※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供に2時間のテレビは長すぎるでしょうか。

一日どれくらいテレビ見せてますか?
1歳7ヶ月で保育園などは行ってません。

2時間ほど見せてしまうのですが、
この月齢では
長すぎるでしょうか

コメント

キャサリン

私は1日テレビつけてる時あります💦

Chi Chi

うち1歳ですが
トータル2時間は絶対見せてしまってます😂

なつ

ご飯の支度とかしていて、どうしても無理な時だけにしてます。

仮に2時間でも、声かけ(○○いたねー!コレ何だっけ?等)さえしていれば良いと思います📺️

とっし

1歳10ヶ月で保育園に通っていません。
一時期1時間半ほどみせていましたが今は見ない日が多く、長くても20分程度です。TVつけなければ他の遊びをすることを知ったので基本つけないようにしています。
2時間が長いか短いかと聞かれたら長い印象です。でもTVから得る刺激もあるでしょうしざくろさんもお忙しいと思うので全面的にダメとも思わないです。TVを見せるなら声かけしながらだと良いと聞いたことがありますよ😊

やぎちゃん

1歳の子がいます。
子供向け番組はトータル3時間ほどで、自分がみたい番組がある日は数時間つけてしまっています😭💦

ぴいぴい

昼の12時~15時半以外はほぼついてます( ゚Д゚)ノ

• ぴいぴい

ぴいぴい

昼間はみたいテレビやってないのでつけてないです💦

• 2月5日
SSR★

こども園にお兄ちゃんを送り迎えする時以外、家にいる時はほとんどテレビ付けてます😅

ですが、1歳の次男がテレビを良く見るのは、教育テレビの好きな番組と、昼前にやっているアンパンマンやしまじろうなどのアニメだけです。それにすぐ飽きるのか、歌が終わるとあまり見ません😅

それに、長男もそうなんですが、本当に好きなアニメや夜の番組は集中して見てますが、何時間もずっとテレビを見続けるってことはしないです😓長男は4歳半になって、初めて魔女の宅急便などの長編アニメを見るようになりましたが…。

私の知り合いの娘さんは、1歳の頃から2時間のアニメ映画をいつも見てると聞いて、驚いたことがあります😅親は楽で良いんでしょうが…。

やはりずっとテレビに集中させるのではなく、一緒になるべく遊んであげたいと思って、そうしてました。2人目になると、忙し過ぎてなかなか絵本も夜主人に読んでと言って持っていくのを見て、気がついたら、日中読んであげる暇もなかった!と気がつくことがありますが💦

ほとんどずっと家ではテレビがついてますが、ラジオの感覚です。周りも家の中も静かすぎて、音がないと寂しくなるんですよね…(T ^ T)

何をする時でも、声かけはするようにしてます。親が家で何時間も子どもと話さず、掃除などの家事やら、何やらしていては、言葉の遅れも出てくると思います。

妹のところの子どもが、悲しいことに言葉の遅れがありました。小学生になる男の子は、年中から幼稚園に通えるようになりましたが、冬休み前に担任に指摘され、言葉の教室に1年ずっと通っています。小学校に行くようになっても、まだ毎週通わないといけないみたいです。最近のビデオを送ってきてたので、甥っ子が話すのを聞きましたが、だいぶ普通に話せるようになっていて、良かったと思いました!姪っ子が年少さんになる頃ですが、やはり甥っ子のように、話している言葉がこちらはわかりにくい感じで、姪っ子も早めに言葉の教室に通ったほうが良いかな?と心配になったところです。1歳半健診で相談はしていて、2歳になってから様子を聞かせてということで、連絡しているみたいですが、姪っ子の言葉に関しては妹から何も聞いてません…。コロナで一年半前からずっと会えてないので、わかりにくいところではありますが…。
療育も、都会の方は予約がいっぱいで、なかなか通い出せるようになるまで大変みたいです。

1日中ついてます😂You Tubeも見せてます🙌

ままり

自分が音ないの無理なので1日中つけてます!けど子供はオモチャで遊んでたりするので見てません!
16時からのEテレくらいですかね☺️