思います。

保育園の先生の人数とかの問題の可能性はあります。

• イヴ

イヴ

つまりは健常児優先でしょ?

• 2月6日

退会ユーザー

保育士は規定があり
    0歳児だと1人につき子供3人までと決まってます。
    今の時期は、新年度ではないので新しい先生が入れば別ですが、
    なかなかすぐにはない可能性高いので
    そうなると
    先生2人なら6人まで6人以上は見れません。

そして、障害児さんのクラスはプラス1人先生が必要になるので

今の時期は厳しいのかなと考えられました。

それでも邪魔などとらえてしまうようでしたらわたしの説明不足です。コメントして申し訳ございませんでした。

• 2月6日
  • イヴ

イヴ

丁寧に答えてくださってありがとうございます😊
    私も保育士で10年勤めてたので、少しは知識があるつもりです。
    しかも、4月新年度申し込みで断られたものですから、対応できない判断だったのでしょう。
    障害児の親としてはツライです。全てを拒否されたかのように感じてしまうのです。

私の心が弱いのですね。
    すみません。
    回答ありがとうございました

• 2月6日

退会ユーザー

それはそうでしたがすみませんでした。

わたしも何も知らずに色々伝えてしまって、、、嫌な気持ちされた上にわたしがコメントで煽った形になってしまいましたよね😓

わたしも障害児のことを寄り添ってるつもりでも寄り添えてないかもしれません。
    わたし自身、上の子がグレーゾーンかもとなってます。
    グレーゾーンだとさらにどこまでやらせてどこまでやらせないとかもわからないし、、、初めて自分の身になってから視野ができることあるなぁと最近感じたので、

もしかしたらイヴさんに対して嫌な思いさせたかなとも感じたので長めにコメントさせてもらいました。

嫌な思いされたかもしれませんが
    わたしは保育士の1人として障害児の子、邪魔だとは一度も思ったことはありません。

でもそれなりに環境が整ってるところで安全に見守っていきたいとは考えます。

しかし、自分の身にないことだから、寄り添ってるつもりでもつもりになってるだけかもしれません。

それでも少なからず子供のために子供が好きだから保育士になったので

どうかわたしみたいな人もきっといると思います!

最後にわたしはイヴさんが心の弱い人とは思いませんでした。
    我が子のことを思って自分の生活も含めて発言したと思ったのでその気持ちは大事にしてください(^^)

• 2月6日
  • イヴ

イヴ

ありがとうございます。心が救われます。
    グレーゾーンのお子様がいらっしゃるんですね。
    判断難しいし、どこまで援助するか、指示で通るか見極めるの大変ですね。お察しします。

これからまた一歩一歩頑張ります^ - ^
    ありがとうございました😊

• 2月6日
れおママ

私の息子も保育園落ちました。
発達の遅れがあって療育手帳も申請中です。
どこかしら入れるって言われていたのでショックを超えて腹が立ちます💦
イヴさんのお子さんは年少さんから希望していましたか?

• イヴ

イヴ

年少の時1カ月通いました
    園は最初の印象は良かったんですが、子どもが明らかにどよーんと元気がなくなっていったんで おかしいなと思ってました。
    こだわりがあるのに、食事を無理やり食べさせられたり、粗末に扱われたりされてたので、辞めさせました。
    で、次年度より良い園に入園希望してたのに、拒否されたんです。
    ガクーンとなりました。

• 2月6日
蒼★夏♡彩♥晴☆

うちの子、3歳の過疎地域なのに来年度年少、保育園断られました。
ダウン症で、発達が他の子達よりかなり遅れてますが、未満児クラスで見るから無理と、結局療育園に任せますと言われてます。
なんですかね。コロナでBBA療育園の分離も遅れて、発達もさらに遅れてる感じ…今ようやく取り返してきたところですが、本当にキツいです。働かないとやっていけないのに、預かってくれるところがないので、主人も現在失業してるし、一家心中でもしろと言うの!?と言いたくなりました。
しかも今板挟み状態で、保育園は1時保育で何かあればサポートすると約束してくれたと思ったら、今度は療育園側が並行!?単独!?どっちか決めて!!となってもういろいろ言うの面倒くさくなって、来ました😑
うちは上の子もいるし、健常児と一緒だとお荷物なんだろうなと言うのをひしひしと感じています。
でも発達障害であれば、受け入れてくれる園もあると思います。
ただ、未満児だったりすると、加配の付けられない園もあるので仕方ないと思ったり、でも公立園だと年少児なんだから家庭事情を把握した上で入園は可能でしょう!?と思ったり、本当に葛藤して胃が痛くなります😭
3歳以上なら加配も着くので入れるからとにかく歩かせてみたいな言い方をされてイライラしてます(そんなのうちの子のペースなんだから仕方ないじゃん!!と)。
すみません。愚痴っぽくなってしまいましたが、園の事情も分かります…保育士資格を持ってるので…それでもそう思ってしまいますよね😭