※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月後半の赤ちゃんが離乳食中期で2回食で、食べる量が少なく好き嫌いもある。3回食に移行するタイミングについて相談。保育園入園前に慣れたいが、様子を見るか早めに移行するかアドバイスを求めています。

離乳食後期への移行について教えていただきたいです!

いま8ヶ月後半離乳食中期で2回食なのですが、食べる量がなかなか増えず好き嫌いも多いです。
情報サイト等を見ると2回食を子供茶碗一杯分くらい食べられるようになったら3回食へ移行して良いと書いてあるのですが、4月から保育園に通うことになるので早めに3回食に慣れた方が良いのかと思っています。
現在、一食で40グラムの炭水化物と15グラムの野菜と15-30グラムのタンパク質を食べれれば良い方で3日に一回くらいはほとんど食べない時もあります。
それ以上は要らないようで拒否します。その後の母乳は1-3分くらい吸うので少し飲んでいるようです。

もう少し2回食で様子を見た方が良いか3回食に移行して良いかどう思われるかアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

みぃー

うちの子も茶碗1杯とか食べていませんでしたが、9ヶ月になったので、3回食にしました。
ご飯を食べるリズムを作るために、量を減らして3回食にしたらよいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、安心しました^ ^
    そうしてみます、ありがとうございます✨

• 2月5日
ママリ

しっかりもぐもぐしてるのであれば、後期へ移行しちゃって3回食に慣れるためにも始めちゃっていいと思います!🤔
ちなみにうちの娘は以前離乳食も全然食べず、体重がなかなか増えなかったので、医者から早めに3回食にしてと言われたので7ヶ月の時から3回食です😅
その時は一食でトータル30gくらいしか食べませんでした😹もちろん全然食べない時も!
3回食のスケジュールに慣れてきたからか、今では離乳食時にお腹を空かせて食べてくれるようになりました!🥺
あとハイチェアを変えたんですが、しっかり足が付くようになったのでそれでも食べてくれるようになりました!もし今足が宙に浮いてる状態でしたら、椅子を変えているみるのもいいと思います(><)!既にちゃんとした椅子でしたらすいません😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、ありがとうございます✨
    私もスケジュールを意識して3回食チャレンジしてみようと思います!
    たしかに今使ってるハイチェアの足部分が低すぎるのかまだ足付いてない状態です…せっかく買ってしまったものなのでもう少し成長を待って足着くまで待ってみようと思います😂
    貴重なお話ありがとうございました!

• 2月5日