※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がいやいやが激しく、癇癪もちで困っています。対策や経験談を教えてください。

1歳七ヶ月の息子
日に日にいやいやが激しさを増しています
元々癇癪もちで
機嫌よくごはん食べていても、ふとしたことでスイッチが入ると、すべてがイヤー。皿をつかんでは投げる、
何時間も泣き止まない
食べないのも食べるのも椅子に座るのも降りるのもイヤーで泣き続けます
泣き声が大きすぎます
いやいや期とわがままと癇癪がミックスされて爆発してるから手のつけようもほどこしもなくて困りはてています
実家に帰り母に相談しても、こんなこ知らないと。言われる始末で。
みなさんどうされてますか??
みなさんもありますか?
皆さんのいやいやの話や、対策など
聞かせてほしいです
息子だけ?!異常に感じます
しかしこれからますますエスカレートするんでしょうね
恐怖ですね

コメント

☆マミチャマ☆

分かります!!
スイッチありますよね!私の息子も、何かがきっかけで、さっきまでご機嫌だったのに、急にイヤイヤ泣き叫び、1時間程ジタバタ泣き続けることあります(>_<)
本当、爆発って感じですよね(^-^;泣き叫んでいる時は、本人もパニックな様で、刺激を与えると余計にひどくなる感じで…。
元々、自己主張がしっかりしているというか、生まれた時から、おっぱい足りないー!と大きな声で泣いては主張する子でした。
我が家の場合は、本人が落ち着くまで様子を見ています。しばらくすると、ママ抱っこ~になるので、タイミングを見て抱っこします。ただ、タイミングを間違えると、抱っこイヤー、離してー!と泣き叫び続けますが( ̄▽ ̄;)ジタバタ寝転んで、足や手を床にドンドンさせるので、下の階の人に響くのが気がかりで…困ります。
ただ、自分で納得すると、しっかり切り替えが出来て、普段は本当にお利口さんです。何が嫌でそんなに泣き叫んだのか…そこまで泣かなくても良かったんじゃないかな、と思うほどですf(^_^;)
異常に感じる思いも分かります!けど、人より自我が強くて、意思がしっかりしているというか、頑固な子なのかな~、と思っています。小さいながらも、しっかり自分で考えることが出来る息子は、賢いはず☆とも思っています。
泣き叫ばれると、イライラするし疲れますが、徐々に感情のコントロールが出来るよう練習中だと思うので、お互い気長に息子と付き合えると良いですね☆頑張りましょう~!

智ママ

うちの息子もまさに今そうです。Eテレのおかあさんといっしょのブンバボーンが大好きで大好きで、好きすぎて(-_-;)終わるとまた見せろ~と癇癪が始まったりします。ここ数日の間に突然大泣き攻撃が始まったので、どうしていいだか分からずオロオロヽ(д`ヽ)してます。