※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
ココロ・悩み

友人の結婚式への欠席を悩んでいます。妊娠中で体調不安定、流産経験もあり報告をためらっています。連絡タイミングを相談したいです。

友人の結婚式について相談させてください!

幼稚園に入る前からの20年来の友人で私の結婚式にも出席してくれた子の結婚式です。
元々、昨年6月に予定していた式がコロナで延期になり、今年4月になりました。
とは言ってもまだコロナ禍…
そんな中、私自身の妊娠が発覚しました。
現在は9週で、お式の日あたりにはすでに安定期に入っている予定ではありますが、妊娠中ということもあり、体調も不安定だろうし、コロナも心配なので、本当に残念ですが、欠席させていただこうかなと思っています。
その際、御祝儀と電報を送ろうと思っています!

欠席することが決まっているなら
早めに言うのがマナーですが、
妊活していてもなかなか授かれず
昨年には初期流産を2度経験しており、
3度目の妊娠でようやく心拍が確認でき、
はじめて母子手帳を受け取りに行くことができている状況なため、
出来るだけ少しでも安心できる段階まで
報告したくない感じです…。

流産のことは友人には話していませんし、
以前、会う度に子供は?と
しつこく聞かれたこともあって
なんとなく打ち明けたくなくて、
妊活のことも話したことはありません。
そんなこんなでお断りを入れるタイミングを迷っています。。

本日招待状が届き、3月頭あたりまでに
返信をくださいとのことでした。
(受付も任されてしまっていますが、仲良しグループの中で誰か…と言う感じだったので、他の子にお願いできると思います。)

2月後半になれば12週に入るので
①12週まで待って報告とお断りの連絡をするか
②とりあえず次の検診(来週)に行ってから連絡する
③今の段階で連絡すべき
なのか、相談に乗っていただけたら幸いです…!

文章が読み辛い所があったら申し訳ありません…!
どうぞよろしくお願いいたします!

コメント

しろくま

私なら2ですかね、、、
私も長年授からず、安定期を過ぎても報告したくなかったですが、期限内であってもギリギリで欠席となると、挙げる側は大変です💦
だいたいは出席してもらえる前提で招待状出してると思うので。
受付も任されているなら、他の方へも早めにお願いしないとダメでしょうし。
お友達の性格次第ですが、私なら事情を話して、まだ周りにはあまり言わないでもらえるよう頼みます。

• ぴーたん

ぴーたん

コメントありがとうございます!
    やはり返答は早めの方がいいですよね!
    実は、友人の口は軽めでして…それも悩みの一つでした😢
    延期する前の段階で妊娠した子がいて、その子に口止めされているのにも関わらず、話してしまっていたことがあったので😭
    でも、式を上げる側からしたら早めがいいと思うのでまずは健診行って、考えたいと思います!

• 2月4日
マロン

行ってあげたい気持ちがありますが電報、お祝いという形でもいいとおもいます。

本当に仲が良いのでしたら今妊娠して不安もあると思います。ちゃんと育つかな、言ってしまってもしものことがあったら話すの嫌だなと言う気持ちと
私も流産してしまったことはあります。まだ実母と、義理親だけでしたが流産後に話すのはとても辛かったです。
12週あたりになると初期流産も確率は下がりますよね。

私なら2の来週検診行って心拍2回確認後話します。
来週の金曜日でなければ、、、
受け付けも言われてるのならなるべく早い段階で言うのと誰かにお願いするなら尚更です💦
その時に前回流産してしまったこともあるから安定期に入ってからにしようと思ったけど結婚式の、お誘いもあったから初期の段階で話したことも最初にお祝いの言葉からの、方がいいと思います😊

• ぴーたん

ぴーたん

コメントありがとうございます!
    やはり、流産を経験してしまうとどうしても不安が先行してしまいますね…。
    仰る通り、受付のこともありますし、早めの方がいいと思いますので、来週の健診に行ってから考えようと思います!

• 2月4日
  • マロン

マロン

本当に産まれるまでとっても不安ですよね。でも今は赤ちゃんを、信じましょうね😊
    誤解なく伝わりますように、、、

言いふらされるのいやですよね😢
    流産もあるから絶対に今は誰にも言わないでね
    丸々にしか今話してないから💦くらい念押ししてもいいかもしれませんね。

• 2月4日
  • ぴーたん

ぴーたん

不安だらけですけど、赤ちゃん信じなきゃですよね👶

言いふらされるの嫌です…
    式をあげる友人が口の堅い子だったら良かったのですが…
    ポロッと言ってしまうところがあって😥
    正直、式がなければ安定期に入っても伝えていたかどうかのレベルです😢

• 2月4日
  • マロン

マロン

私も流産してから今やっと授かりちょうど14週です😊
    毎日不安もありますが今は赤ちゃんを、信じたいとおもってます( ´-`)

私なら産まれてから話したくなりますが事情もあるので念押ししてから話すのがいいかもしれないですね😌
    ひとまずストレスなく穏やかに生活できるようにお互い妊娠生活楽しみましょう(^.^)

• 2月4日
  • ぴーたん

ぴーたん

4人目のお子さん凄いです…!
    尊敬します🥰

やっぱりそうですよね😞
    今回は事情が事情ですし、念押しして伝えようと思います…!

はい!!✨
    妊娠生活楽しみたいです♪
    こんなご時世ですが、お互い体に気をつけてゆったり過ごせるといいですね♪

• 2月4日
  • マロン

マロン

いえ、やっぱり妊娠出産は、何回してもそわそわしっぱなしです😅💦

無事産まれてくれていたらはやくいいたくなりましたがやっぱり不安な思いをしてからは産まれてからか安定期で話したいと強く思います😢
    きっとお友だちもわかってくれるはずですよ(^ー^)

はい、色んな葛藤もありますがお互いに無事出産まで乗りきりましょう😌

• 2月4日