※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
子鉄の母
子育て・グッズ

新生児と一緒にいる時の悩みについて相談したいです。シャワーやゴミ捨ての時、ベビーをどうするか悩んでいます。友達のアドバイスもらいたいです。

旦那さんが単身赴任や長期出張等で不在。里帰り等せず、一人で新生児と過ごしている、過ごしていたという方にお聞きしたいです。

私は団地に住んでいます。
ベビーが泣き出すと、近所迷惑になるといけないと思います急いであやしにいってます。
ベビーの沐浴は何とか一人でもできるのですが、ママ自身のシャワーの時、ベビーはやはり寝室等で寝入った隙にそのまま布団やベッドに寝かせ、ダッシュでシャワーする感じですか?
また、ゴミ捨て等で外に出ないと行けない時もお部屋で寝てる隙にって感じですか?

旦那が単身赴任で、出産直後から特別休暇と有給使って帰ってきてくれていたので、今日まではなんとか二人でできていました。シャワーも旦那にベビーを見ててもらって、シャワーに行っていたのですが、明日単身赴任先に戻ってしまうので、24時間ベビーと二人きりになってしまいます。買い物はネットスーパーでなんとかなりそうです。
友達にはバウンサーとかに寝かせて洗面所に連れてきたら?といわれたのですが、これ以上物を増やしたくないし、洗面所も狭いのでどうかなと。皆さんどうされていたか、教えていただきたいです❗よろしくお願いいたします☺

コメント

ハンナ

うちは、私がお風呂に入ってる間、脱衣所で授乳クッションに寝かせてます!で、お風呂のドア開けっ放しで声かけしながらしてますよ(^^)
水の音聞かせてたらあんまり泣かないので、シャワーだしッぱで浴びてます(´•ω•`)←水道代もったいないですが、泣かないために諦めました(笑)
寝室で寝入ったと思ってもすぐおきることもあるので、脱衣場で待っててくれた方が安心できます。
あと、ごみ捨ては、一緒にぱっと行っちゃいます!

• 子鉄の母

子鉄の母

返信ありがとうございます☺
    はじめての子で一人で寝かせてて、もし何かあったらとか色々考えてしまって(>_<)

脱衣場で寝かせてる際、床はバスタオルとかの上に授乳クッションおいてって感じですか?首座り前でも大丈夫ですか?

• 8月13日
  • ハンナ

ハンナ

私も1人で寝かせててなにかあったら怖いので、目の届くとこに寝かせてます!1度、別室に寝かせてシャワー浴びたんですけど、気が気じゃなかったです(´•ω•`)
    床には、冬用のひざかけと厚手のバスタオルを敷いて、授乳クッションで子供寝かせてました!
    首すわり前からしてましたよ!
    授乳クッションに寝かせると、体がCカーブになるので子供もも落ち着くらしいですよ(^^)
    子供さんは、みさキチさんと一緒に入るんじゃなくて沐浴なんですよね?

• 8月13日
  • 子鉄の母

子鉄の母

いくら同じ家の中と言えども、別部屋だと泣いててもすぐに見に行けないし、シャワーの音で泣いてても気付かないことありそうですもんね(>_<)
    結構色々敷いて床でも冷えずにふんわりな上に授乳クッションですね🎵一度やってみます!
    1ヶ月検診までは沐浴で!と産院で言われたのでそれでいくつもりです。1ヶ月検診終わったらまて考えて一緒に入るかもですが。

• 8月14日
  • ハンナ

ハンナ

シャワーの音なってると、全然聞こえないですよ(;_;)
    新生児の時は、声大きいように感じますが、今思えば可愛いもんです(笑)
    まだ授乳クッションでも隙間ができたりすると思うので、バスタオルなどで隙間埋めてあげると自分も安心ですよ!
    1ヶ月検診終わって、大きいお風呂OKが出たら一緒に入ったがいいかも♡
    慣れるまでは大変ですけど、子供と密着できるし可愛いです♡♡
    私も旦那帰り遅いので、毎日一緒に入ってますよ(๑´ㅂ`๑)♡*.+゜

• 8月14日
  • 子鉄の母

子鉄の母

やっぱり聞こえないですよね・・・
    旦那が見ててくれてる時もスヤスヤ寝てる隙にシャワーしていますが、誰も見てないは超不安でシャワーどころじゃなさそう(>_<)
    とりあえず今夜から、授乳クッション使って寝かせてる間にダッシュでシャワーやってみます❗

• 8月14日
  • ハンナ

ハンナ

不安ですよー(´;ㅿ;`)
    まだ寝返りとかしないからいいですけど、今うち寝返りし始めたので(´•ω•`)
    私は脱衣場に寝かせるようにしてからは、自分の洗顔をポンプの泡タイプに替えました(^^)
    それまではネットで泡立ててたのですが、その時間さえなんかもったいなくて、ポンプにしたら結構時短できますよ!
    頑張ってくださいね♡

• 8月14日
りっちゃん

夜寝ている隙にシャワー入ってました!
ごみ捨ては一緒に行ったり、階段降りてすぐだから寝てる隙とか…。

新生児ならそこまで泣き声も大きくないし、
窓をあけてずっと泣かせてるとかじゃないなら気にしなくても大丈夫ですよ。

• 子鉄の母

子鉄の母

二~三時間寝ててくれるなぁと分かればいいのですが、早いと30分くらいで泣き出すので、どのタイミングでシャワー行くべきか(;´∀`)と。
    泣き出しはあまり耳につかないですが、ギャン泣きしだすと結構泣き声響きませんか?私が気にしすぎでしょうか?

• 8月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

新生児のときってすごく泣き声大きく聞こえてました…。
    けど今に比べたらとても小さいし、私のアパートでは下の方が赤ちゃん産まれても全く聞こえませんでしたよ。

もし、うるさいって言われたらまた方法考えましょ(*^-^*)

• 8月13日
  • 子鉄の母

子鉄の母

そうなんですね。家の中で聞くと外に丸聞こえなんじゃないかとか、あんまり泣かせてたら何か言われるんじゃ・・・と慌てて抱っこしてあやしたりしてます(>_<)
    もう少し大きく構えていこうと思います。ベビーも泣くのが仕事みたいなものですもんね😅

• 8月14日
ちはる5722

私はどうしてたかなー、と思い出したのですが、確かハイローチェアを洗面所に持って来て様子を見ながら上の子とお風呂入ってました。よく寝る子だったので助かりましたが、やはり戸中で泣き出すこともありました。かなり適当に洗って慌てて出ることも。一人目のお子さんでご主人が単身赴任は辛いですね、、。

• 子鉄の母

子鉄の母

寝てくれたかな?と思ったら30分もしないで泣き出したり、逆に三時間たってもスースー寝てたりで、赤ちゃんの睡眠が読めないので、すごく焦ります(>_<)
    今は旦那に見ててもらってる間に、パパッとシャワーへいけていますが、明日どうしよう?!と急に不安になり質問しました(>_<)

• 8月14日
みいむう

1ヶ月里帰りはしましたが0歳の間は旦那が単身赴任でした。
みさキチさんの言う通り、子供が全て寝入ってからダッシュでした!
それでいいかと迷った事もありましたが、お風呂に入るのもゴミ捨ても寝てる間…。お風呂は時間的に気持ち的に最初はシャワーが限界だったです。
脱衣所で待たせるのは沐浴じゃなくて一緒に入るようになってからでした。その時も適当にマットの上に置いてました(笑)それまでは私もお湯に浸かるのは他の大人がいる時だった気が…。
ただ最初は子供が泣くのが近所迷惑になるんじゃ…とか思ってましたが、昼間は掃除機の音も隣から聞こえるし、焦るのは夜中だけでいい事に気がつきました!
上手くポイントを見つけて休んでください^_^

• 子鉄の母

子鉄の母

返信ありがとうございます。
    普段からお風呂はほとんど浸からないのでシャワーなのですが、目を離した間に何かあったら・・・なんて考えてしまい、皆さんどうしてるんだろうと思い質問しました。
    たしかに、昼間は色々な生活音しますもんねー😅まだ産まれて日が浅い分、神経張ってるんだと思うので、多少は気を抜くよう努力してみようと思います。

• 8月14日
はる

私も旦那が単身赴任だったので、ほとんど一人でしたよm(__)m
私の場合は、クーハンを脱衣場に置いて、お風呂入れたらタオルでくるんで待たせてました‼
ゴミ出しも置いて、パッと行ってましたよ~(*^^*)

• 子鉄の母

子鉄の母

クーハン等やはりあると便利ですか?買うか悩んだんですが、旦那が「使っても一時だけだし、ペットや兄弟いるわけでもないから必要なくない?」と言われてあきらめた感じです。

• 8月14日
  • はる

はる

クーハン便利ですよ~(*^^*)
    でも、買うとしたらバック式になるタイプがいいですよ‼
    家は、子ども達全員年が離れてるので、一人目の時はカゴタイプで邪魔で使えなくなったら、飼い犬へ。
    二人目の時はバック式を買って、かなり重宝しました。
    ご飯とか食べに行った時はその中に寝かせてたし、公園とかに連れて行っても、寝かせてましたよ。
    引越しもあるし、二人で終りと思っていたので処分してしまったので、また今回も買いました(^_^;)
    うちの場合は、あると便利です。
    バウンサーもあると便利ですが、ハイローチェアーの方が後々使えます。
    テーブルでご飯の場合は、離乳も座らせてみんなでご飯食べれるし、赤ちゃんの時は昼間その中で寝てくれるし。
    その家庭で必要な物って変わりますよね(^_^;)

• 8月14日
  • 子鉄の母

子鉄の母

1ヶ月検診までほとんど家の中に缶詰なので、ネットで色々みてみます☺
    首座りしたらお風呂なんかはもう少し楽なんだろうなぁと思いつつ、今しかないこの抱っこの時の収まり感やフニャフニャ感を堪能しときます(笑)

• 8月14日

新生児期の時は、寝ている間にシャワーを浴びてたけど、1か月検診が終わってからは、洗面所にタオル敷いて、そこで待たせて一緒にお風呂ですね〜^ - ^
やっぱり、シャワーは出したままですT^T

子鉄の母

1ヶ月検診のあとは一緒に入られてたんですね。
シャワー出したままだとやはり、音がする分、ベビーも安心しますかね?ママのシャワーの時間が、一番そばを離れる時間が長く気がかりで・・・
1ヶ月検診まで隙をみて頑張ってみます(^^;