※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

生活が厳しい中、節約したい。固定費削減中。無駄な支出があればアドバイスを希望。引越しや保育料の削減に取り組んでいる。

今調停中で生活が厳しいので節約できるところはしていきたいです。
引越しを視野に入れて固定費削減を頑張っています。
無駄なところがあればアドバイスください🙇‍♀️

年収400万、養育費5万
・家賃5万(今は6.3万。4月に団地に引越し予定)
・保育料4000円(今は世帯収入から89000円。私個人の収入で算出してくれる自治体に引越します)
・携帯、wifi 7000円
・食費 25000円
・子供の習い事 7000円(今は27000円。引越しを機に幼児教室とベビースイミングを辞めます)
・日用品 10000円
・娯楽費 5000円
・私の趣味のお金 10000円

車は持っていません。
駐車場が安くなるのでそのうち購入も考えています。
習い事は、まだ2歳なので公文だけにして、他はやりたいと本人が言えば習わせます。

今が厳しすぎて毎月大赤字で、、
一年耐えましたが先の見えない調停と貯金の残高から引越しを決意して保育料をひとり親家庭として算出してくれる自治体へ行くことにしました。
保育園大好きな娘には本当に申し訳ないですが、
小規模でもともとあと一年で転園だったこともあり、、

娘を巻き込んで引越すからにはお金をちゃんと貯めたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

携帯とWi-Fi矢印Wi-Fiどうしても必要なければ解約

食費 お子様2歳児一人とおかあさん二人分ですか?だったら、保育園もいってるしその分ご飯かからないので、もっと削れそうです。

日用品 トイトレすすめればオムツ量へって節約につながります。

娯楽とは何でしょうか?お金がかならない娯楽を見つけましょう

趣味のお金 毎月大赤字のときに、1万かけてる必要があるのか、検討が必要かと思います❗️

まだまだ、削れそうなところいっぱいありますよ^ ^

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    ネットは在宅勤務も多いので必須です。
    その他は確かに削れそうです!
    細かく書くのもあれかなと趣味の中には弁護士相談費用も含まれてるので少し難しいですが、漫画を買ったりしてるのでそこは減らします。
    ありがとうございます✨

• 2月5日
じゅん

私であれば食費と習い事は削ります〜。
スマホのデザリングだと仕事しづらいですか?もし可能なら携帯のデータ容量上げてスマホだけにします。

一般的には娯楽費も減らせそうですが、しっかり働いてて、シングル以上に辛い状況なのに、楽しみもなくなるのは辛いなと😭💦

私もくもん賛成派ですが、
お金がカツカツで、そして2歳ならば、
公文似た内容をメルカリで買って、まずは家でやります。
再開は引っ越して生活が落ち着いてからでも、いいかなと思います〜。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

テザリングだと、動画での打ち合わせがバンバンあるので厳しいんです😭
    端末も複数あるので💦

娯楽費は心の癒しなのでなくなるのは結構辛いです。
    でもそんな私のわがままで娯楽を取り入れるのはどうなのかと悩んでいたので嬉しいです😭
    面会交流の時のお金も入れてるのでそれはなくしてしまいたいですが💦

そうですよね。
    引越して保育園も変わるので、習い事よりもまずは娘の心のケアを優先してみます✨
    勉強好きな子なので落ち着いてきたらまた行きたいか聞いてみます😊
    今はカツカツですが、一応引越して保育料が減らせれば余裕は出来るので。

• 2月5日