※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
家族・旦那

好きだから結婚したはずなのに、ふあ〜ん‼︎お金子事がふあ〜ん‼︎向こう…

好きだから結婚したはずなのに、ふあ〜ん‼︎お金子事がふあ〜ん‼︎向こうの親の事がふあ〜ん‼︎子育ての事がふあ〜ん‼︎など、不安な事ってありますか?
たとえば『結婚して初めてわかったけど、まさかこんなお金の使いする人だったなんて‼︎』とか、『自分が金銭管理苦手で旦那にしてもらってるから、いざってときに大丈夫かな?』とか、『まさか向こうの両親があんなだなんてっ‼︎それなのに、将来同居?無理‼︎』とか、子育てに関して意見が全く合わず、こんな父親で平気か不安、等々ありますか?
私は、旦那が支払いは何でもかんでもクレカ及びクイックペイ等電子マネーばかりに頼る事。
元々私が金銭管理苦手なので、旦那から生活費をもらっていたのですが、数ヶ月前にクレカで旦那が主の家族カードを作った際に、これから全部クレカかクイックペイで、と現金は渡さない、と言われました。
さすがにちょっと待て、と。
確かに今やどこでもクレカは使えますが、クイックペイなんて使えるところはまだまだだし、クレカだって小さな個人病院等では使えません。
毎月していた貯金もできなくなる。
そうじゃなかったとしても、現金なし、は腑に落ちませんでした。
結局生活費6万のうちの3万を現金で、残りをクレカやクイックペイでやりくりする事になりました。
現金は持たない主義、といえば聞こえはいいですが、『面倒だし、ポイント貯まる方が…。』ってどうなの?
クレカやクイックペイだと、どうしてもいくら使ったのかわかりにくく、それに独身時代の様に多少多く出てもまぁ仕方ない、とはいきません。
金銭管理アプリ(私と旦那はマネーフォワード)を使っており、そこでカードを連携させているため使う度に支出や支出合計、が表示されていくら使ったかわかるから大丈夫、と言われましたがなんでもクレカ、クイックペイ、って本当に大丈夫なの?と信用していないわけではないものの、不安で仕方ありません。
それと、マンション住まいなのですが、今は娘が寝たり起きたり、は居間の隣の和室なのですが将来的にきっと洋室の子供部屋を欲しがるんじゃないか、と思っています。
2つある洋室のうち一室が主寝室に、もう1つは旦那の部屋、にしています。
旦那の部屋なので、私は一切手を付けない事にしてはいるのですが、将来もし子供部屋を所望されればそこを子供部屋にせざるに得なくなります。
ただ、漫画単行本に野球関連の雑誌と書籍、自己啓発書籍関連など100冊以上あり、読まないのがほとんどなのに絶対捨てません。
読みもしないのに、と思いますが好きな漫画家さんだから取っておかなきゃいけないものでしょってなんで?
私の母も、旦那の部屋だからって手をつけてない事は知ってるけれど、そんなんで本当にいつか子供部屋を提供できるのだろうか、と不安で仕方ないし、A型で細かいくせに気にしないところは一切気にしないので、たとえ家の事でも自分が直接関わったり被害を受けないものは放置、だし。
あちこち歩き始めて、せめて入りたがったときに躊躇なく入れてあげたい、旦那部屋‼︎
『ここ、パパの部屋だよ💕』みたいな。
なら、私が管轄しろって話なのですが、あまりにも本やものが膨大すぎて気が遠くなるし、できればほとんどが捨てたいほど使ってないものばかりなのに勝手に捨てれば怒るし、しかもいちいちどこに何があるか記憶してるから腹立つし、ものが多すぎて断捨離判断付けさせるだけで多分1日かかるし。
私は片付け苦手、旦那は嫌い、ですが最近子供のためを考えて片付けもできる様になってきた私に対し、改める気すらない旦那。・゜・(ノД`)・゜・。
子供部屋、今から不安でなりませんっ‼︎
長々とすいませんT^T

コメント

ぐぅママ

マンションは賃貸ですか?
お子さんが大きくなって、洋室の部屋が欲しいと言ってくるようになってきたら、そのとき旦那さんと話し合いして、
居間の隣の和室はナシ、主寝室、旦那部屋、子ども部屋があるような部屋に引っ越すことはできませんか?
もしお子さんが「子ども部屋は和室でもいいよ」って言ってきたら、今住んでる家のままでもいいと思います。
旦那さんの趣味の本100冊については、なんとも言えません(・_・;)
でも、子どもが大きくなってきたら、色々物が増えて、整理整頓しないと大変ですよね。

• リトルミィママ

リトルミィママ

賃貸じゃないですT^T
    買ってしまいましたぁ💦

• 8月14日

結婚して初めてお金で信用無くしました笑
旦那と私の両方で家計管理していて夫婦でコレは娘達のお金にしようと200万とっておいたんです。
そしたらとっておいた200万をFXでパーにしたんです。お小遣い程度でやっていたと思ったらそこに手をつけていて、更にはメインバンクにも手をつけていたという事件が発覚しました。
メインバンクの方はなんとかお金戻ってきましたが丸っと200万がなくなりました。
その時本当に離婚を考えましたが謝ってきたし改心するだろうと思ってたのですが、、全く反省してないですね。お金がないならポイントで買えばいいみたいなとこがあり、唯一渡してるクレカにポンタがついてるのでそれでお菓子やらカップ麺やら大量に買ってきたり、、、子供にはケチケチするくせに自分には甘いとこがあって本当にクズかと思うくらいです。お金の大切さを知らないのが腹立ちます。旦那との考え方が違い過ぎて毎日不安です。子供達に対しても怒ることでもないことでギャーギャー怒鳴るし。子供達萎縮してしまうし。旦那片付けまったくできません。私は元々片付け好きなのである程度はしますが、、、旦那の趣味の物は一応触らないです。そしてそこは自分で管理してもらってます。
それを条件にしましたので。でもあまりにも汚なくなってきたら旦那に聞きながら断捨離してます笑
ながながと書いてしまいすみません><

• リトルミィママ

リトルミィママ

うわぁ💦
    こうもうちの旦那と片付け、の部分で似通った人がいるとは(苦笑)
    お金に関しては逆に旦那が貯金できるたちで、マンションも旦那側のお金で購入。
    車はローンでしたが、それでも何百万と残っています。
    なので、どこにいくら残っているかわからない私より、十分マシかも(苦笑)

• 8月14日