※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゅん
ココロ・悩み

2歳8ヶ月の娘が二語文が話せず、発達障害の可能性も考えています。病院に受診予定で不安や追い詰められています。将来に不安を感じており、普通に過ごしてほしいとの思いがあります。

2歳8ヶ月の娘ですが、未だ二語文が出ません。少し前まで保育園以外朝から夜までテレビばかりで過ごしてきて、そのせいかと思っています。が、もしかしたら元々発達障害等を持って生まれた子かもしれません。母である私が今まで普通に過ごしてきてましたが学生時代から生きづらさやいきなりとんちんかんな発言をし怒られる生活をしてきました。私はそれの何が人を怒らせたのか理解できないので困ってきました。今はとりあえず娘を病院に見てもらう予約待ちですが、毎日不安や後悔で眠れなかったり、仕事したりしてても子どもの事を考えて手が震えたり、正直かなり追い詰められてます。
テレビに関しては最近朝のEテレのみにして(歌や踊りはEテレで覚えたのと、全くなしだと娘が自分からテレビをつけたり手がつけられなくなるので)、後は絵本やお絵描き、積み木で過ごしてます。正直喋りさえすればむしろ他の子よりできてると思うと自分を安心させてます。

もし何か見つかっても変わらず可愛いし愛しますがどうしても将来が不安です。普通級に通ったり友達と仲良くしたり結婚したりできますか?普通級はもちろん程度によっては難しいので拘るつもりはありませんが、何の才能もない平凡な人間でいいからなるべく他の子と変わらずにいてほしい気持ちもあります。不安です。恐いです…

コメント