※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こすもす
妊娠・出産

妊娠中の歯茎の腫れについて、奥歯の歯茎が腫れている症状について相談です。歯医者でクリーニングしてもらっても改善せず、治療が必要か不安です。経験のある方、アドバイスをお願いします。

妊娠中の歯茎の腫れについて教えてください!

歯磨きしても出血はしないんですが、奥歯の上下の歯茎が4ヶ所腫れてる感じがします😢
違和感と少し痛い気がするのと、赤いような気もしますが歯医者さんで衛生士さんにクリーニングしてもらっても、特に何も言われていません。

妊娠による歯茎の腫れは前歯あたりの歯茎におこりやすいと聞きました。奥が腫れる場合もありますか?
ブラッシングや歯医者さんでのクリーニングはしてますが、治療とかあるんでしょうか?
経験ある方、教えてください!

コメント

あーちゃん@ポムバサダー🐶

妊娠前ですが、わたしも親知らずの歯茎が腫れて歯医者に行ったら、歯周病一歩手前の歯肉炎と言われました💦
治療は歯茎を少しえぐって、抗生剤の注射を入れてもらったらすぐ良くなりましたが、妊娠中だとそのような治療をしてもらえるか、ですよね😭😭
すみません、参考にならないかもですね😞

• こすもす

こすもす

回答ありがとうございます♪
    歯肉炎でしたか!歯茎をえぐるというのは 痛そうですね🤭やっぱり抗生剤になるんですねー!
    妊娠中だとまた違うかもしれませんが、とても参考になりました★

• 2月5日
ままり

奥歯は歯肉炎や歯周病になりやすいので、その可能性もあると思います!
洗口液とか使われてますか?それでも改善されなかったら、歯科受診したら歯周ポケット見たりしてくれます☺️

• こすもす

こすもす

回答ありがとうございます♪
    奥歯でもその可能性あるんですね!
    洗口液は使っていません😭どんなのがいいのか、衛生士さんに聞いてみます!
    クリーニングしているのに歯茎が腫れてしまうのはなぜなのか・・やっぱり妊娠中のホルモンの関係ですかね。
    早く落ち着くといいのですが。

• 2月5日