※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりこ
ココロ・悩み

考えすぎで眠れず頭痛もします。宜しくお願いします。

回答が少なかったので再投稿させて頂きます。考えすぎで眠れず頭痛もします。宜しくお願いします。

コメント

詩

家族や友達など親しい間柄でない限りタメ口はおかしいと思います。
園長先生や担任の先生に出来てないことを言われるのは仕方ないがタメ口は気分が悪いと伝えられないでしょうか?💦

• ぐりこ

ぐりこ

園長先生にご相談したら子どもへアタリが強くならないか心配です。でも保育園お迎えが苦痛でたまりません。うちの子だけ出来ないような口ぶりでしかもタメ口。上から目線が凄くて😣

• 2月4日
  • 詩

それを含めて子供へのあたりがきつくなるのが不安で今まで言えませんでしたが…と。
    他のママさんには普通なんでしょうか?
    ぐりこさんにだけタメ口なのか他のママさんに対してもタメ口なのか💦

• 2月4日
  • ぐりこ

ぐりこ

他のママさんとお話する機会がなくて‥
    コロナもありなるべく挨拶だけにされてらっしゃいます皆さん😣

• 2月4日
  • 詩

やっぱり今のご時世だとおしゃべりできませんよね💦
    もし園長先生に言うのが不安で認可でしたら役所でも対応してくれるかと思います!
    その際子供に何かあると怖いので匿名でとお願い出来ませんかね(>_<)?

• 2月4日

保育士してますが、持ち上がりで仲良くなった保護者の方とはタメ語混じりで話しちゃうことあります😣が、この内容を見ている感じちょっと保育士としてプロとしてダメだと思います。この事を園長や主任など上の方に話されましたか?
確かに人間対人間なので合わないなって思うお子さんがいる保育士も居ますし、子どもがこの保育士とは合わないって場合もあります。ですが保育士としてそれを出すのはいけませんし、保護者の前でもその態度ということは保育園の中ではもっと酷い差別があるのかなと少し怖くなりました。とても嫌な思いをお子さん、そしてぐりこさんされましたね。どうにか改善されないか、上の方と話せるといいのですが…

• ぐりこ

ぐりこ

ですよね。園内のことを考えると恐ろしくなります😢その先生だけが強気でタメ口ダメ出しをするのですが、他の先生方より先輩な見た目年齢です。私がキライで言われてるならまだ我慢でまきますが。

• 2月4日

退会ユーザー

来年もその先生が…とかなるとさらに怖いですよね。年上の先生だと他の保育士も伝えられないんですよね…間違った保育をしていても…。なので1番は園長先生に、責める感じではなくダメ出しをされてしまい育児に自信が持てなくなってしまった、自分への態度がキツく娘も園ではキツく当たられてないか不安…という伝え方でもしにくいですか?もしそれで娘さんへの当たりが強くなるのであれば、市役所の保育課へ問い合わせて良いと思います。
    本当に娘さんが園内でも差別的行動を取られているなら、まだ伝えることのできない娘さんのためにも少し勇気を出して園長先生に伝えた方が良いと思います。

• 2月4日
  • ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうございます😭
    そんなニュアンスで園長先生に伝えたいと思います。

• 2月4日
アリアナ好き

おかしい先生がいるんですね😣
娘ちゃん1歳ですよね?
1歳なら椅子に座らないのもご飯投げるのも冷たい牛乳飲めないのも全部ふつうのことで、できる子がいい子なのではなく、普通はできませんよ😣
そんなことをタメ口で注意するとは、保育士としてどうなのでしょう。おかしいです。園長や公立保育園であれば市の教育課に連絡しましょう😣

ちなみに、私は先生にタメ口で話されます😅が、気が滅入るような嫌味やダメ出しはされたことがありません💦普通はしませんし、保育士の前に人間としておかしいです😣

• ぐりこ

ぐりこ

コメントありがとうございます😢
    タメ口でダメ出しされると私や娘が責立てられてるように感じてしまっています。いつもスミマセンスミマセン‥と謝ってます😣
    園長先生にやはり相談していい案件ですよね。
    市の認可保育園なので何かあれば連絡する覚悟は出来てます!!

喋れない娘を守れるのは私しかいないので。
    だけどその先生を前にするとひるんでしまうのも事実で。私を攻撃してきてるようで😢

• 2月4日
  • アリアナ好き

アリアナ好き

ぐりこさんを攻撃してる、そうかもしれません💦
    そういう人って卑怯なので、弱い人には強く出て、自分より上の人には媚びへつらうんです💦
    こちらが強く出て
    他の先生方には言われませんよ、園長先生に相談しますねと言い切ってしまってもいいです!
    他の園で、園長ぐるみでおかしい園があると聞いたことがあるので
    相手がひるまなければ教育課に相談、それでもだめなら転園したほうが娘ちゃんも、ぐりこさんの心も守るにはいいのではないかと思います😢

• 2月4日
ママリ

ため口がどの辺からにもよりますが
明らかに年上の先生は丁寧語より少し砕けた話し方をされることはあります😌
今日~で、~なんやね、~君~だよね。~かな?等はたまにありますが
優しい喋り口調ですし、個人的には気にならない程度です😊
分かりましたやお願いしますはきっちり言ってくれます🤔

うちの子はだいぶわがままボーイで、迷惑かけましたが
言い方って印象になりますからね💦
こればかりは、同じ言葉でも口調で優しく親しみに感じれないのであれば、辛いですからね💦
褒め言葉でのため口は気にならないですが、お願い事は丁寧語がよろしいかなと思います😂

とりあえず、いつも責められているようでお辛いことを重点的に伝えたら良いかなとは思いました😊

• ぐりこ

ぐりこ

返信夜分にすみません😣💦
    タメ口での言い方としては「〜なんだぁ。ふぅん。」や今日の場合だと「家でも最近座ってたべないんだよねぇ?」や「じゃがいも嫌いなの?投げて捨てたけど?」や「座って食べないから抱っこして食べさせたよ」とかです。
    連絡帳にも音の鳴るおもちゃはお友達のを取り上げて遊んでますよ♪と書かれてたり‥
    牛乳に関しては「家でまだホットミルクにしてるの?保育園では冷たいのしか出さないから冷たい牛乳飲ませて!!」と攻める言い方です。

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

似たようなことは言われたことがありますが、多分口調や表情ですかね🤔
    ニュアンス的にキツそうではあります💦
    うちの担任さんは18歳離れたベテラン保育士さんが結構フランクに話されますが、息子を交えながらだったり、距離感がいい意味で近い感じなので気にならないです😌
    寧ろ、相談しやすい感覚です。頼れるお母さんみたいな感じです😊
    年が近い先生は、ちょっと丁寧語が多い印象はあります。

ある程度は、こちらからもコミュニケーションを取る努力は必要に思いますが
    私から~出来ないってことがあって相談しても、この年齢なら仕方ないよ~成長の差が大きい時期だからね。みたいにフォローしてくれる先生なので、気にならないってのはあります。
    やっぱり、園によって方針はあるにせよ、責められてると強く感じる方は、お辛いですよね😂
    ちょっと言い方を変えれば、そんなに気にならないことになりそうな内容ですが…
    牛乳とかでも、うちなら
    冷たい牛乳ってお家で飲ませてる?冷たいのも飲ませてみてくださいね~。か、園では冷たいのしか出せないけど大丈夫かな?
    じゃがいもなら、~君じゃがいも嫌いなんかな?ポイポイ捨ててたんよ~。家でも食べないかな?
    みたいな流れはあります。
    うろ覚えですが🤔
    私自身がそうなのでわかりますが
    言い方がキツい方って、距離感のつめ方が下手なんですよね💦

経験的にですが、早生まれなら同じクラスの子と差が激しいので、クラスの子よりは出来ないことが多くて当たり前と言うか…
    私はアホなふりして
    うちの子迷惑かけてないですか?的な内容をバンバン相談してはいます😂
    話しやすい先生を見つけて、お子さんをフォローしてもらうか、園長先生に思いきって話すのが一番よさそうですね😊
    まとまりない文章ですみません💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

ベテランさんならイントネーションによってですが、タメ口気にならない事もありますけど、そうで無いなら気分悪いですし、ましてやダメ出しなんてされたら無理ですね!!
誰かを殴ったとか周りに害を及ぼわさようならまだわかりますが、同じ月数の子供居ますが、うちの子も注意してもまだ食べ物ポイってやりますし、ご飯中ずっと座れない時だってありますし、ほんとその保育士さんは嫌味として言ってるように聞こえますね💦
何かが気に食わなくて八つ当たりされてるように感じます💦
お迎え行く時スマホで録音してみてはいかがですか😅?
園長先生にまず相談をしてそれでも治らなかった録音聞かせるとか💦

• ぐりこ

ぐりこ

返信遅くなってスミマセン。
    コメントありがとうございます😢
    私は高齢母ですが園には当然お父さんやおばあちゃんが送迎してらっしゃる家庭もあり、その方かだにも同じ口調なのか甚だ疑問です。
    仰る通りその先生が1日の嫌だったことを私に八つ当たり?愚痴言われて躾しろよ〜みたいなイヤミな感じです。
    録音機器をポケットに忍ばせて今日お迎え行きましたよ!!

続編は下に皆様あてに書かせて頂きますね。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実父さんナイスですね🤣🤣
    ころっと態度変わるのなんかスカッとジャパンみたいですね笑
    でもいつ態度戻るかわからないので、レコーダーは毎回持っていった方が良さそうです😣

• 2月5日
ぐりこ

はじめてのママリさん🔰
夜分にも関わらず相談に乗っていただき本当にありがとうございました🙇

連絡帳に昨日、その先生から指摘された数々を謝罪みたく、○○で申し訳ありません、○○が出来なくスミマセンと書き連ねました。
市役所の保健子供化の方々にこれまで大変お世話になっており、どのように園長先生に話したらよいかも相談しましたが結局電話は出来ませんでした。
録音して証拠提示出来るようになったら電話しようと考えICレコーダーをポッケにお迎えいきました。

旦那が昨夜実父実母に私がツラそうだと電話もしてくれてました。

実父から園長先生に相談してみるよう考えてと今朝言われたのですが、なんと!!何故か今日はデスマスゴでにこやかに接されました。
冷たい牛乳を飲めない子どもには温めた牛乳を提供しばらくしてくださるそうで。

多分、実父が園長先生に電話したのではないかと娘のカンですが😂💦
孫はkawaii、娘はパパっ子で気が合うから助け舟をだしたのかと😂💦笑
もし本当ならば情けないですがありがたいです😭笑

みなさんありがとうございました🍀