※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leoママ
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症疑いで、親同士の支援が欲しいです。発達支援スクールに通っていますが、他の子との差を感じて辛いです。共感や支援を求めています。

自閉症疑いの小さい子供の親同士のネットワーク知ってる方いませんか?私の息子は2歳ですが自閉症だと思います病院でも見てもらって年齢的に判断はできないけどって可能はあるなので3歳になって診断されるの待つだけですね。。。発達支援スクールにも行ってます、正直ただ本音を話し合いたいです、最近は良くなってきたと思ってましたが保育園を行くようになって他の子との差を凄く感じてきて比較しないでと言われても気持ちを胸に閉じ込めようとしてもいいなと思ってしまうんです。。。私も息子とあんな風に遊んでこの子と遊びたい、迎えに行ってみる無視は毎日辛い

コメント

ママ

うちも自閉症疑いの息子がいて、夏から療育スタートします。
子供が同じ年齢ですね!
よかったらお話ししましょう。

  • Leoママ

    Leoママ

    本当に同じ年齢ですね!私の息子は週一コペルという発達支援スクールに通ってます

    • 2月7日
  • ママ

    ママ

    コペルプラスの方でしょうか?😊
    うちは市でやっている発達センターの療育に週1で3ヶ月通ってみて、その後様子見次第でもしかしたら今通っている保育園を退園して療育に週5とかになるかもしれません💦
    今の希望は加配つけてもらって今通っている保育園に通えたらいいなーと思ってます。

    お子さん3月生まれですか?

    • 2月7日
  • Leoママ

    Leoママ

    コペルプラスの方です!良く見てもらってますが1時間だけなので塾のよう感じですね、保育園も通わせてますがいろいろ気になってしまって😥加配を頼みたいと今度園長先生と相談する予定です!

    3月です^ ^
    クラスで一番下です

    • 2月8日
  • ママ

    ママ

    そうなのですね!でも週一でも通わないよりは通って成長促してあげたいですよね🤝✨
    うちも3月生まれで、本来なら1歳児クラスですが
    クラスで一番遅く産まれた+発達が遅くてついていけないので0歳児クラスで過ごしてますが、今は0歳児クラスの子にも抜かされてる状態で
    身体は一番大きいけど一番幼いです😢

    加配付けるのには、市役所の保育園科に連絡して
    申し込み書類を自分と療育等の施設で書いてもらわないと加配つける手続き出来なかったはずなので少し時間かかるかもです!なので加配考えてらっしゃるなら早めに動いておいた方が良いかもです😊

    • 2月8日
Leoママ

甥っ子が息子より10ヶ月下ですが息子ができるようになるまでとても時間がかかった事が数ヶ月の間にでき、今は息子より成長が進んでます🙄甥っ子が可愛くてとても好きですが「これが出来るようになったよ!」っていう報告はどんどん苦しくなってきました😓

そうですよね。。。最初はどんな感じに過ごしてくれるか気になって見てましたが加配がいてくれた方安心なので手続きをしようと思いました

ママ

とてもお気持ちわかります。。
比べても仕方ないと分かっているのに、やはり落ち込みますよね😢息子のペースがあるのは分かってても、そういうの聞く度に焦りが出てしまいますし。。
私は友達の子(息子と同級生)の成長を見ては心が苦しくなるのでインスタ等見るの辞めました。

加配は、保育園でお散歩の時とか集団行動出来なくて1人でどこか行ってしまったり
ご飯の補助がしっかり必要だったり等
保育園の先生が言っているようなら付けたほうがいいかと。
4月から進級するにあたって、人数に対する先生の数も減っていくと思うので、私も加配付けてもらう方が安心だと思います😌