※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

5軒並んで建つ予定の建売住宅があります。そのうち1軒は2980万、2軒が31…

5軒並んで建つ予定の建売住宅があります。
そのうち1軒は2980万、2軒が3180万、2軒が3280万です。
今月中には全て建つみたいです。

まだ更地の時に2980万の物件を購入しようと思ったのですが、一足遅く売れてしまいました。
この物件だけ一回り小さめなのですが、間取りが理想的でした。

2980万以外の物件はまだ売れていないようです。
そんななか先月末に3180万の物件が1軒だけ完成したのですが、今月に入ると3080万に値下げされていました。
建売ってそんなすぐ値下げされるんでしょうか?

正直、3080万でも安く立地もいいので悩んでます。
でも間取りは3280万の方が好きなので、もし同じくらい値下げされるならもう少し待って購入したいと思っていますが、その前に売れちゃったら意味ないしな〜と悩んでいます。

建設前に仲介業者に問い合わせた時には値下げ不可と言われてて、まぁまだ建設前だし…と思って諦めていました。
皆さんだったらどのタイミングで購入を決めますか??

コメント

さとぽよ。

建ってから3ヶ月で300万下がり、契約の数時間前に200万下がりました☺️
元が4000万ちょっとだったのでそのくらい下がりましたが一切交渉はしてないです😊
建つ前や建って間もなかったりしてもちょっと値引きされた友人はいましたが100万くらいかなぁって感じでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

え〜そんな下がるんですか😲
    うちは元が安いのでそんな下がらないですが、200万下がれば3280万の物件即決するんですが💦
    もうちょっと待ってみようかな…

• 2月5日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

会社によるみたいですが大手だと下がるの早いようです。
    下がっても諸経費入れたら同じくらいで買えますからいいですよね✨
    そんなに安いと検討してる方もいるので競争もありますよね。

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大手のようですが、ローコストで有名なところみたいです!
    外観が見るからに建売って感じなので人気がないのかもしれないです
    ちょっと田舎で注文住宅ばかりの地域なので💦

• 2月5日
ママリ

私なら、その建売が絶対に欲しい!という気持ちがあるなら、なるべく早くに申し込みます😊
値下げされる物件もあれば、長期間値下げされない物件もあるので、正直どうなるか分からないですね😅
値下げを待って、その間に売り切れてしまうなら仕方ないか〜位の気持ちなら、値下げされるのを待ちます。
安いに越したことはないので😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

定価でもいいから欲しい!くらいの気持ちじゃないので、なかなか申し込めないです😭
    3280万が値下げされるなら買いたい、されないなら3080万でもいいかな〜、売り切れたら仕方ないって感じです

• 2月5日
ぺこ

決算期だと下がりやすいのはあると思います🤔私も検討しててた物件は完成直後に200万程下がり、契約前提ならもう少しいけます!と言われてました😂
結局違う物件買いましたがそっちはラスト1件で決算前とのことでしたが一切下がらずでした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

決算前なのでもしかしたら下がるかも??って思っちゃいます😂

• 2月5日
  • ぺこ

ぺこ

物件毎の値段の差の理由が明確なら下がらないかもですが、建物自体似たような条件なら下がるかもですよね🤔うちが買った物件は相場よりだいぶ安く、元の設定自体ギリギリで出してると言われたら納得できるものだったので決めました!お得感も大事ですよね😂

• 2月5日