※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを沐浴させる際、寒さと湯冷めが心配。義父から風呂嫌いになるとアドバイスされたが、風邪をひかせないか心配。他の方はいつまで沐浴させているか教えてください。

生後2ヶ月過ぎましたがまだ沐浴させています。
脱衣場が気温1桁でとても寒いことと沐浴後のお着替えの部屋も13度くらいしかなく湯冷めが心配なことが理由です。
普段は沐浴後直ぐにお着替えの部屋で着替え2階のリビングへ連れていきます。
先日義父にいつまでも沐浴させてると風呂が嫌いになると言われました。
初めて聞きましたが…😂
しかし一緒に入るとなると寒い脱衣場かお着替えの部屋で暫く待っててもらうことになるので風邪ひくんじゃないかと思います。
実際お子さんがお風呂嫌いになった方いらっしゃいますか?
また沐浴はいつまでさせてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

3ヶ月から一緒に入ってました😊

ままりん

義父の言葉は無視でいいと思います笑
ママがラクな方で良いと思います💓

ちなみに1ヶ月検診後から大人のお風呂に一緒に入ってます!
脱衣所にセラミックヒーター置いてあたためて、バウンサーに乗っててもらってます🌟

首がすわると大人お風呂もかなりラクになりましたよ🥰

あんどれ

4ヶ月まで沐浴してました!
ホントは首座るまで沐浴したかったのですが、体が入らなくなってお風呂にしました💦
今はお風呂大好きですよ😊

はじめてのママリ🔰

上の子は半年くらいまで沐浴してましたが、お風呂大好きですよー!
頭からシャワーかけても平気です☺️
お義父さんの言うことは無視してやりやすいようにやれば大丈夫ですよー!

はじめてのママリ🔰

2ヶ月まで沐浴させてました!
3ヶ月くらいから、沐浴していた洗面所が狭くなったので、一緒に入る決断をしました😂
私の友人は、4ヶ月まで沐浴していたと言っていました🤣
○ヶ月まで沐浴してたから、風呂嫌いになるとか聞いたことないです。
ただ、一緒に入るようにしたとき、脱衣場で待っててもらう、あがるもときもそこに置くと、毎日ギャン泣きされてました😂風呂に入ったら、全然でしたよ🎵ギャン泣きだったので、4ヶ月くらいまで、夕方の時間が憂鬱でした😰
脱衣場に置かれるのがイヤだったんだと思います😂一応、ヒーターて暖かくはしていたのですが😅
冬生まれは気を遣いますよね😅

ウチも寒いのでまだ沐浴してます!
昼間のキッチンで入れてます^_^
暖かくなる4月ぐらいまでは入れようかなーと思ってます!
上の子達も11月生まれであったかくなるまで沐浴でしたが、お風呂大好きですよ!

ママリ

上の子は3ヶ月まで沐浴してました!
4ヶ月になると、体重がふえて、片手で赤ちゃんを支えるのが限界で😂やっとこ一緒に入りはじめました😂

ママが楽な方でいいとおもいます😆

ママり

うちも12月頭産まれで脱衣所やお風呂場が寒く心配だったので、3月中旬くらいまで台所で頑張って沐浴してました😂
3ヶ月にもなると流石にサイズ感が厳しく渋々でしたが、お風呂で特別激しく泣いたことはないし玩具で楽しそうにしてますよ☺️
逆に同じ時期に産んだ友人は2ヶ月過ぎからお風呂だったらしいですがギャン泣きされて大変だったと言ってました😅

なな

義父とことはスルーでいいと思います。
3カ月まで沐浴してましたよ!
あったかくなるまで腕がしんどくなければ沐浴で問題ないと思います。

ありー

上の子3歳になります。
10ヶ月くらいまでベビーバス使ってました。

ベビーバスで入れて、自分は後からシャワーして、寝かしつけてから、あとでゆっくりお風呂入ったりしてました。

つかまり立ちができるようになったくらいで、お風呂デビュー。

嫌いになることなんかなく、お風呂は最初から大好きですよ!