※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子の洗剤について相談です。大人と同じ洗剤を使ってもいいか、髪と体で別の洗剤を使うべきか悩んでいます。保湿剤も購入を検討中で、おすすめのシャンプーやクリームが知りたいです。

1歳2ヶ月の息子がいます。

現在、食器用洗剤や洗濯洗剤は大人と別のものを使っていて、分けて洗っています。
そろそろ同じものを使って一緒に洗ってもいいのかなと考えていますが、どうしているか教えていただきたいです。
大人と同じものを使っているのであれば、どんなものを使っているかも知りたいです。

また、まだ全身シャンプーを使って洗っていますが、髪と体で別のものを使って洗った方がいいのかと悩んでいます。
アトピタの全身シャンプーを使っていますが、まだ髪の量が少ないのでパサつくこともとくにないです。
ただ腕や足にポツポツと湿疹があり、病院を受診しら保湿が足りてないようだったので、現在は病院でもらった保湿剤を使っていますが、もう少しでなくなりそうなので市販のものを買おうか悩んでいます。
シャンプー、クリームでおすすめのものがあれば、それも教えていただきたいです。

コメント

洗濯洗剤は生まれた時から同じのを使っています。
1ヶ月くらいは分けて洗っていましたが、それ以降は一緒に洗っています。
食器用洗剤は離乳食開始から同じのを使ってて、スポンジは1歳まで分けてました。

シャンプーはキッズ用のキャラクターものを使ってます。リンスインシャンプーですが、髪が増えてきてからはたまにコンディショナー(私の)もしてます。
保湿剤は未だに病院でもらってるので参考にならずすみません😅

• きき

きき

お返事ありがとうございます🌼
    そうなんですね!
    参考にさせていただきます😊

• 2月4日
ゆち

うちは1歳過ぎたあたりから、食器用洗剤も洗濯洗剤も一緒です。ジョイとニュービーズです!
でも、ジョイを使い切ったら友人おすすめのヤシノミかフロッシュに変える予定です🌟

お風呂は未だに全身用の物を使用しており、美容師さんからもそれで問題ないと言われました😊
シャンプーもクリームもずっとママアンドキッズです!

• きき

きき

私も早速ヤシノミとフロッシュ検索してみました!良さそうですね😳
    まだまだ全身用でも大丈夫そうですね🥺🙌
    ママアンドキッズは有名ですよね☺️
    参考にさせていただきます!

• 2月4日
tamayang

洗濯洗剤も食器用洗剤もだいぶ前から同じです!笑
洗剤も普通のものです。
ただ、子供の服に柔軟剤を使うのに抵抗があり、一緒に洗うようになってからは全ての洗濯物に柔軟剤は使っていません。

うちも全身シャンプー使ってます!男の子で髪の毛短いし、きしむこともないのでまだまだ続けるつもりです😂

全身シャンプーはママベビーってブランドのもの使ってます!
オーガニック系にしては安いし量も多いし、パッケージも可愛いので気に入ってます💓
保湿はヴェレダです!
スキンケアは私の趣味でもあるので、いろいろちょっとお高めの試しちゃってます笑

• きき

きき

そうなんですね!柔軟剤は使わない方が良さそうですね🤔
    全身シャンプーで大丈夫ですよね🤣
    でもいいものを使ってますね🥺❤️やっぱり違いますかね😂
    私もこだわってみようかな〜(笑)
    参考にさせていただきます🙏

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食始まった頃から、食器洗剤は同じです。ジョイとかマジカとか。
洗濯は1歳頃から同じ洗剤で、液体のアタックとかアリエールとか、でも柔軟剤は痒くなるみたいなので夏場はなし、冬場は少量です!旦那が外仕事で来た作業服とは分けてます!
全身シャンプーも1歳前からシャンプーとボディソープで分けました!シャンプーは子供がよろこぶと思って、アンパンマンの泡のにしました!

• きき

きき

洗剤は同じもので大丈夫そうですね😳細かく教えていただきありがとうございます🙏
    うちの息子少し前からアンパンマンにハマっているので、買ったらきっと喜ぶだろうなと思います🤣
    参考にさせていただきます!

• 2月5日
リエ

うちは、皮膚が弱く、子ども用の洗剤で分けて洗ってましたが、段々面倒になり(笑)皮膚科の先生に相談したら洗剤も洗濯物も分ける必要はないと言われました(笑)ただ、柔軟剤は香料の少ないものの方がいいと言われ、そこだけ気を付けています!
食器は1歳までミルトンで洗い、消毒していましたが、色んなものを触り、口に入れるようになり、食器だけ消毒しても意味ない?と思って今はみんなと同じスポンジと食器用洗剤で洗って終わりです。シャンプーはママアンドキッズで石鹸はキューピーがついてるもの、保湿剤は皮膚科でもらったヒルドイドかママアンドキッズです!

• きき

きき

お医者さんの言うことなら間違いないですね🤣参考になります🙏
    そうですよね😂洗剤も同じものを使い始めたいと思います!
    詳しく教えていただきありがとうございます☺️❤️

• 2月5日