※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カンナまま
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の体重増加について心配です。母乳の消化が早いようで、ミルクを足すべきか悩んでいます。体重増加を促す方法についてアドバイスをお願いします。

完母で3ヶ月の娘を育てています。
本日予防接種で体重測ってもらったら、6057gでした。
19日前に測った時は5900でした。
日割りすると9gしか増えてなく、心配になりました。
先生は数字だけ見て、平均的ですねと仰っていたのですが、帰宅後計算してみて不安になりました😞

1日7〜10回、片方のおっぱいを15分くらい飲みます。
うんちの量がすごく多くて、回数は1日2回くらいなのですがおむつが吸水できないほどタポタポのうんちがでます。
母乳は出てるけど、消化が良すぎるのかなと思います😭

完母でやってきましたが、ミルクも足した方が良いでしょうか?

3734gと大きく生まれたので、もっと体重増えてて欲しいのですが、、

コメント

伶香のママちゃん

先生が大丈夫というなら大丈夫ではないでしょうか😊
Youtuberの助産師さんが、一気に体重が増えてその後緩やかなタイプと徐々に体重が増えていくタイプがいるって言ってましたよ!

飲み終わった後に飲み足りなくて泣かないならミルクあげなくても大丈夫だと思います✨

• カンナまま

カンナまま

そうなんですね!ありがとうございます!
    この時期1日30gくらい増えると聞いていたので、不安になってしまいました😞
    そのYouTubeの助産師さんて何という方ですか?参考に見たいです🙂

• 2月5日
  • 伶香のママちゃん

伶香のママちゃん

HISAKOさんです!是非探してみてください!
    何の回でその話していたかは忘れてしまったのですが、色々参考になります😊

• 2月5日
  • カンナまま

カンナまま

ヒサコさん、妊娠中よく見てました!探してみますね✨ありがとうございます!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

さすがにまだ3ヶ月なので、日割り9gだと少ないようにも思えてしまいますね💦
体重には本当に悩まされますよね。
うちは毎日8回くらい便があり、大量の便を5回は出しますが、体重は30以上日割りで増えてます(増えなくて頑張ってたら1日60とか増えすぎたので授乳をなるべく間隔あけて短めにしてます)
スケールが無ければ家の体重計で、授乳前後の体重を測ってみても良いと思います。おおまかにしか分からないですが💦
それで少ないようなら私ならミルクを足してみます。

• カンナまま

カンナまま

ありがとうございます!
    大きく生まれてくれたのでか安心しきっていたら、最近になりとても心配してます😞
    初めてママリさんは1日何回授乳で何分くらいしてますか?
    私も授乳回数増やしてミルクも足そうかと思ってます🥲

• 2月6日