※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nanana
子育て・グッズ

母乳が冷たいので赤ちゃんがお腹を冷やしてしまうと言われ、温かい母乳を出すためには頻回授乳と身体を冷やさないことが大切。搾乳中におっぱいが冷たいので、温かい母乳を出す方法を知りたいです。

母乳外来へ行った時、助産師さんに母乳が冷たいから赤ちゃんお腹冷やしてしまうね。と言われました😣確かに赤ちゃんおならをよくします。
温かい母乳を出すには頻回授乳と身体を冷やさない事と言われました。昨日からごぼうしも飲んでいます。水も常温で飲んでます。
ですが今赤ちゃん寝てるため搾乳していて、やはりおっぱい冷たくてこんな冷たいおっぱいを毎回赤ちゃん飲んでるのかと思うと可哀想で、、
どうすれば手っ取り早く温かいおっぱいが出るようになるのか😣誰か教えて下さい😣

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳が冷たくなるのは物理的にありえないとおもいます。
搾乳したのをあげてるんですか?
直母なら体内にあるので、それが冷たいわけないです。

• nanana

nanana

直母です!母乳マッサージしてもらってる時に冷たいよ!と言われました😣
    搾乳中に触ってみてもほんとに水のようで、、
    おっぱいに溜まってるから(だいぶ前に作られた母乳)冷たくなると言われました😣

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

搾乳中ということは外気温に触れますから、室温が低ければ冷たくなると思いますよ。
    母乳マッサージも体積の小さいものが外気に触れればそれは冷たくなるのは当たり前です。
    母乳が冷たいというのは、例えば36度の浴槽にペットボトルをいれておき数時間後にペットボトルのお茶を出したら冷たかったといってるのと同じですので絶対にあり得ないので気にされなくて平気です😄

• 2月7日
  • nanana

nanana

ご丁寧にありがとうございます❗❗
    考えてみれば仰る通りですね!
    不安な気持ちが解消されました。ありがとうございました!

• 2月7日
24

直母なら母体と同じ温度ぐらいなので冷たくは無いと思います。
私は搾乳メインだったので、
コップにお湯入れて搾乳した哺乳瓶ごと温めてましたよ🤔

• nanana

nanana

母乳マッサージしてもらってる時に冷たいよ!と言われました😣
    搾乳したものを温めてあげるのも一つですね!
    ありがとうございます😄

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

母乳が冷たいとかあるんですね!!
搾乳した母乳のことですか?😯
普通に授乳する母乳なら、
冷たいってことはないと思いますよ😊
助産師さんも不安になるようなこと言わないでほしいですね😭
母乳はママの体温で温かいですから、
全然可哀想じゃないですよ😊
母乳が飲めるって幸せじゃないですか💓

• nanana

nanana

優しいコメントありがとうございます!
    数々マッサージされてる助産師さんに言われたので他の人と比べて冷たいんだなーと思いました😞💦
    赤ちゃんの身体が冷えないかが心配ですがあまり気にせず母乳あげていきます😄

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

赤ちゃんはみんなおならしますよ!
おならしない赤ちゃんの方が心配な気がします☺️
色々工夫されていて美味しいおっぱい出てるんではないでしょうか!?
助産師さんとか看護師さんって人によって考えや指導も様々だなーと思います。
母乳ってシャーって細く出るので一瞬で冷めるかなと。
誰のおっぱいでも同じように触ったら冷たいって言われる気がしました😅

• nanana

nanana

ありがとうございます😄
    おならが他の赤ちゃんよりも多い気がして😅
    美味しいおっぱいが出てれば嬉しいんですが、、
    数々マッサージされてる助産師さんに言われたので他の人に比べて冷たいんだなーと思いました😞💦

• 2月6日