※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももはな
子育て・グッズ

第三子を出産しました。母乳からミルクに移行する方法を知りたいです。

2月4日に第三子を出産しました。

上の子は二人とも完母で育てたのですが、今回は母乳から徐々にミルクに移行していきたいなと考えています。

理由は、上の子二人とも産後に腰痛、背部痛に悩まされ、授乳するときも冷や汗をかきながら、なんとか抱っこをして授乳をしていました。夜は起き上がるのも激痛で、添い乳で旦那に赤ちゃんの寝てる位置を変えてもらい、なんとか授乳をしていました。

母乳から徐々にミルクに移行するには、どのようにすれば良いのでしょうか?

コメント

ママリ

ご出産おめでとうございます🥰
上の子の完母でしたが、今回は混合です😌
私は母乳よりですが、一時乳首トラブルで直母できなかった時はミルクよりの混合で2週間ほどしのいでまた母乳よりに戻しました☺️
ミルクへの移行は哺乳瓶に慣れることから始めたらどうでしょうか?
ゴムの乳首を嫌がらずに吸えれば問題なく移行していけるかと思います🤗
搾乳したのとミルクと交互にあげていって、だんだんミルクの比率を増やすとか😌
私も2人目産んでぎっくり腰やって1月半経ちますが痛みが全然和らがないので授乳が辛いです🥲
抱っこする時も激痛ですがヒーヒー言いながら育児してます😂もう痛くなかった頃の自分には戻れる気がしないですが、なんとか頑張って行こうと思います😇

  • ももはな

    ももはな

    返信ありがとうございます😊
    私も今まさに乳首が切れる一歩手前で、助産師さんに相談をして今夜は母乳を、お休みしてミルクをあげているところです。
    1人目が完母だったので、本当は混合にしたいと思っていたのですが、混合はなかなか難しいと聞き、ミルクへの移行を考えて相談させてもらいました。jamosanさんは2人目のお子さん混合で育てられているのですね✨母乳とミルクの比率はどのくらいであげていますか?
    ギックリ腰を経験されたとのことで…腰が痛い中の育児辛いですよね💦無理なさらずにお大事にしてくださいね😣

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    お気遣いありがとうございます🥺🙏💕

    ももはなさんも乳首も痛いならなおのことミルク飲んで欲しいですよね🥲
    今日は上手にミルク飲めましたかね😌?
    混合って、赤ちゃんによっては向き不向きあるのかな?と思います🤔
    味がよく分かってないのか2ヶ月頃まではミルクも160くらいごくごく飲んでましたが、最近はお残ししてその後母乳を欲しがります😅
    舌が肥えてきているんでしょうかね😇🍼
    それでもうちは4月からは保育園お願いしててミルクの味を忘れられては困るので(笑)今のところ1日1回以上はミルクを入れるようにしています😌
    お風呂上がり、お出かけ前、お出かけ中などミルクにしてます🍼✨
    たまにお出かけが長くなる時(義実家へ行った時など)ミルク足りなくなるので、そういう時は母乳あげれるので混合で良かったなと思うこともありますよ☺️
    正直母乳の方がどこでも好きな量飲ませられるので楽っちゃ楽ですよね😂
    私も乳首が擦りむいた膝小僧みたいになって直母ができなかった時は8割くらいミルクにしてました!
    搾乳時間かかるし、温め直すのもめんどくさかったので泣いたらミルクで、母乳は搾って捨ててました🥲
    たまにタイミング合えば搾乳したのを哺乳瓶であげるような感じでしたね😌
    このままミルクにしてしまおうかとも思いましたが、母乳が沢山出る方なのと、乳首トラブル改善されたらやっぱりおっぱいの方が楽なので🤣
    人間楽な方に流れますよね〜😇

    • 2月7日
  • ももはな

    ももはな

    昨晩はおっぱいは休ませて、ミルクを3時間おきに40ずつあげました😌
    おかげでおっぱいも身体も休めることができました✨入院してる間は無理せず夜はミルクにしてしまおうと思います!がしかし、いつもはもう少し出ている母乳。やっと今日ぐらいから張り出して、13時の授乳で両乳合わせて20しか飲めず💦まだ私も感覚を取り戻してなく、赤ちゃんも吸い付くのがへたっぴなので、退院してる間に上手く起動に乗れるかちょっぴり不安です🥺ちなみに9日に退院です💦

    2ヶ月頃までは160くらいミルクを飲んでいたのですね😊やっぱり母乳の方が美味しいんですかね🥺たしかに出先で急にミルクが足りなくなってしまっても、母乳も飲めればあげられますもんね💕母乳の楽さを知っていると楽な方に行きたくなりますよね😌
    搾乳分かります!搾乳する時間もかかるし、温め直したり手間を考えると、ミルクのほうが断然楽ですよね✨
    私も無理せず、直母が辛い時はミルクにして、混合頑張ってみようと思います❣️

    • 2月7日
  • ママリ

    ママリ

    夜中の授乳お疲れ様でした☺️
    ミルクちゃんと飲んでくれて良かったですね🤗
    母乳はこれから軌道に乗ってくると思うので焦らなくても大丈夫だと思います🥰
    完ミに移行するにしても、混合でやっていくにしても、ももはなさんに負担が少ないようにできるといいですね🤗🧡
    うちもずっと泣いているお口に乳首突っ込むスタイルでしたが😂
    最近首座り出してやっと自分で探してかぶりついてくれます😋🍼
    退院してからは上のお子さんのお世話もあって大変になるかと思いますので、今は少しでもゆっくり赤ちゃんと過ごしてください☺️✨

    • 2月8日
ぷらっぐ

上の子の時は自己流でしたが、胸が張って痛くならない様に少しずつミルクの回数を増やして完ミにしました。

完母

就寝前にミルクを飲ませて1週間様子をみる

お昼頃と就寝前、計2回ミルクを飲ませて1週間様子をみる

みたいな感じです。

ただ、授乳がキツければ病院に予め事情を説明しておいて、産後にお薬を飲んで母乳を止めても良いと思います。

  • ももはな

    ももはな

    返信ありがとうございます😊
    徐々にミルクの回数を増やして完ミに移行されたのですね✨
    胸が張らなくなる程度に圧抜きをしたりはしていましたか?

    • 2月7日