※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
詩羽
妊娠・出産

初乳をあげた後、数日断乳して手術後におっぱいを再開することは可能でしょうか?手術後もうおっぱいはあげれるのか悩んでいます。

出産して初乳が大事と聞きますが
それをあげた後一旦数日断乳してしまったら
もうおっぱいはあげれませんか…??

妊娠4ヶ月頃に胸に2.5センチのしこりが見つかりました。
乳腺外科で良性葉状腫瘍と診断されたのですが
妊娠中のせいか8ヶ月には5センチになり
出産する頃には10センチほどになりました💦
そして昨日帝王切開にて出産しましたが
怖いぐらい1日でさらに大きくなってて😭

乳腺外科では産後また大きさ見せてね
もうとるしか方法ないから
どこかのタイミングで早めに断乳して切ろうと言われています💦
このままだと1ヶ月検診の後に見せに行く段階で
どこまで大きくなるのか想像もつきません😭
もう邪魔なぐらい表面ぼっこぼこになっていってます💦

もういっそ退院したらすぐに病院に行って手術してとってから
ゆっくりおっぱいあげたいと思うのですが
手術で一旦ストップするともうおっぱいはあげたらだめなのか
それともまた頑張ればおっぱい出ますか😭
今回完母で頑張りたいと思ってるのに
いきなりこんな事になってて悩んでいます😭
たぶん日帰り手術で数日お薬飲む感じになると思います💦
どなたか数日断乳しおっぱい再開した方いらっしゃいますか💦

コメント

なめこ

長男が生後2ヶ月半の頃、体調をくずしてしまい3日ほど授乳をお休みしてましたが、その後も問題なく完母で育ちました。
ただ、ある程度母乳育児が波に乗ってからだった&胸が張って痛みが出てきたら、痛くなくなる程度に搾乳していたので、少し状況が違うかもしれません🤔💦


ただおっぱいは吸われればまた出るようになるので、数日断乳したらもう出なくなるってことはないんじゃないかな?とは思います!
実際長男が卒乳したあとも1ヶ月くらいは母乳出てた気がします。

はじめてのママリ🔰

1週間あげなかったときはまた普通にでました😊ただ内服がどのくらいかにもよりますね😭

♡

搾乳していれば止まる事はないと思いますよ😊
手術後に痛みで搾乳出来なかったらすみません💦
私は今回出産後おっぱいが切れてしまい直接吸わせることが出来なくなり搾乳して母乳をあげていたら哺乳瓶に慣れてしまい直母は出来なくなってしまいました😢

母乳外来にも行きましたが完全に助産師さんにもこの子は哺乳瓶でしか飲む気はないって言われてしまいました💦

母乳が出始めてからずっと搾乳を続けている感じですが母乳は止まっていないです😊

詩羽

みなさんありがとうございます💦
まとめてのお返事でごめんなさい😭
今看護師さんに相談してみました!
乳腺外科の先生に診てもらわないと
はっきりとは答えられないけど
断乳の理由
飲むお薬によって変わるかも??との事でした。
断乳が乳腺が発達してるとだめだから
授乳終わってからね
とかホルモン剤飲んで抑えて
とるよ、とかしてしまって
波に乗ってても母乳をホルモン剤でおさえてしまったら
そこからの復活は厳しいかも…
逆に妊娠中と違って
授乳中なら飲めるお薬は広がるから
痛み止め飲むからだめっていう理由なら
搾乳がんばったりしてれば
またいけると思うよ!
でした!
何はともあれ1ヶ月検診待たずに
すぐに退院後行けるように予約入れて
相談しに行った方がいいねとなりました!
まだ母乳は全然出てないのですが
2.3日後乳腺発達してきた時
さらにしこりはどうなるんだろうと
私達も心配してるのよと💦

今で日々大きくなってるなら
その段階でどうなるのか…
きっと育ち盛りになりそうで怖いですが😭
まずは乳腺外科ですね💦
痛み止め飲むからの理由ならいいな💦
相談しに行ってみます!
ありがとうございました😊

みかん

すみません、私も最近葉状腫瘍と診断されて今月別の病院で切除手術をすることになりそうです😢
授乳中にしこりをみつけて今は断乳して、しこりは結構大きくなってしまいました😭
乃愛さんはその後どうなりましたか?不安です😭😱

  • 詩羽

    詩羽

    おはようございます💦
    そうなんですね💦
    不安ですよね💦
    私は結局産後野球のボールのようになりましたが
    下の子があっさり4ヶ月で卒乳したので
    そこから少し小さくなりました!
    やはりホルモンのせいが大きかったみたいです💦
    とはいえ大きいですが💦
    乳腺外科の先生に悪いものではないと検査で分かってるから
    乳がん検診はここでやれば
    再検査にはならないと言われ
    産後乳がん検診しましたが
    市から再検査のお知らせが来て
    乳腺外科へ連絡すると
    さすがにこれを見逃す訳にはいかないと言われたそうで😅
    悪いものじゃなくても
    やっぱりずっとあるのは不安だし
    毎回ひっかかるようになるぐらいならとりたいです!
    と言ってとりました!
    すっきりしました😆
    無事手術終わりますように…

    • 10月18日
  • みかん

    みかん

    朝から返答をありがとうございます😭💦

    4ヶ月で卒乳は早いですね!😊良性って言われてても悪性の可能性があるとか貰った紙に書いててめっちゃ恐怖でした😭
    乃愛さんは手術されてすっきりされて良かったですね!😊
    もう少し細かく聞いていいですか?😢
    日帰りでしたか?
    全身麻酔でしたか?
    傷口は取った後痛みがありましたか?
    色々不安過ぎて…たくさん聞いてすみません🙏💦

    • 10月18日
  • 詩羽

    詩羽

    私も結局とって調べたら
    グレーゾーンぽい所もあったみたいで
    とってよかった!って感じでした!
    そのまま残して不安な日々よりとったほうがすっきりすると思います😆
    局部麻酔で1時間ぐらいだったか…🤔
    私は傷跡5cmほどあるかな💦
    まぁもう誰に見せるわけでもないと気にしてないです😅
    術後は痛み止め飲んでたので
    そんなに分からなかったような💦

    • 10月18日
  • みかん

    みかん

    局部麻酔で1時間程だったんですね!😣
    私も傷あとは残ってももうどうでもいいです😅笑
    グレーゾーンの箇所があったんですね💦それは取って良かったですね!
    そうですよね😢まだ死ぬわけにはいかないし、すっきりさっぱり取ってきます😭
    朝早くから質問に答えて下さりありがとうございました🙏
    頑張ります😭

    • 10月18日