※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育児でイライラしてしまい、自分が嫌になることがあります。赤ちゃんにも伝わってしまうので心配です。保育士の資格を持つくらい子供が好きなのに、なんて情けないんだろうと感じています。許してもらえるかな。

念願念願の子なのに、育児がうまくいかなくてイライラすることありますか?
私は子供ができないと思っていたのでほんと念願です。
なのにイライラしてしまい、さっき泣いてしまいました。
授乳のとき、ほんの少しだけいつもより強い力でおっぱいに顔をやってしまいました。痛くとかはしてないですがそんな自分が嫌になってしまいました…
きっと私がそんな気持ちだから赤ちゃんにも伝わって悪循環なんですよね💧
宝物だ、宝物だって唱えて今落ち着かせてるんですが主人が仕事でワンオペなので目が離せません…。

保育士の資格をというくらい昔から子供が好きすぎるくらいです。
なのにそんな自分がなさけなーい!!
赤ちゃん、許してくれるかな。

コメント

オムハンバーグ

全然気にしてないと思いますよー!
産後メンタルもあると思います!
無理なさらずに💖疲れてたらいつでも寝る!
大丈夫。ゆっくり親になりましょ😄

子供を授かるのも大変、産まれてからも大変ですからね。そういう時ありますよ😭!
だって初めての経験ですもん😫!分からないことだらけだし、ずっと泣いてるし、寝不足だし、イライラするの、当たり前だと思いますよ!

ちょみ

大丈夫です、きっと少し疲れちゃったり、一生懸命になりすぎて自分に余裕がなくなっちゃったんですよね😭

旦那様がお休みの日に少しでもいいから息抜きをしたり、ご実家が近ければ甘えて下さい💦

み

分かりますよー😓育児疲れますよね💦私も子供大好きでずっと保育士になりたい!と思ってましたが自分の子が生まれたら子供嫌いになりました😢あんだけ子供大好きだったのに今では毎日毎日怒鳴ってかなりストレス抱えてるくらいです💦

私もそんな自分に腹立ってしょうがないですよ🥺育児本当にお疲れ様です🙇‍♀️

まー

一年たってやっとイライラしなくなりましたよ〜大丈夫大丈夫です。
自分の子供と他の子供を可愛がるのはまた違いますからね💦
今はとりあえず体も心も完全に戻ってないのでイライラするのは当たり前ですよ!寝れる時に寝てゆっくり休んでください。

m.k08

イライラすることありましたよ💡特に新生児期。なんで母乳飲まないのかも分かんないし、オムツ替えても泣いて抱っこでも泣いて、泣いてるくせに母乳もミルクも飲まないなんて時もありました。でも月齢が進むと、一緒に遊んだりするうちに笑うようになったり、声で要求するようになってだんだん可愛く思えてくると思います😊💓

わさび

あたしも産後、退院してからの1.2週間はそんな感じでしょっちゅう泣いてました💦

2人きりの時に、暴れる肩を強く抑えちゃった事があります。
跡とかは残るほどじゃないですが、赤ちゃんからしたら痛かったかな…
自分が情けないと思いました😥

ほんとにメンタル不安定な時期だと思いますので、主様自身の心の癒しも大切にして下さいね✨
泣きたい時は全然泣いちゃっていいと思います😊

ryo.

まず、ご出産おめでとうございます(•ᵕᴗᵕ•)

子供にイライラなんてしょっちゅうですよ!

お子さんは0ヶ月ですよね?
じゃあお母さんも0ヶ月!
すぐに上手くなんて誰もできないです

手探りでも失敗しても、お子さんと一緒に成長できればそれで良いと思います ◎

それにこの質問を見る限り、とてもお子さんを大事に想っているのが伝わります。大丈夫ですよ。

なの

産後メンタルと頻回授乳の寝不足でみんなが通るみちかなと思います!
1人目なら尚更です!
少しでもまとめて寝るようなると(ママも赤ちゃんも)マシになりますよ✨

ママリ

大丈夫大丈夫。
寝不足やホルモンの影響もあって、イライラしたり落ち込んだりしますよね。
でも赤ちゃんは無条件でママのことが大好きだから心配ないです💕

まりちび

待望の赤ちゃん👶ご出産おめでとうございます✨

私も上の子を出産後、夜寝ないし、昼間は少しの物音、床のきしみや、水道の音などですぐ起きちゃうし、うんちは中々出ないし〜で、心配とイライラと凄かったです。

思い描いていた育児と現実の辛さのギャップ、凄いですよね😭
そうなってしまうのは、全てホルモンバランスが乱れているせいです。
加えて、産後休む暇なく授乳、又はミルク、オムツ替えに体調の変化が無いか気を張り、睡眠もままならない。
人間、睡眠が、足りないと頭も体も心も上手く働かないです。

保育士さんでも、新生児は流石にお世話する事はないし、24時間常にいる訳ではないから、全く別物と考えて大丈夫だと思います。

赤ちゃんが、大切で可愛くて愛おしいくても、自分の体がボロボロなんですもん。イライラしちゃうこともあります。

出来るならご主人様にどれだけ辛いか相談したり、休みの日にお世話を代わってもらったり、身近な人に話を聞いてもらうだけでも、かなり違うと思いますが、それが、難しいようでしたら、こうしてママリやSNSで愚痴や不満や不安などを書き出すだけでも、少し気持ちが、スッキリするかもしれません。

赤ちゃんも、少しビックリはしたかもしれませんが、大丈夫ですよ。
ちゃんとお母さん、ママの気持ちを分かってくれていると思います😊
沢山話しかけたり歌を歌ったりして、罪悪感をふっ飛ばしましょう!☺️

0ヶ月は可愛いよりしんどいばっかりですよ(笑) ホルモンバランス崩壊プラス寝不足で普通のメンタルではないですし。
3ヶ月くらいまでは可愛いと思えないのが普通かもしれません💦