※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむ
子育て・グッズ

混合育児中で母乳が出ず悩んでいます。授乳サイクルが心配で、同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

現在もうすぐ1ヶ月の子にミルク多めの混合育児をしています。
入院中あまり母乳が出ないまま退院したのですが、今も母乳が出るようになっている気がしません…。搾乳しても両胸で1回20〜30ml程度です。

いま朝〜日中は母乳約20分+ミルクで補足、夜中〜朝はミルクのみで過ごしています。(胸がはるタイプではないので私は辛くないです。夜中たまに胸が痛い時は搾乳しておいて朝にあげています。)

母乳が出てこないからなのか、乳首の形が合わないのか、授乳のたびに、乳首をうまく咥えられるまでは息子は泣いて暴れます。
母乳を増やす為には頻回授乳が必要とは分かっているのですが、夜中に授乳で格闘する元気がない、と私のわがままで夜は母乳無しにしているのが息子に申し訳なくも感じています。

ネットでいろいろ混合育児の母乳とミルクの割合の例を見ても、私のように夜はミルクだけの方が見当たらないので、この授乳サイクルは良くないのかと不安です…。
同じようにミルク多めの混合育児をされている方、どのようなサイクルで授乳されていますか?
参考に教えていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

出産お疲れ様でした!
2年前、まさに私も同じような状況でした😂
私もミルクよりの混合で、記録をひっくり返してみると、夜中はミルクだけのときもありましたね!いつもは授乳→ミルクの順でしたが、夜中は眠気に勝てず乳首も痛くて、2回に一回くらいはミルクのみにしたりしてました🙌
お母さんが無理なくお世話できるなら母乳でもミルクでもどちらでもいいと思いますよ☺️

• まみむ

まみむ

優しいお言葉ありがとうございます😭💕わざわざ記録も見返して頂いてありがとうございます😭
    okapiiiさんも同じように夜中はミルクのみの時があったとの事で安心できました☺️母乳神話に負けず頑張ります💪🏻

• 2月5日