※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らっこ
妊娠・出産

内祝いのしに子供の名前を入れないのはマナー違反でしょうか?相手に失礼に当たるか悩んでいます。流産された方へ慎ましいお返しをしたいです。アドバイスください。

内祝いののしの下段に子供の名前を入れないのはマナー違反になりますか?
出産のお祝いをいただいたのでお返しをしようと思うのですが、先方はつい先日第一子を流産されたのもあり、子供の名前はなしで送ろうかなとも思うんですがそれは失礼に当たるんでしょうか。
まだ辛い気持ちの中お祝いをくださったと思うので、できるだけ慎ましい感じでお返しを送りたいと思っています。
アドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

まり

出産内祝いのマナー的には子供の名前もしくは命名札をつけてフルネームとありますが、事情も事情ですしね😔名前なしでも大丈夫と思います🙆‍♀️らっこさんの思いやりを感じられます☺️

• らっこ

らっこ

ご意見ありがとうございます✨
    マナー的にはやっぱりいれるのが普通なんですね🤔
    でも思いやりを感じると言ってくださって嬉しかったです。ありがとうございます😊

• 2月5日
せつこ

私ならの意見になりますが、気を遣わせてしまったなと思っちゃうので、入れておいたほうが無難かなと感じました🙂

• らっこ

らっこ

確かに変わったことをする事で余計に変な気持ちにさせてしまうかもしれませんね。
    納得しました😊ご意見ありがとうございます✨

• 2月5日
ママリ

わたしがお相手の立場だったら、なぜ名前がないんだろう?気を遣ってくれたのかな?とは思うかもしれません🥺
もし名前に抵抗があるなら、名字だけ入れるとかですかね..?
お相手は辛い中でもお祝いをしてくださっているので、内祝いがあることは想定内だと思います。どのような形でも、らっこさんのお気持ちはきっと伝わると思いますよ🥺

• らっこ

らっこ

名前がある事が普通なんですね💦どっちでも普通なら名なしにしようと思ったのですが、どうして名前がないのだろう…と思わせてしまうのは変に気を遣ったと思われてしまうかもしれないので普通に名を入れたいと思います😌
    無知だったので助かりました。
    コメントありがとうございます😊

• 2月5日