※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

お風呂を綺麗に保つためにやっていることがあったら教えてください!近々…

お風呂を綺麗に保つためにやっていることがあったら教えてください!!
近々マイホームに引越しです!汚したくないです🥺😂

考えているのは
汚れやすいところはマスキングテープで保護
防カビくん
シャンプーなどは銭湯方式
椅子などは吊るす
です。

拭き上げなどもやったほうがいいとは思いますが、子供3人いてなかなか難しそうです😭

皆さんの綺麗の秘訣を教えてください🥺❣️

コメント

浴室乾燥機があるのであれば、
入浴後2時間程度乾燥、
その後は換気つけています!
カビ生える頻度がマシになります🥺✨

はじめてのママリ🔰

入浴後は完全に閉めきって換気扇しばらく回しています。
窓開けて換気したりするよりも閉めきって換気したほうが効率よく換気してくれます。
拭きあげ出来なかった日でも数時間で乾いていますよ😊
24時間換気も付けっぱなしです!

子供3人居ますが毎日、ざっと洗い吹き上げしてますよ!
お陰で水垢とかは全くないです。

防カビ君は定期的にしています。
入浴時以外は24時間換気扇を回しています。

はじめてのママリ🔰

防カビくん
鏡だけはスクイージーで水切り(主人は最後に入るので全体をスクイージーで水切り)
おもちゃなどは毎回外に出す
窓なしなので、換気を強くして2時間回す+常に24時間換気
をしてます☺️

J★N

9月にマイホームに引越してきました⭐️私もお掃除のことはプロの話を聞きながらやっています‼️
マステは頻繁に変えるならいいですが、ベタつきなど考えると私は時々拭き掃除を選びました。
防カビくんはやっています。
シャンプーなどは週一ペースで裏側そうじ。
椅子は置きません。(障害児がいるのでメッシュタイプの座椅補助椅子は置いています)
壁につけるタイプのタオル掛けやシャンプーなど置くカゴなどは一切付けてもらわず、シャンプーは鏡下の台の上、タオルや髭剃りなどは100均のマグネットのものを付けていつでも捨てて新しくできるようにしました。
衣類乾燥用の棒?もその留め具が汚くなるのが嫌でいらないと思っていましたが、そこに体拭くタオルをかけれるので付けたままにしてよかったなと思っています。
今はやりのオキシクリーンなどの漂白剤系は塩素も酸素系もNGです。
1度でもつかってしまうと物自体のコーティングが破壊されてしまい劣化の一途を辿ります。
浴槽も、お風呂用の洗剤をよく見てみると書いてありますがこすらずとあります。頑固な汚れの場合のみ、です。
こちらも今の浴槽はつるんと汚れが落ちるようにコーティングされてるからゴシゴシすると剥がれて汚れがつきやすくなるそうです。
ブラシも傷つかないものを選んでください。
基本的にはお風呂を出る時に石鹸カスなどのこらないように風呂場全体にお湯をかけ、そのあとみずをかけ、10時間換気タイマーでokのようです。
ご参考までに…

2児まま

吹き上げというよりはワイパー?でサッと周りの水気落としてます!
お風呂出る前に子供も一緒にしてくれてます😊
これしてるだけでも浴室乾くの早いです👍
身体拭いたついでにエコキュートのリモコンやお風呂の椅子は軽く拭いて浴槽に椅子かけてます🎶
床はお湯バサバサ撒いて石鹸カスが残らないようにしてます😊
設備の担当者から聞いたんですが、吹上げまで出来ない場合は最後に水かけておくと良いらしいですよ🎶
暖かいお湯や湿気がカビを発生させるので!

壁は壁の素材?デザインによりますがツルツルしたものは水垢になりやすいのでその面だけは水切りしてます!またはスポンジ吸収!

マステも入り口のとこ貼ってます!子供がいるなら貼っておくことオススメします!マジでここ汚くなる😂😂😂

換気扇は24時間回してます❤️

あれこれ洗剤は使わずにシンプルが一番!

バナジウム

入居前にコーティングやりました。5年はもつって言われた気がします。