※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
お金・保険

家計の収支について相談です。収入は1,500万円で、支出は細かく記載されています。節約に苦労しており、3人目の子供を考えているためアドバイスを求めています。

将来的に子供3人目考えてますが、あんまり節約とかできないタイプなので誰かアドバイスお願いします😓

世帯収入は1,500万ほどです。

貯蓄関係は、
子供貯金      20,000円
終身保険(学資代わり) 42,000円
財形        50,000円

ざっくりですが支出は、
家のローン     145,000円
車のローン     20,000円
旦那小遣い     35,000円
私の小遣い     15,000円
保育料       43,000円(4月からこの金額予定)
習い事       16,000円
携帯とインターネット15,000円
光熱費       30,000円
保険関係      20,000円
ガソリン      7,000円
食費(外食込み) 50,000円
日用品       5,000円

最近格安携帯に変更しました💦
光熱費は多めに設定してます。
そんなに節約は頑張ってませんが(自炊は頑張ってます)、そんなに贅沢してるわけでもないのに毎月結構ギリギリ😂

12月末に引っ越ししたばかりなので、その関係で出費も多いんですが、みんなもっと頑張ってるのかな。。と思いまして😱

コメント

くろまる

貯蓄も良いですが利回りが悪いので、車のローンの金利を払っている事がもったいなく感じます。
その世帯年収だと、ボーナスを結構もらっていますよね?そこで繰り上げ返済してみてはいかがでしょう☺️

あとは年収があるぶん税金が高くなるので、節税対策お勧めします。

  • mama

    mama

    ですよね😭いまはマイホーム購入したところで自己資金が減ってきてるので、なるべく早めに車のローン返しちゃいます😭
    節税対策とはどんなことされてますか?うちは住宅ローン控除くらいですかね。。。

    • 2月5日
  • くろまる

    くろまる


    住宅を購入されたばかりなので、住宅ローン控除が最優先ですよね。
    その他にはiDeCoやふるさと納税が行いやすいと思います。
    わが家はふるさと納税の返礼品に、米30kgを選ぶ事で食費の節約にもしています。

    あと昨年はご出産されたようですので、家族全員の医療費が10万を超えてましたら、医療費控除の確定申告もお忘れなく☺️

    • 2月6日
ママリ

世帯収入似た感じで3人目妊娠中です。
私も節約得意じゃないし、消極的です😅
支出も似たりよったりです。保育料高いですね。うちは上が無償化で2人目半額で、2万くらいなので…。その分以上に食費はうちより安くて、尊敬です。

ここに書かれている内容だけなら年300〜500万くらい貯金できるのかなーと。全然できてないようなら使途不明金が多いと思うのでアプリとかで管理してみては?
うちは、家買ったし、子供もまだ小さいうちにと、最近は資産運用を考えて預金から投資にシフトしてます。

  • mama

    mama

    保育料は4月から無償化と2人目は安くなってこの値段です😓
    そうですね、いまは育休中とマイホーム建てたばっかりなのであんまり貯金は出来てませんが、年300は出来てました。
    資産運用ですか!迷いますね😙💦

    • 2月5日
青りんご🍏

共働きですか?家と車のローンが結構重たいですね😰2つで16万5千円…💦
車のローンだけでも早めになくして、保育料がかからなくなったら3人目を考えたらいいと思います🤔光熱費が高めなのは、家が大きいからですかね?携帯とネットは格安にしてこの値段ですか?

  • mama

    mama

    車のローンは早めに返します😱
    携帯はワイモバイルでネットはソフトバンクです。

    • 2月5日
  • mama

    mama

    共働きです!
    旦那1,100万、私450万くらいです。

    • 2月5日
あんぱん

車のローンがもったいないです😭💦
利息がかなりもったいないので車は一括で買う方がいいと思います😣

  • mama

    mama

    マイホームの購入もあったのでローンにしてしまいました💦
    少し余力出てきたら一括返済します💦

    • 2月5日